ジオメトリックラビリンスはライトなプレイヤーお断りなのかな?
4月20日(水)に実装された4月のアップデートの目玉、最後の大物こと『ジオメトリックラビリンス』1日遅れになりましたが行ってきました!
正直な所、『ジオメトリックラビリンス』は上級者向けに作られたコンテンツで自分には関係ないんじゃないか?と思わなくもないのですが『難易度が可変式』という事もあって『最初くらいは誰でもクリアできるように作ってあるのかな?』なんて思ってみたりして…ちょっと見込みが甘いかも知れませんが少し覗いてみようと思った次第です。
ククロゼアトシリーズなんて使わないよ!
『ジオメトリックラビリンス』と言えば専用武器『ククロゼアトシリーズ』ですが最初は使わずに行こうと思います。
ジオメトリックラビリンスが高難易度ならその時点でクリアを諦めるのでククロゼアトシリーズは不要、低難易度なら現状の武器で良いのでこれまたククロゼアトシリーズは不要。
そして難易度が普通なら自分が頑張れは良いだけです…そう、ククロゼアトシリーズなんて最初から私には必要なかった…。
(これで出費が抑えられるナ♪)
と言うことで『ジオメトリックラビリンス』へGO!です。ちなみに『ジオメトリックラビリンス』のスタート地点は南リテムの東側の海岸線にある洞窟の中にあります。
※リテムシティー西側の外壁にいるビバリーに話しかけると『ジオメトリックラビリンス』関連のクエストを受けることが出来、その時ガイドも表示されるので迷うことは無く行けると思います。
入り口の扉に触れると何やら色々と表示が出て『ジオメトリックラビリンス』開始です。
ちなみに私はフォースで行きます。
ジオメトリックラビリンス攻略開始!
ジオメトリックラビリンスは6つのフロアで構成されていてそれぞれにサイドミッションが設定されています。
そのサイドミッションを累計で10回、つまり6つのフロアで合計10回サイドミッションを失敗してしまうと攻略失敗となります。
厳しいですね。
今回ジオメトリックラビリンスのフロアの紹介をしていますがフロア3以外のマップはランダムの様です。なのであくまでも私の場合のフロア紹介ということになります。
ジオメトリックラビリンス フロア1
ジオメトリックラビリンス1フロア目のサイドミッションは以下の通り。
- レスタの使用3回未満
- 5分未満でクリア
- 戦闘不能2回未満
- ダメージ回数10回未満
出現するのはガラガロンゴやクロウパー等の少し硬い雑魚+柔らか雑魚のグループが3つ。
私はフォースらしくジャンプしてゾンデで対処。危険な攻撃はほぼ無く、流石にフロア1は簡単にクリアです。
ジオメトリックラビリンス フロア2
ジオメトリックラビリンス、2フロア目のサイドミッションです。
- 500以上のダメージを3回与える
- ダメージ回数10回未満
- 戦闘不能回数2回未満
- 5分未満でクリア
フロア2はアスレチック要素のあるステージ。狭い足場、消える足場を移動してクラッグベアとの戦闘です。コイツの攻撃には吹っ飛ばし要素があるので喰らうと足場の外へ飛ばされてしまいます。
そんな少し戦うのが面倒そうなクラッグベアでしたが戦闘は意外な結果に終わることになりました。
私は戦闘中に1回足場から落下してしまったのですが、その復帰時になんとクラッグベアが消えてしまったのです。落下死した模様です。
一旦狭い足場にクラッグベアを移してからスタート地点に移動すると落ちちゃうのかな?
ラッキー!と思いながら残った雑魚とイコライジングエネミーを倒し楽々クリアです…ええんか?
ジオメトリックラビリンス フロア3
ジオメトリックラビリンス、フロア3のサイドミッションです。
- 1000以上のダメージを3回以上与える
- ダメージ回数15回未満
- ポイントキューブを5個取得
- 落下回数2回未満
フロア3は更にアスレチック要素の増したステージです。まずは赤と青2つのルートをクリアしゴールに繋がる扉を開放するのが目標になります。
青ルートはひたすら足場を登るのみ。難しいことはないハズ…なのですが一度下まで落ちかけた…。
スタート地点のエリアにはスタート時やこのエリアに戻った時に雑魚モンスターが出現し戦闘となります。
赤ルートは横へと進むアスレチックコース。所々消える床が見えますがダッシュして2段ジャンプしてグライドすれば大丈夫。
最後に赤と青のマークの奥にあるアップドラフターを使って上昇。その先にあるワープ装置を起動させるとナグルスの出現するエリアに移動、ボス戦となります。
ナグルスを倒すとフロア3クリアです。
ジオメトリックラビリンス フロア4
ジオメトリックラビリンス フロア4のサイドミッションです。
- 500以上のダメージを3回以上与える
- 8分未満でクリア
- レスタの使用3回未満
- 戦闘不能回数2回未満
フロア4はフロア1と同様に固い雑魚+柔らかい雑魚の組み合わせの戦闘が3回。それを終えるとフロア4はクリアとなります。
ジオメトリックラビリンス フロア5
ジオメトリックラビリンスフロア5のサイドミッションは
- レスタの使用3回未満
- ダメージ回数10回未満
- 8分未満でクリア
- 戦闘不能回数2回未満
フロア5は触れると爆発するオブジェクトが追加された難易度の高いアスレチックコースになっています。
ここにはドッツやペダス等のいやらしい動き、攻撃をしてくる敵も出現してプレイヤーを苦しめてきます。
ここにはボスはおらず3つの敵グループを倒すとフロアクリアとなります.
