万魔の塔 5の災壇追加で 遊ぶ時間が50分!?
Ver6.1にて新たに災壇が1つ加わり5階建て?となった万魔の塔。
災壇を1つクリアするのに掛かる時間は約10分。それが5つと言うことは全てをクリアするのにかかる時間は50分…。
随分と長丁場な遊びとなってしまったなあ…と思いきや案外そういう事態にはなりそうもありません。
万魔の塔の報酬はスコアとの交換制になっていて現在は48万ポイント以上稼いでも交換できるアイテムが存在せずそれ以上ポイントを稼ぐ事に意味がないのです。
災壇を5つ、ちゃんと遊ぶとポイントが溢れてしまいます。
つまり災壇5つ全てを遊ぶのではなく5つの災壇の内どれか1つを切り捨てる…何故かそういう遊び方になってしまうのがVer6.1の万魔の塔となります。
という事でおそらく5つの災壇全て回るのは今週が最後、どの災壇を切り捨てるか思案しつつ万魔の塔、行ってみたいと思います。
万魔の塔 五の災壇 祭りを楽しむ?
Ver6.1万魔の塔でまず最初に行くのが5の災壇です。
今回のバージョンアップで四の災壇までがギラムマジックの恩恵が受けられる事になったので、その恩恵が無の5の災壇からスタートですね。
安西Dが五の災壇はお祭りと言っていた気もしますがどういう意味なんでしょう…ドキドキ。
PT構成は私、天地雷鳴士に鎌魔剣士、片手剣魔剣士、旅芸人。万魔の塔用の装備と耐性ですが、1から5までの災壇の必要耐性を網羅することは出来ないので、そこはもうおおらかな気持ちで遊びます。
この構成は私が天地雷鳴士の仕事を忘れて、ボケっとしていても旅芸人がフォローしてくれるから安定感があってとても好きです。
なんて思いつつ五の災壇スタート!…と思ったら開幕27秒でアッサリ死んでしまいました。最初に出現するくさった死体の打撃が痛い!
お祭りってどゆ意味?プレイヤーが楽しいお祭りじゃないの?
このあとくさった死体のディバインスペルとボミオスの使用を確認、ボーンバットのルカナンも確認、更にヘナトール、会心の一撃を使ってくるモンスターも…確認!
キラポン&会心ガード必須です。ああ忙しい!
と、そんなこんなでキラポンをサポに撒いている途中ふと視線を移したらなんとカラミティロイドさんが!!…いったいいつの間に。
あっ!これがお祭りって意味なんですね…。一から四までの災壇のボスが私を殺しに来るお祭りなんだぁ…ワーイ。
私の予想を裏切らずこの後、カラミティスコルプ、カラミティサン、カラミティデーモン、カラミティドラゴン、それに各災壇に登場する中ボス達も合わせて登場してくれました。
初見ということもあってとにかくキツかったです。全滅しなかったのは奇跡です。
ハッキリ言ってもういい(泣)
難しい事を万魔の塔には求めていないのです。カカロンの更新とたまにいなずまを撃つくらいで私は満足です…。
こうして万魔の塔、初五の災壇は第十七の災い11分00秒でタイムオーバー。獲得したポイントは11万1717Pとなりました。
四の災壇
ここからはいつものルーティーンワークです。
四の災壇はギラムマジックのおかげ久々にカラミティドラゴンを撃破できました。
完全制覇の上、恵みのはぐれ者を2体倒し、討伐タイムは10分46秒88、獲得ポイントは17万1907Pでした。
三の災壇
三の災壇もキラポンと会心ガードがちと面倒ですね。
でもこっちはまだ敵が弱いので五の災壇と比べればまだマシです。少なくとも全滅を恐れながらプレイすることはないですから。
こちらは25の災いでタイムオーバー。討伐タイムは11分00秒。恵みのはぐれ者を1体倒し獲得ポイントは14万9284でした。
二の災壇
二の災壇とか語ること無い…。
カラミティスコルプでホップスティックだけ忘れなければそれでヨシ!ですね。
完全制覇で討伐タイムは8分48秒61、恵みのはぐれ者を1体倒し獲得スコアは13万9555Pでした。
一の災壇
ふう…。ようやく最後の災壇です。長かった。
本来この祭壇へ行く必要は全くありませんがまあ最後ですしどのくらいポイントが溜まるのか見たかったのでこれで良いのです。
完全制覇で討伐タイムは7分52秒29。恵みのはぐれ者を1体倒し獲得スコアは13万2931でした。
報酬など
万魔の塔の報酬は2種。獲得したスコアに応じて貰えるアイテムとギラムソウルと任意に交換できるアイテムです。
スコアに応じたアイテムは前述した通り48万Pまでで終わりです。
獲得したスコアの100分の1が貰えるギラムソウルと交換できるアイテムは以下の通り。
紋章関連のアイテムを全て受け取るのに必要なギラムソウルは375個、スコアに換算すると37万5000必要となります。
切るのはやっぱりあの災壇ですね…
そんなこんなで、ようやく5つの災壇、全て回り終わりました。
掛かった時間は戦闘のみで計49分。獲得した総ポイントは70万5394ポイントでした。
上述しましたがスコアに応じた報酬は48万PがMAX。ギラムソウルも紋章のみなら37万P分あれば良し!!なので22万Pは稼ぎすぎという事になります。
22万P…つまり、まるまる1つの災壇分は余裕でいらないという事でありましてハイ、私、五の災壇へ行くのは今週限りで終わりにしたいと思います。
理由はキラポンや会心ガードをするのが面倒くさい上に敵も強いからです。始めから五の災壇と三の災壇の勝負でしたが五の災壇、難しすぎました。
これでまあ…うーんいつもと同じ災壇×4の週課ですね…って結局何も変わってないじゃないか!
五の災壇 敢えて行く理由を考える
五の災壇 敢えて行く理由を考えるならばギラムマジックを使うためのギラムソウル稼ぎという事になるでしょうか。
一から四の災壇を楽にクリアするためのポイント稼ぎです。
ギラムマジックを使うのに必要なポイントは20ポイント。つまり2万ポイント稼げればオーケーになります。
幸い五の災壇は第六の災いで安息の領域が解放、その時点での所持ポイントは28000程、ギラムマジックに換算すると28ポイントというベストなタイミング。
安息の領域が解放されたらすぐ外へ出てしまえば良いのですね。
まあ、ギラムマジックなんて無くても主要アイテムは全て獲得できるし無理に行く必要もないのですが…。
私は行きません。
万魔の塔 五の災壇 難しかったあ…
それにしても万魔の塔、五の災壇、難しかったです。
無理にクリアしなくても良いというのが救いですがこういう仕様ってパニガルムに続いて2つ目ですね。
こういった仕様にどんな意味があるのか分かりませんが万魔の塔については行かなくて良いというのは助かりました。
もうホント行かないですから。なんか難しいのベクトルが違っていて楽しめないんです…これはもう相性みたいなものなので…ハイ無理です。
久々に難度の高い万魔の塔を遊び、死んだら全てが無に帰す非情なルールを思い出させてくれました。
コレが嫌だったんですよ…万魔の塔。
コメント
万魔5は定期的におたけびすると楽でしたよ
貴重な情報ありがとうございます!だけど、でも、五の災壇、行きたくないんですよー(泣)