2022年 エイプリルフールイベント! ドラクエ10

ドラクエ10 エイプリルフールイベント プーちゃんクーちゃんリポちゃん
スポンサーリンク

4月1日午前0時からエイプリルフールイベントが始まっていたようです

私はその12時間後にようやくその事実を知りました。

取り急ぎ画像と場所(エルフ地域)だけ書きます。

4月1日から行われているドラクエ10のエイプリルフールイベントの情報です。

期間は未定ですが4月1日内と考えておいたほうが間違いは起きないと思います。

2022年 エイプリルフールイベント! ドラクエ10
アストルティアの最新事情をお届けする「アストルティアニュース」創刊! (2022/4/1) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
アストルティアの最新事情をお届けする「アストルティアニュース」創刊! それでは早速、本日 4月1日 のニュースをご紹介します! 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

エイプリルフールイベントの告知サイト『アストルティアニュース』へのリンクです。

それでは行って来ます!

「メタルキング」大量出現中!?

ツスクル平野・プクレット地方・ラニアッカ断層帯にて、「メタルキング」が大量に出現している模様です!

ドラクエ10 エイプリルフールイベント メタルキング大量出現

メタルキングの出現場所はツスクル平野C-7、プクレット地方E-3、ラニアッカ断層帯E-5です。

それぞれの場所にいるリポちゃん・クーちゃん・プーちゃんに話しかけると『しぐさ書・メタキン』が貰えます。

「強戦士の書」「試練の門」に謎の強戦士が登場!?

「強戦士の書」の「強モードボスの章」「試練の門のボスの章」に、謎の強戦士たちが登場しているとの情報が!

ドラクエ10 エイプリルフールイベント プーちゃんクーちゃんリポちゃんバトル

強戦士の書からはおなじみプーちゃん、クーちゃん、リポちゃん…そして強力な助っ人も登場!でもよく見ると名前が…?

ドラクエ10 エイプリルフールイベント レモンハルト&オレンじい

試練の門は超ハード。ここだけ何故かマジモード。レモンハルトとその一族そしてご友人。マスカッ父さんの火力が高すぎます。

私は僧侶2人体制で挑みましたがそれでも厳しかった…ちなみに経験値・ゴールドともにゼロでした。

「ゴールドマンMAX」に新たな目撃情報!?

アストルティアを混沌の渦に叩き込んだ巨大モンスター「ゴールドマンMAX」は実在した!?

ゴールドマンMAX?はアズラン地方・オルフェア地方東・ガタラ原野・グレン領東・ミューズ海岸にいる『幻想画・一攫千金』から会うことが出来ます。

ドラクエ10 エイプリルフールイベント ゴールドマンMAX 幻想画・一攫千金

アズラン地方の座標はC-6です。マップからキャラの場所→幻想画にカーソルを合わせると場所が分かります。

という事でバトル。ここは4人の強制バトルみたいです。

ドラクエ10 エイプリルフールイベント ゴールドマンMAX

とにかく大きい。画面にどうやっても収まらない…。

アストルティアに宇宙人襲来!?

アストルティアに多数の宇宙人が襲来!?

ヴェリナードの旅の扉から酒場へそして防衛軍にGO!です。

ドラクエ10 エイプリルフールイベント アストルティア防衛軍 異性からの侵略軍

ここはいつもと同じですね。でもプレイヤーの格好がちょっと違う?みんなでメタキンに変身!

ドラクエ10 エイプリルフールイベント アストルティア防衛軍 異性からの侵略軍

フト気付いたけどもしかした今回のエイプリルフールイベントは復刻イベントみたいな感じなのかな。

邪神の宮殿・天獄の扉が開いた!?

ドラクエ10 エイプリルフールイベント 邪神の宮殿 天国の扉

4月1日0:00に、邪神の宮殿・天獄の扉が開きました。しかし何時もの天獄の扉とは雰囲気が…変。

これは天獄の扉ではなく天国の扉…なのかな?入ってみるとなにやら怪しげな部屋?怪しげな雰囲気?

ドラクエ10 エイプリルフールイベント 邪神の宮殿 ヴァネッサ様

待っていたのはヴァレリア様ではなくヴァネッサ様?ここは『ぱふぱふ天国』疲れを癒やす場らしいです。

と言うことでまたもや『ぱふぱふ』か。運営さん好きですね『ぱふぱふ』。

ドラクエ10 エイプリルフールイベント 邪神の宮殿 セイラ

ちなみに『ぱふぱふ』してくれる相手はチェンジで変えることが出来ます。誰が誰の源氏名?なのか、答えは自分の目で確かめよう!

偽りのワルド水源にウォータースライダーがオープン!?

ワルド水源のウォータースライダーがついにオープンしたようです。

ドラクエ10 エイプリルフールイベント ウィータースライダー

正確には偽りのワルド水源になります。偽りの湖上の休息所からが近いです。

りっきー政権時代、このウォータースライダーの実装について随分嫌味を言われていた思い出がありますが(自業自得とも言う)ようやく笑いのネタにまで出来るようになったという感じでしょうか。

なーんて呑気に考えていたらまさかのパーティバトルの始まりでした。

戦闘フィールドは『幻の海トラシュカ』を流用した物らしくフィールド外に落ちると一回休み状態になります。

ドラクエ10 エイプリルフールイベント ウィータースライダーク

ボスの『ウィータースライダーク』も場外へと追い出す特技を多用して来ます。これは前衛職のほうが面白そうですね。

これが今回の一番の当たりイベントかな。

幸せのご近所バトンをまわそう!

各地の住宅村に「バトンちゃん…ではなくリポンちゃん」がやってきたようです。

ドラクエ10 エイプリルフールイベント リポンちゃん

バトンちゃんと同様にリポンちゃんにお題を他のプレイヤーに回すシステムです。今回のお題は『面白かったエイプリルフールの嘘を教えて』です。

『冒険者のおでかけ超便利ツール』アップデート!

冒険者のおでかけ超便利ツール』のアップデートを実施しました。

ドラクエ10 エイプリルフールイベント 冒険者のお出かけツール

冒険者のお出かけツールのエイプリルフールイベントはこれかな。良く分かりませんでした。上の画像が変化してるんですね。

スポンサーリンク

言い訳のコーナー

という事で駆け足で書きました。文章が大分おかしいですが急いで書くとこうなります。だから2,3日かけて何度も推敲してアップしないとダメなんです。

推敲してあの文章かよ…とか言われたら返す言葉もないですが、最初に勢いだけで書いた文章に比べるとアレでも格段に良くなっているのです。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました