報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS

運営のお詫びせいで盛り上がる所がないヨ

スポンサーリンク

成功率100%なのに…なんで嬉しくないのかな?

ハイ。そうなんです。

自キャラの装備をリスクを限り無く最小限に抑えながら強化できる”報酬期間”、待ちに待ったその日…のハズだったのですが運営側に色々と不手際がありまして…なんといいますか、リスクを最小限にどころかノーリスクで装備の強化(特殊能力付け)が出来てしまうことになってしまいました。

成功率が100%になったのならそれで良いではないか?と思うのですが何故か私の気持ちは嬉しさは半分だけ、そして残りの半分は良く分からない謎の感情に包まれている状態です。

ちなみに最後までこの気持ちの正体は分からずじまい…別に失敗したい訳じゃないから100%成功で文句は無いハズなのですが…。

運営の不手際とお詫び

という事でそれでは今回の運営の不手際とはなんぞや?という事になりますが…なりませんか…とにかく説明しますと『武器や防具に付ける特殊能力、これを付ける時に表示される成功確率の表示がおかしくなっていて成功確率が実際には100%以下であるにも関わらず画面には100%と表示されてしまう事がある』、とそんなものだったようです。

それでこの100%の表示を信じて特殊能力付けを行ったら何故か失敗が連発する事態となりプレイヤーが???となる…そういう現象が起きていた様です。

私はアプデ初日からログイン出来る状態で実際ログインもしていて特殊能力付け等も出来る状態ではあったのですが『今日出来ることは明日やる』という信条を守ったため特殊能力付けは一切行わず実際にこの画面を目にすることはありませんでした。

そして程なく緊急メンテにより問題は速やかに解決、となってしまったのでした。

報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS
特殊能力追加の成功率が正しく表示されない場合がある|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト

そしてこの『特殊能力追加の成功率が正しく表示されない場合がある』という不具合のお詫びとして配られたのが以下のアイテムです。

報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS
  • 『N-特殊能力追加成功率+15%』×4個
  • 『SG100獲得チケット』×1個
  • 『N-レアドロップ倍率+25%』×1個

下の2つのアイテムはどうでも良いですが一番上の『N-特殊能力追加成功率+15%』は破格過ぎるアイテムで今回の報酬期間の『特殊能力追加成功率+5%』のプーストと合わせると成功確率がお詫びアイテムとブーストで20%となり通常の特殊能力追加の成功率が80%あれば合計で100%に出来てしまうと…そういう事になってしまうスーパーアイテムになります。

そして私が今回の報酬期間に付けようと思っていた特殊能力の内、最も成功率の低い物が80%であったため…ええと私の計画していた特殊能力追加はこの時点で全て、100%の成功が決定してしまったのでした。

それでは特殊能力を付けます

長々と説明しましたがこの説明に一体何の意味があったのか?…自分で書いていて良く分かりませんが消すのが勿体ないのでそのままGO!!です。

という事で特殊能力を武器と防具につけて行きます。前回のPSO2NGSの記事では特殊能力は防具だけに付ける予定と書きましたが100%の成功が約束され失敗時に再度アイテムを購入するための資金を残しておく必要が無くなったのでそのお金を使って武器にも特殊能力を付けて行きます。

報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS

武器と防具用に買ったのは上の画像にある特殊能力カプセル達。防具については前回説明したので武器だけ説明です。

  • ラグラス・ソール2 射撃2% HP15
  • ギガス・シュート2 射撃2% HP10
  • ラボラタ・ノート  射撃1.5%
  • シュート3     射撃2%

購入したのは以上4種のカプセルです。最新のラグラス・ソール2にギガス・シュート2と、とにかくダメージアップ出来るカプセルを揃えました。お値段的にも結構頑張りました。

報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS

という事で能力追加!!…成功率は100%なのでまあ、ただの作業です。
粛々と能力を追加して行きます。防具は3つとも同じ能力を付けて終了。

報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS

武器も…ハイ、100%ですから何の不安も心配もなく成功します。

今回の特殊能力追加で射撃ダメージは約16%↑UP、HPは25↓DOWN、PPはプラスマイナスゼロ、ダメージ耐性は1.5%↓DOWN、となりました。

火力は大幅にUPです。コレが狙いだったので結果には満足です。少しでも防衛クエストで楽が出来ればそれで良し…ですね。

報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS

ついでにソードも強化しました。こちらは

  • ギガス・パワー2   打撃2% HP10
  • ダイダル・ソール2  打撃2% PP5
  • マグヌノ-ト     打撃1.5%
  • パワー3       打撃2%
報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS

です。こちらはお詫びアイテムの無い本物の真剣勝負ですが…ハイ、ダイダル・ソード95%が一度落ちてくれました。うん…ホントこんなものですよねPSO2って。その後もう一度チャレンジ、今度は無事通ってくれました。

正直な所、防具はともかく武器は本当にいい加減新調したいのですが先立つものがありませんし、なによりそもそもマイショップに武器が置いてない!! 目ぼしいものは皆すぐに買われてしまうのでしょうか…残り物はパッとしないプリセットばかりで武器の新調もままならない状態で残念です。

エヴェルコート系は全武器種揃っているし潜在もダメージ26%UPで今装備しているテルセウス系の22%よりずっと強いし初めて武器を更新しても良いかなと思える武器だったのですが…残念です(2回目)。

バウンサーに備えて…なんてムリ

10月におそらく法撃+打撃のクラスとして登場するであろう『バウンサー』、それに対する装備作り等は今回、何も出来ませんでした。バウンサーは動画で見る限り使いやすそうな挙動のPAが多く好印象でなんか人気も出そうな感じ…果たして10月はどうなることでしょう。

新しい防具をバウンサー用にわざわざ作るのは大変だしどうやってこの盛り上がりそうなバウンサー実装を切り抜けるか…これから考えないとダメですね。

例えばブーツなんて存在しないが如くデュアルブレードの接着で戦う…とかですか。 他のプレイヤーにスゴく睨まれそうですが…バウンサーのために打撃・法撃防具なんて作れませんからなんとか騙し騙しですね、やっていかないと…。

法撃がアップする防具なんて持って無いからブーツが強いとチト困ります。

報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS

という事で?
『報酬期間なので特殊能力付けをします!! PSO2NGS』
でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました