サンブレイクの無料アプデVer12.0.0.0が来ました!
ストーリーもようやく終わりのんびりアプデを待ちながらサンブレイクを遊べるかなーなんて思っていたけどそんな余裕は全くなかったです。
現在の私のステータスです。HR339、MR97、傀異研究レベル40。私には傀異討究クエスト120レベル解放とかまだまだ遠い先の話でした。EXレベルも4までしかありませんし。
ただそれ以外の要素、新しく実装されたモンスターや武器の重ね着は楽しめますから今回はそれで満足することにします。
ただそれらのモンスターを倒しても傀異研究レベルは1つも上がらないのが辛い所…ああ悩ましい。私にとって今は傀異研究レベルのみが重要だと言うのに。
流石に次の11月下旬のアプデまでには追いつきたいですネ。
無料タイトルアップデート第2弾「Ver.12.0.0.0」内容
Ver.12の主な内容は以下の通り。
新モンスターの実装
- 焔狐竜(せんこりゅう)タマミツネ希少種
- 棘茶竜(きょくさりゅう)エスピナス亜種
- 傀異克服オオナズチ
傀異調査クエスト
- EXレベル★6追加
- 傀異討究クエストのLVを120まで開放
それ以外
- 武器の重ね着解放
となります。
※現在重ね着状態で武器種を変える(例︰片手剣→ボウガン→片手剣)と重ね着武器のみが引き継がれない状況になってます。これは仕様?
その他にも沢山の不具合修正、ゲームバランスの調整が行われています。詳細は公式サイトで。
傀異克服古龍とは?
今回新たに登場した『傀異克服古龍』。カプコンによると
“キュリアによって一方的に寄生され「傀異化」した古龍が、その影響によって引き起こされる暴走を抑え込みキュリアの力を完全に我が物として「共生関係」へと変化させた状態。 この状態の古龍を「傀異克服古龍」と呼び、その力は傀異化をはるかに上回る。”
と言うものらしいです。
ただなんと言いますか、キュリアと共生関係になると古龍はパワーアップするらしいのですがメル・ゼナはその共生関係を築く前にガイアデルムを倒してしまっているんですよね。この辺り、強さの序列がいまいち良く分からない事になってしまっている気がします。
メル・ゼナが強いのは分かる。キュリアが強いのも分かる。ではキュリアと共生したガイアデルムはどうか…という事ですよ。あの子キュリアなしのメル・ゼナに負けて逃げ出しているんですよ。
『傀異化によって引き起こされる暴走を抑え込む』という過程を経たか経ていないかの差で強さがまた変わる様でガイアデルムはその過程を経てないから弱いのかな。キュリアなしのメル・ゼナに勝てない程に…。
うーん。キュリアってなんなんだろう。共生ってなんなんだろう。 逆にキュリアを抑え込んだ傀異克服古龍はどれだけ強いんだろう。
疑問は尽きませんが地の底に落ちたガイアデルムの株が更に落ちていく事だけは確実な模様です(泣)
※追記 このあと研究員バハリから傀異克服古龍について説明がありメル・ゼナもガイアデルムも傀異克服古龍である事が分かりました…。
棘茶竜エスピナス亜種と戦ってみる
初見のモンスターなので適当に龍属性の片手剣で挑んでみました。戦闘の舞台は塔になります。
開幕は相変わらず寝ておりますのでお約束で爆弾をプレゼント!
エスピナス亜種には2回小さくジャンプしてからなにやら儀式めいた突進をした後にブレスを吐くという習性があって慣れないと面食らいます。クラウチングスタートみたいなポーズ→突進→ブレスになるのかな。
大技は自分を中心として起こす状態異常付きの大爆発攻撃。体に悪そう…。ヌリカメで爆発ダメージを耐えてもその後の毒ダメージで死ぬというヌリカメ殺しの技になっています。空中からの追い打ちのブレスも強い。
そのブレスは通常種の状態異常に加え防御力低下が新たに追加。ブレスが着地点から広範囲に広がりながら爆発するので非常にうっとおしいです。
ただモーション的には素直で戦いやすいです。私は爆発攻撃と毒ブレスにシールドバンプで特攻して2回死にましたが慣れたら弱そうです。
あ、ちなみにエスピナス亜種の弱点属性は”水”でした。
棘茶竜エスピナス亜種の防具です。剛心は攻撃を当て続け剛心ゲージを最大にした状態で吹き飛ぶ攻撃を受けると一度だけダメージリアクション無し&ダメージ軽減効果が発揮されると言うもの。連撃のおまけかな。
こちらは棘茶竜エスピナス亜種の炎属性の片手剣。紫ゲージがミリで白ゲージも短め。スロットは4/1/1。
※説明文をみると毒属性を盛っているみたいですネ。気づきませんでした。
部位 | スキル | スロット |
---|---|---|
頭 | 攻撃Lv2 業物Lv1 弾丸節約Lv1 | 3/2 |
胴 | チャージマスターLv1 ランナーLv2 攻撃Lv2 | 2/2 |
腕 | 剛心Lv1 攻撃Lv1 業物Lv2 弾丸節約Lv2 | 4/2 |
腰 | チャージマスターLv2 ランナーLv1 連撃Lv1 | 4/1/1 |
足 | 剛心Lv1 攻撃Lv1 連撃Lv1 | 4/1 |
防具の詳細。
焔狐竜タマミツネ希少種と戦ってみる
タマミツネ希少種は炎が武器のようなので水属性の装備で行ってみようと思います。炎とくれば水。最近装備を新調して心眼を付けたので切れ味がどうなろうがザクザク切れる快適装備になりました。
戦いの舞台は獄泉郷です。
はっきり言ってタマミツネ自体がすごく苦手なので苦戦しかなかったです。攻撃も早いし良く分からない事だらけです。
水吐き攻撃は可燃性のあるものに変わって体液の触れた場所が燃え出す仕様になりましたがガードも出来るしフツーに対応可能。
玉攻撃は時間差で自分の方に向かってくるのがすごい嫌です。タマミツネ希少種をいい気分で攻撃している時に後ろからやられるとホント…ホントにもう最悪なキブンダ。
大技は吸引力のある大玉の爆発攻撃。この玉は早い段階から出現してタマミツネ希少種の頭上をプカプカと浮きながらついて来るので心臓に悪いです。
炎腕の振り回し攻撃は被弾率が9割を超えていたのでは無かろうか。避け方が分からない…。
タマミツネ希少種は討伐に34分掛かりました。タマミツネが苦手というのもあるけど大きい個体で『もしかしたら最大サイズかも?』なんて欲も出てしまいかなり用心深く戦う結果となりました。まあ尻尾もちゃんと切れたし良い戦いだったと思います。
こちら、タマミツネ希少種の弱点属性は”氷”でした。
タマミツネ希少種の防具です。煽衛は大型モンスターに狙われている時、対象のモンスターは怒りやすくなるがプレイヤーの防御性能が高まるというもの。ランス向け?
タマミツネ希少種の炎属性の片手剣です。エスピナス亜種の武器と属性丸かぶり(笑)。属性値は低いけれどゲージが長くてこちらの方が使いやすそうに思えます。スロットは2/2/2。
※もう一度書きますがエスピナス亜種の武器は毒属性持ちです(汗)。次からはちゃんとチェックしよ。
部位 | スキル | スロット |
---|---|---|
頭 | 巧撃Lv1 回避距離Lv3 | 4/1/1 |
胴 | 煽衛Lv1 弱点特効Lv1 スタミナ急速回復Lv2 | 3/2/1 |
腕 | 煽衛Lv1 挑戦者Lv2 スタミナ急速回復Lv1 | 2/2/2 |
腰 | 煽衛Lv1 挑戦者Lv3 巧撃Lv1 | 2/2/1 |
足 | ひるみ軽減Lv3 弱点特効Lv2 攻めの守勢Lv2 | 4 |
防具の詳細。
MRが100になり『怨嗟響めくマガイマガド』登場!
そうなのです。2頭の新モンスターを倒したところでMRが100に到達。新たな緊急クエストが出現してしまいました。
登場したのは『怨嗟響めくマガイマガド』。クエスト名は『宿怨の叫喚』。これを倒さないとMRのレベル開放が出来ません。ああ…このタイミングでこれか…このモンスターなのか。なんかどっと疲れた。
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