想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS

想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS
スポンサーリンク

クヴァリス遠征準備特別票を取るために行くしか無い…

そうなのです。行くしか無いのです。来週6月8日(水)が『クヴァリス遠征準備特別票』を入手できる期限。滞りなく『想定演習 天意無法のエネミー討伐』を周回出来るのは今週末がラストチャンスなのです(たぶん)。

『想定演習 天意無法のエネミー討伐』を9周して報酬となる『クヴァリス遠征準備特別票』を1枚手に入れ、後はシーズナルポイントを25万稼いでもう1枚を手に入れると、そういう目論見でいるのです。

9周なのは1回だけお試しで行ったことがあるからです。

想定演習 天意無法のエネミー討伐へ行く

『想定演習 天意無法のエネミー討伐』は特に面白くもなければつまらなくもないフツーのコンテンツです。コースの決まったまるグルみたいなものなのですが何故かコレで遊ぶのに腰の重さを感じてしまいます。

想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS

わざわざポータルにアクセスする『やる気』みたいなものが必要だからなのかな。これしきの事で『やる気』とか言うのも大げさですがこのポータルからはまるグルとは違う圧を感じます。

なんかこういう事を書いているだけで疲れてくるナ。

想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS

という事で周回開始。シーズンイベントに関連して登場したものなのでエネミー全ての弱点が闇属性になっています。なので雑魚にもボスにもギ・メギドを撃って進んでいきます。

周回したのは土曜日の夜9時~12時の間くらい。1周に掛かる時間が約9分弱。待ち時間は30秒~3分程なので1周11~12分という所になります。それを×9周すると2時間弱くらいは掛かるんですね…。うう頑張らないと…。

想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS

出現するエネミーは多分変化しないので特段書くことはありません…。エネミーは特別な攻撃があって面白いですけどね。パニックの状態異常なのかスティックの入力と逆方向にキャラが動いていくのが物凄く焦りましたよ。

動きが明らかに戦闘を放棄して放置しようとしているみたいになってしまってPSO2NGSであの状態異常攻撃はヤバい、シャレにならない動きでした。

想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS

最後の10周目にようやくカプタンと初遭遇できました。想像よりも小さくて写真うまく取れなかった…。何を入手できたのかは不明です。

という事で『想定演習 天意無法のエネミー討伐』を合計10周し14枚目の『クヴァリス遠征準備特別票』を入手。次はシーズナルポイントを25万まで稼ぎます。

シーズナルポイント25万を目指してまるグルする

まるグルはまるグル。それ以上でもそれ以下でもありません。ただ画面に表示される黄色いEの文字を追いかけそこにいるエネミーを倒す、それだけです。

時々このEの文字がクロフォードの頭上に表示されたらアークスはどうするんだろう…なんて妄想に駆られることもありますがホントにどうするんだろう。

答えがわからないくらい、そのくらいアークスはこの表示に従って忠実にそこにいるエネミーを倒していくんですよね…。

想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS

という事でまるグルです。場所はリテム・エルノザ。マクアド下層は移動が面倒だし雰囲気も暗い…というか空が見えないのが嫌なのでパスです。

まるグルで稼げるシーズナルポイントは30分で3万から4万くらい。すでに17万ポイントまでは稼いでいたので残りは8万ポイント。1~2時間あれば稼げることになります。

まるグルもホントに書くことは無いです。私はフォースで行ったので雑魚にはゾンデ、ボスにはギ・メギド、PSEバーストにはザン→チャージザンで安定の狩りでした。

という事で特に何事も起こることなく目標であった25万ポイントまで稼ぐことが出来ました。

想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS

『クヴァリス遠征準備特別票』は目標だった15枚まで貯めることが出来ました!

スポンサーリンク

クヴァリス遠征準備特別票で何を貰う?

当然武器を2種。プリセット能力の付いた武器とマルチウェポン用のノーマルの武器の2つになります。

問題はどの武器を貰うのかです。外せないのは現在の強職であるフォースの使うロッド。これはレベル上げの時にも使える万能武器ですから絶対に手に入れたい所です。

問題はマルチウェポン用の武器なんですよね。

私はメイン職がフォースでロッドの入手は既に確定。残り1種の武器はどうでも良いといえばどうでも良いけどやっぱりレンジャー用にライフルになるのかなあ…と考えています。

別に欲しくてライフルを貰うわけではなくレベル上げでまるグルをする時にですね、レンジャーなのにウィークバレットを撃たずにロッドでテクニックを使っていたら居心地悪そうだな…とそっちの心配をしての事です。

たまにまるグルでレンジャーなのにロッドを持ってる人がいるけれど私は気にしていないです…本当に。でも自分がその立場になったらちょっとキツイなと。声なき声が聞こえてしまう(ただの被害妄想とも言う)私の心はそのプレッシャーに耐えられそうもありません。

今回のレベルキャップ解放は15もありますから、いつもの3倍です。なのでレベル上げの時間も3倍。居心地の悪い思いも3倍です。

だからライフルを貰うしか無いんですね。ロッドとライフルのマルチウェポンでクヴァリスを回る事になるのかな。

という事で何故か長々と書いてしまいました。『想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS』でした。おしまい。

※追記 エヴォルイクリスとゼクストル

PSO2NGSの公式サイトに掲載されている『ヒロの開発インタビュー「6月大型アップデートの注目ポイント」』によるとクヴァリス実装時の段階で入手可能な★6武器はクヴァリス遠征準備特別票と交換で貰えるエヴォルイクリスシリーズ以外にゼクストルシリーズという物があるんですね。

  • エヴォルイクリス ダメージ22% ステップ回避で自然PP回復力アップ
  • ゼクストル ボス以外のエネミーにダメージアップ

今判明している能力はこれくらいですが、うーん…ダメージ倍率にもよるけれどゼクストルの方が魅力的に見えちゃいます。

まあエヴォルイクリスと違ってプリセット付きのものが簡単に入手できるか分からないですからクヴァリス遠征準備特別票でエヴォルイクリスを入手するのは絶対に損!…では無いけれどドロップ率によっては阿鼻叫喚の地獄絵図になりそうな予感です。

想定演習 天意無法のエネミー討伐×9! に行ってきた ついでにまるグルもして来た!PSO2NGS
ヒロの開発インタビュー「6月大型アップデートの注目ポイント」|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト

『ヒロの開発インタビュー「6月大型アップデートの注目ポイント」』のリンクです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました