キミとサメない夢を2 を遊んできた!! ドラクエ10

イベント参加は7月23日(金)までに!!

スポンサーリンク

大嫌いな”キミとサメない夢を2″来てしまいました

2021年7月14日(水)、個人的に大苦行な夏のイベント、”キミとサメない夢を2″が始まりました。

私はこのイベントで行われれるミニゲームがとにかく苦手で行くのをしばらく躊躇っていたのですが風の噂で、このイベントで貰えるレアアイテムの”金色サメスーツ”が最低3日は通わないと確実に入手できない事を知り、やむを得ず大慌てで参加することにした次第です。

金色サメスーツの入手に3日かかるということは、このイベントは7月25日(日)終了なので3日前の23日(金)から参加しておかないとやや面倒なことになると…そういう事になります。

まあ金色サメスーツに魅力を感じないならどうでも良い話ではあります。
私もサブキャラ達はイベントすらスルーして水着だけ貰って終わりにしちゃいました。
プクとかサメスーツ良く似合いますがそれでも取りません。

※やっぱりプク男とドワ子の分だけ取りました。
かわええ…。

それだけこのイベントのミニゲームが〇〇ゲーという事でもあるのですが、私、結構サブキャラの扱いは淡白でして余り余分な手をかけて、何かをするという事はしないんですよね。

愛着はあるのですがそれとコレとは話が別なのです。
それが私のサブキャラとして生きるという事な…

…等と言うどうでも良い話は置いておいてそれでは早速キュラナナビーチにGO!です。
キュラナナビーチへはジュレットの町にいる”アーナイ”に話しかけると簡単に行くことが出来ます。

キミとサメない夢を2を遊ぶ

一度クエストをクリアしないと”金色サメスーツ”をくれる人が登場しないのでまずはミニゲームのクリアを目指します。

クリアのルールは簡単で”5色の真珠”を集めてシャーリーと言う女の子に渡すだけです。

真珠はアワウキ貝の中に入っていて、そのアワウキ貝の取れる海では凶悪なお邪魔キャラ”サメバーン”が待ち構えています。
そのサメバーンの避けつつアワウキ貝を集めていくのが”キミとサメない夢を2″のミニゲームになります。

このサメバーンに対抗するために運営が用意してくれたスキルが”サメガードダッシュ”で、このスキルは一定時間移動速度が上がる効果とサメを”一体だけ”倒す効果の2つを持っています。

ただサメバーンは複数で行動していることが多く一体にしか効果のないサメガードダッシュは攻撃用のスキルとしては使いにくいので逃走用のスキルとしての使いみちが多くなりそうです。

たまーに一匹で行動しているボッチサメバーンを戯れに倒すくらいしか攻撃用のスキルとしての使いみちは見い出せない気がします…。

ちなみに私の攻略法ですが基本サメの動きを止まって観察。
こちらに背を向けた時にエイヤッと行動。
この繰り返しでアワウキ貝を集めて行きました。

…フツーですね。

アワウキ貝はマップ手前にある取りやすい2、3個とキュラナナビーチの海の家近くにある確実に取れる1個のみを細々と集めていました(虹の時以外)。

この海の家近くのアワウキ貝の周りでは多くのプレイヤーが貝のリポップを待っている姿を何度も見かけまして、このミニゲームの人気の無さをヒシヒシと感じたりもしました…。

ちなみにサメバーンに触れられるとその時点で持っていたアワウキ貝は全てロストです。
このペナルティがホント厳しいんですよね。
自分の迂闊な行動が悪いんですけどそれにしても厳しい…。

私は最高で14個のアワウキ貝をロストしたことがあります。
笑える…笑えない、だからこのミニゲームは好きじゃないんです(泣)。

引き際なんて知らんがな…(関西弁)。

あとこのミニゲーム、サメに対抗する手段が少ないので必然的にステルスゲーム風の立ち回りになってしまうのですがステルスゲームって進行に時間が掛かるんですよね。
敵の動きをじーっと観察する時間がどうしても掛かっちゃう。

そういう所が微妙にテンポが悪いというかスイスイと遊ばせてくれない、というのもちょっとこのミニゲームの苦手なポイントです。

金サメきぐるみ衣装券を貰う

しかしなんやかんやと愚痴りつつも5色揃えた真珠をシャーリーに渡し無事にクエストはクリアです。

クエストをクリアするとキュラナナビーチが晴れのステージに変わりそこに”真珠商パールポポ”と言うキャラクターが新たに登場します。

この真珠商パールポポが金色サメスーツをくれる人です。

真珠商パールポポに1日1回、同色の真珠を5個持ってくるようにお願いされるのでそのお願いを3日間叶え続けるとお礼に金色サメスーツ(正式名称 金サメきぐるみ衣装券)を貰うことが出来るのです。

同色の真珠はサーペンの近くにいる交換屋スノッリが真珠2個と任意の色の真珠1個のトレードをしてくれるので上手く利用すると良いと思います。

数学(…算数か?)が出来ると何か良いアドバイスが出来そうな気がするけど気のせいかも知れない。

それはともかくこれがレアアイテム?の金色サメスーツです(正式名称 サメきぐるみ・金)。
忌憚のない意見を言えばキモいの一言ですが(特に尾びれが苦手)こういう衣装はずーっとプクドワ優遇でしたしエル子に似合わなかったとしても今更文句はありません。

手に入れることが目的なので手に入りさえすればそれで良いのです。

一応このスーツで海を泳ぐことも出来ますがレンタルスーツ扱いなのでメギストリスのレンタル屋(キュラナナビーチにも出張?で来てますが)まで行って借りとこないと装備出来ないのがちと不便ですね。

私は着ませんけど。

そういえばアワウキ貝の鑑定をするサーペンがたま~にこれまで集めたアワウキ貝の個数について何か言うけど意味があるのでしょうか。

私はサーペンによると48個もアワウキ貝を集めていた模様。

48個もアワウキ貝を集めたのはこのイベントが楽しかったからじゃなくてサブキャラのためなんだからねっ!!

…等とツンデレごっこをしつつ
『キミとサメない夢を2を遊んできた!! ドラクエ10』
を終わります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました