源世庫パニガルム 新ボス『パニガキャッチャー』と戦ってみた ドラクエ10

源世庫パニガルム 新ボス『パニガキャッチャー』と戦ってみた ドラクエ10
スポンサーリンク

強い?×弱い?×パニガキャッチャー

2022年7月10日源世庫パニガルムに新たなボスモンスター、その名も『パニガキャッチャー』が登場です。

どこかで聞いたことのあるプライズゲームにそっくりな名称ですがそれに加えてなんとなーく見た目もアッ…と言う感じにそっくりでちょっとビックリ。

ドラクエ10にしてはユニークというか遊び過ぎなボスのデザインという事でちょっと珍しく思ってしまいました。

パニガキャッチャー 気になる攻撃

見出しにも書きましたがパニガキャッチャー、強いのか弱いのか良く分からないボスです。

本体の攻撃はさほどでもないのにいつの間にか誰かが死んでいる…そんなパニガキャッチャーの気になる攻撃の紹介です。

回転斬り

源世庫パニガルム 新ボス『パニガキャッチャー』と戦ってみた ドラクエ10

パニガルムではお馴染みの?内周全体を範囲とする攻撃。多段攻撃なので聖女の守りを突き破って殺しに来ます。

砂嵐

源世庫パニガルム 新ボス『パニガキャッチャー』と戦ってみた ドラクエ10

パニガルムではお馴染みの外周全体を範囲とする攻撃。多段攻撃なので聖女の守りを突き破って殺しに来ます。

風耐性100%でもダメージを受けたので風属性ではないみたい。

獄炎の怒り

源世庫パニガルム 新ボス『パニガキャッチャー』と戦ってみた ドラクエ10

パーティーの中の1人を対象とした範囲攻撃。ターゲットになった人の近くにいると爆発ダメージを受けてしまいます。まあでも死ぬほどのダメージではないので問題なし。

自分が攻撃対象になったら仲間との距離を取るのが良いかもです。

他のPTの爆発を見ながら回復するタイミングを図ると視線を前方に固定したままに出来るのでちょっと楽かも。

火炎放射

源世庫パニガルム 新ボス『パニガキャッチャー』と戦ってみた ドラクエ10

薙ぎ払うように繰り出される炎のブレス攻撃。3PTのうちの1つを狙う。痛い。ダメージ判定の出方がワンテンポ遅いので回復を合わせるのに慣れが必要かも。

炎耐性でダメージ減。

エレクトピラー

源世庫パニガルム 新ボス『パニガキャッチャー』と戦ってみた ドラクエ10

フィールド内周をゆっくりと回る3つの雷。近くにいると900を超える高ダメージの攻撃を受けます。攻撃範囲が意外と広く距離を大きく取る必要があります。

エレクトピラーは攻撃することで破壊することが可能です。

非常に高ダメージの攻撃で誰か死んでいる時はだいたいコイツのせい。

雷耐性でダメージを減らせます。

パニガアーム

源世庫パニガルム 新ボス『パニガキャッチャー』と戦ってみた ドラクエ10

パニガキャッチャーのHPが50%になるとフィールドの後方に出現し、そこから長射程のスクリューレーザーをして来ます。どのくらい長射程かというと他のプレイヤーの場所に出現したレーザーかこちらに届いてしまうほど。

エレクトピラーと同様に破壊が可能です。

ダメージはそれほど多くはありませんが喰らうとマヒ状態になってしまいます。動きがファンネルみたい。

”じげんりゅう”みたいな周回用のボスなのかな

エレクトピラーが強力とは言えゆっくりと近づいてくるのがまる見えなので回避はそれほど難しい訳ではありません。

その他の攻撃も回転斬りや砂嵐等必殺の攻撃はあるけどこれも回避はそれほど難しくない。

パニガキャッチャー自体は慣れればそれほど強いボスではなく周回にも使える便利ボスそんな印象でした。

ただパニガルムの出現ボスの順番がじげんりゅうの次みたいなんですよね。なのでもしかしたら周回用にすらされないような…そんな気がしないでもないパニガキャッチャーでありました。

スポンサーリンク

そんなことより!HPバーの下の表示が気になりすぎる…

そうなのです。Ver6.2から新たにボスのHPバーの下にこの戦いに参加しているメンバーの生死について態々表示してくれるシステムが新たに加わったのです。

おそらく4人PTが全滅→誰にも気づかれず放置、みたいな悲劇を起こさないための措置なのでしょうが回復職で参加しているとこれは結構なんというか…回復職が仲間を死なせた数を晒されているみたいで結構プレッシャーですね。

まあ気にし過ぎかもしれませんけど…。

大技が出た時どのくらい人が死んだかな?とかちょっと気になって見てしまったり…ああ性格悪いですねー。済まぬ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました