待ちに待った?ドラクエ10Ver6.2を早速遊んでみました!
そうなのです…私は本当にこの日を待ち望んでいたのか?自分の心の内も分からないままとうとうこの日が来てしまったドラクエ10Ver.6.2アップデート『ふたりの勇者』実装日。
今回のアプデは超強化された聖守護者の闘戦記のボス2体がアプデ初日から登場。バトル好き…ではあるけれどそれ以上に『緑玉誘われ待ち勢』の立場としてやはり1体くらいは討伐時に貰える称号が欲しいところ。そのプレッシャーが重すぎて正直バージョンアップの来る日が楽しみなのかそうでないのかよく分からないのでした。
でも来てしまったものは仕方なし…仕方ないので遊ぶしか無いのです。
Ver6.2はレベルキャップ解放クエストから
今回のバージョンアップはレベルキャップ解放があるのでまずはそのレベルキャップ解放クエを受ける所からスタートです。前日に解放クエがすぐに受けられるよう『天声の間』でログアウトしていたのでログイン→クエスト受注まではあっという間でした。
レベルキャップ解放クエ自体はただのお使いクエだったのですが上手く言えないけど良い規模感のお使いで楽しかったと思います。
懐かしいVer1のマップを巡るというのも良かったかもですね。
ボスは結構強かったかな…という事で結局門番の恋の行方はどうなったのか?そこら辺割りと雑にスルーされていた気もしましたが無事レベルキャップ解放クエは終了です。
『天声の間』でのレベルキャップ解放クエは126まではありそうな予感でしたね。
レベル上げを頑張る
今回のVer6.2のアプデはログインが午後8時過ぎになってしまったので大分焦っています。予定としてはレベルキャップ解放→レベル上げ→聖守護者の闘戦記つよさⅣへ挑戦なので過ぎていく時間がもどかしい。
レベルキャップ解放を終わったので早速レベル上げです。今回上げる職は僧侶と賢者。聖守護者の闘戦記で使いそうな職2つだけ初日に上げちゃいます。
上げると言ってもメタル迷宮招待券を使って周回するだけですけどネ。元気玉1個でギリギリ2職をレベル144まで上げることが出来ました。
ちなみにメタル迷宮招待券クリア時に紫宝箱から『10周年記念ふくびき券』を入手。これって新たな日課…だよなあ。忘れちゃいそう。
『紅殻魔スコルパイドつよさⅣ』と戦う
レベル上げも終わりようやく本命の聖守護者の闘戦記つよさⅣとの対戦です。時間はいつの間にか午後10時半です。
緑玉を見るとレギロガよりもスコルパイドに挑戦している人のほうが圧倒的に多いんですね…ということで私もスコルパイドから挑戦することにしました。
スコルパイド戦の装備
装備はこんな感じです。耐性は毒と即死。ぱっと見では分かりませんが(当たり前だ)体下の装備は970万Gで買った毒ガード60%が2つ付いたロードリーローブです。
つよさⅣに挑戦し始めた当初は紫竜の煌玉を装備していましたがスコルパイドは行動が物凄く早いので相撲を発生させて一方的に行動出来る時間を多く作ったほうが良いと判断し最終的にひきよせのすずを装備することを選択しました。
なので壁の出来る人はかなりの重要ポジな気がします。スコルパイドだと武闘家がその役をやることが多いと思います。壁が成立するとみんな時間に余裕ができるのでちょっとだけ楽になります。
スコルパイド戦の立ち回りなど
そんなスコルパイドつよさⅣへの初めての挑戦は10分白がベストリザルトで終了です。とにかく殴っても殴っても色が変わらずタフな印象が強かったです。
戦闘自体は近代?ドラクエ10ボスの雛形と言っても良いボスなのである意味シンプル。ルベランギスから羽を抜いていくとあらビックリスコルパイドの出来上がりみたいなそういうボスになっています。
要するにターンエンド前にスコルパイドに当たってエンド誘発、をひたすら繰り返すそんなシンプルな戦いが楽しめます。
ルベランギスと違って小細工なしの勝負で気持ち良いですよ。まあ私は後ろで回復しているだけなのですが…。
ちなみに私はスコルパイドとの相撲が発生してから12秒後に当たることにしているのですが、いつもは歩数を数えて図るタイミングがスコルパイドの足は6本…どこを数えると1歩になるのか良く分からず初めて左上の時計を見ながら立ち回ることにしました。
結構やれば出来るものなんですね。時計を見ながらの戦い。自分で数えるよりも正確だし良い感じでした。
立ち位置は武闘家が壁役としてスコルパイドの前に立ち、賢者の私がその後ろ。まも2人が脇から殴るというのがクロススコルピオの巻き込みの不安もなく戦いやすかったです。分散する災禍はそれぞれ2人で受けます。
スコルパイド戦 賢者の仕事
賢者の仕事は雨の維持と回復です。ベホマラーは時に2回掛ける必要もあるので上手く隙きを見つけて行きます。行動感覚が短く技のスピードも早いので祈り+雨の更新など結構大変でした。まあ死ぬほどでは無いですけど…。
ザオトーンアビスの時はきせきの雨を使っていくのですがなかなか使うタイミングが難しかったです。どうぐ使用時のモーションが遅くなった影響がモロに出てせかいじゅのしずくが間に合わずに崩れ始めるとか割りとよくあるパターンでした。これはセオリーが完成するまで博打で行くしか無いのかなあ。
一旦回復してからきせきだと後手後手に回りがちになるし次のザオトーンアビス時の対処も遅れるし難しいです。
私がよく死んだのはブラッドウェーブです。ホント申し訳ないくらいに喰らいまくりました。ちょっと避け方が分からないくらいに…。ブラッドウェーブの表記が出てから動いても遅いのかなってくらい避けるのが難しかったです。
スコルパイド戦初日は”黄色”まで来れました
ということで1日目の強さⅣへの挑戦は終了です。ベストは最終戦の10分黄色でした。1日目でここまで来れたのは我ながら上出来です。倒せる希望が見えています。
道具割り勘…再来か
それにしてもスコルパイド、古いボスなので当然ですが道具を使うことが前提の?戦いになっているんですね。せかいじゅのしずくとエルフの飲み薬はこの戦闘では使わざるを得ません…20分の戦闘もなかなかハードです。ルベランギスなら倒し終わっているはずの時間帯でようやく折り返しだものね。まあ楽しいから別の良いですけど…。
防衛軍も頑張らないとナ
ということでVer6.2実装初日の出来事でした。レベルキャップ解放とレベル上げ終了以降はずっと戦っていたんですねえ…午前3時くらいまで。でも久々に充実できる、頭を悩ませる事のないバトルで楽しかったです。
実は私のブーメランは呪文速度が1つだけ付いたものを使用しています。なのでこれから防衛軍で少し頑張らないと、なんですよね…。1つだけでも戦えるけどそういう問題じゃあ無いんですよね。
単純にボスとだけ戦っていれば良いわけでも無いのが辛い所ですが日課週課をしつつ防衛軍をしつつ強さⅣにも挑戦。しばらくはハードな日々が続きそうです。
コメント