ジオメトリックラビリンス フロア6(最終フロア)
最終フロアとなるフロア6のサイドミッションは以下の通りです。
- 1000以上のダメージを5回以上与える
- レスタの使用5回未満
- ダメージ回数15回未満
- 8分未満でクリア
フロア6は新ボス『イクサブジン』との一騎打ちとなります。
イクサブジンはブジンの骨格を使ったボスで同じ様なタイミングで技を使うことが多かったです。
即死級の強力な技というのは無かった気がしますが乱数に救われたことだけは確かです。
腕が伸びてくる強力な薙ぎ払い攻撃はほぼ全て喰らった気がします。
という事で初挑戦で『ジオメトリックラビリンス』クリアしてしまいました。
自滅したクラッグベアと乱数の気まぐれで生き残れたイクサブジンは本当にただの運の勝利なのでもう1回挑んだらどうなることか分かりません。
でも勝ちは勝ち!です…たとえプレイの90%がジャンプしてゾンデだったとしてもクリアしたら勝ちなのです。
ちなみにRANKはB。スコアは232351、クリアタイムは24分22秒、サイドミッション達成数は19/24でした。
※追記
このあと武器をライフルに持ち替え2度程ジオメトリックラビリンスをクリアしましたが初クリア時の敵の配牌は相当運が良かったみたいです。
イコライジングエネミー+大量のエネミーがまるでウェーブ戦の様に次々と湧いて来る様を見た時、それを骨身に染みて感じました。
イクサブジンの洗礼も受けてきました。即死級の攻撃。左腕を一旦引いてから延ばしてくる拘束攻撃です。
ククロゼアトライフルが無かったら死んでた…という事で作っておいて良かったです。ククロゼアトライフル。完全ソロ用イクサブジン用なので潜在レベルこそ4ですが強化は+40止まり、特殊能力もⅡばかりのお手軽強化です。
ジオメトリックラビリンス続ける?
※これは追記の前に書いたものです。
ジオメトリックラビリンス自体はアスレチックと戦闘の融合部分も含めて私は楽しかったです。難易度も思ったよりも優しく適度なストレスがクリア時のカタルシスと相まって心地よい気分にさせてくれました。
(自分でも何を言ってるのか良く分かりません(汗))
ただ周回するとなると現実的にならざるを得ません。
ジオメトリックラビリンスを周回するならククロゼアトシリーズの強化は必須。無いと今度こそイクサブジンに負けます。
でもククロゼアトの強化に掛かる費用を回収できる見込みがジオメトリックラビリンスには全然ないんですよね…。
今回入手できたアイテムで一番高値だったのは新しい特殊能力カプセルの『トリア・スタムロダ』ですが1個27000メセタ。
24分戦って27000メセタ。
お金が全てじゃないですけど…『ダメージ耐性50%を付けてイクサブジンと戦ってみたら面白いだろうな』とかそういう思いはあるけれど遊びに掛けるお金の余裕は…ない。
1周が20分以上掛かるのも単純にキツイ。日課でやるには長いですし…。
でもいつかやってしまいそうな予感はあります…。潜在開放50万、マルチウェポン25万、能力はオールⅡの適当で良し。+40のライフルとランチャーはすでに持っている…うーん悩みます。
※ちなみに周回する、しないは全て難易度ノーマル、デフォルトでのお話です。難易度を少しでも上げたら余裕で死ねますから仕方ないです。そういう人の話しなのです。
最後に初クリア時の動画です。
最初の動画はフロア1から4までになります。17分あります。ブログでは触れなかった色々とおかしな立ち回り、ゾンデクラッドが発動しているのに何故チャージゾンデを撃たないのか、ゾンデクラッドが発動していないのにどうしてチャージゾンデを撃つのかとか、他にも沢山ありますがこれが私の通常運転です。
フロア4で思い切り道に迷っていたり、イコライジングエネミーの突起物をロックオンしようと敵の周りをグルグル回ったり…ああ恥ずかしい。
こちらはフロア5と6になります。7分あります。こちらの動画ではイクサブジン戦が乱数のおかげで勝てたというのが良く分かると思います。3回は死んでいるはずの所を救われてます。
コメント