ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0

※この記事は2020年4月25日に書かれたものです。

ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0
スポンサーリンク

困った書くことが…

待望だったブループロトコルのクローズドβテストですが23日の21時過ぎから7時間程遊んだのものの何と言うか特筆すべきものが今の所見当たらず何を書けばよいのかチョットわからない状態です。

ブループロトコルはいわゆるアクションRPGですが成長要素などのシステム面で特に変わった所もないし不便な部分は見られるけどそれは基本無料ゲームとしては仕方のない所(そこがお金を取るポイントだから)でも有るし…ホント普通の基本無料アクションRPGって感じです。

楽しかった所

ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0

フィールドでモブ狩りをしているとたまにチャレンジクエストが始まるのですがそうなると何処にこんなに人がいたの?ってぐらい人が湧いて来てみんなで敵を袋叩きにするのですがこれは楽しかったです。黄色いラインが全部他の人のHPゲージなんだけどとにかくすごい数の人達が集結します。

敵が小さい上に味方の攻撃時のエフェクトのおかげで自分が何処に居るのかも敵や味方が何をしているのかもサッパリ分かりませんがお祭り気分は味わえる気はします。

ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0

そして戦闘が終わるとまた何処ともなく消えていきます。本当に何処へ行っちゃうんだろう。でもゆるい適当なマルチプレイが好きな私にはたまーにジャンプしたりスタンプしたりするぐらいのこの淡白な感じは良いです。

フィールド以外でのマルチプレイは闘技場やタイムアタック等ありますがバトルスコアが足りなかったので今回はダンジョンの追加調査だけ遊びました。これはコマンドメニューからミッションを選ぶ事で始めることが出来ます。闘技場とタイムアタックも始め方は同じですね。

ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0

このミッションから行うマルチプレイはマップの何処にいても参加する事が出来ます(FF14 ぽい)。こちらは最大参加人数が6人なのでフィールドの狩りよりは多少敵の動きは見やすいですし働いている感はあります。まだストーリー内で訪れたダンジョンしか行っていませんが一部の敵が少し固めに感じたぐらいで難易度はそれほど高くは感じませんでした。

ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0

そういえば後から動画を見返して気付きましたが味方の与えているダメージが見えない仕様になっているんですね。寄生だのなんだののトラブル防止策でしょうか。

ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0

戦闘の立ち回りはスキルを順番に回しながら通常攻撃でリキャストタイムを埋めていく感じになると思います。画像にある緑(HP)とオレンジ(スタミナ)のバーの上にある白い丸がスキル一覧です。スキルを使用すると赤くなりリキャストタイムが表示される様になります。ちなみにHPが減った場合はダンジョン内の施設や道具で、それにスキルにも回復出来るものが用意されています。

ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0

リザルト画面でキャラのお披露目って感じになるのかな。今はキャラメイクに使える顔のパーツがかなり少ないけど流石に製品版では10倍とか20倍にはなっていると思います…なりますよね?。同じ様な武器を持っているのはダンジョン毎にある足切り(バトルスコア)をクリアするためにこの武器が必要だからです。

ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0
https://blue-protocol.com/guide/start/page01.php

 ブループロトコルのプレイガイドのリンクを貼っておきます。これ見たほうが早いです(正論)。

※リンクは切れています。

チョット不便な所

不便な所は余り言っても仕方ないけどやっぱりカバンの容量の少なさです。30個しか入りません。このゲームは敵を倒したりマップに落ちているキラキラを拾って素材を集めて何かを作るゲームなのでカバンの容量がそのキャラの行動限界と言っても過言ではありません(拾ったアイテムは捨てられるけど)。

拾ったアイテムはそのままでは意味がなくて街へ戻って鑑定をしないと必要な素材か判別できないのでカバンの枠が少ないと何度も町とフィールドを行ったり来たりすることになります(ファストトラベルはあります)。ただ明らかにここは課金で枠を増やせる部分だろうとも分かるので…だから余り言っても仕方ないと最初に書いたのです。でも不便だったので書くのです。

ちなみにフィールドでアイテムは確かに捨てられるのだけどコマンドメニューを出している間も敵は動き続けていてこちらを見つければ当然襲いかかってくるので(たとえ倒しても敵のリポップは早い…)フィールドでのんびりアイテム整理なんで実はとても難しい状況になっています。

1人で戦っている時は余り感じないけど他の人と戦っていると敵キャラが小さかったりエフェクトが派手すぎて自分が何をやっているのかも敵が何をしようとしているのかも良く分かりません。私が選んだイージスファイターという職は盾を構えながら攻撃ボタンを押すとカウンター攻撃(モンハンのランスみたいな)が出来るのですが敵のモーションが見えないので1人プレイの時しかカウンターなんて出来ません。

あとパッドの場合コマンドメニューはカーソルを左スティックで動かすのだけどこれも少し不便に感じました。せめて何かを決定したりする時はデフォルトで決定ボタンにカーソルが合っているとかしてくれれば良いのにとは思いました。テストでそんなこと言っても仕方ない気もしますけど…。

あと通常攻撃時にスティックを入れることで機能の変わる技があるのだけどこういうのもどうなんだろう。テイルズオブグレイセスみたいな感じなのですがやりにくいです。2段目は前レバー入れ攻撃3段目は後ろレバー入れ攻撃みたいな感じなのです…。まあ慣れと言ってしまえばそれまでですが…。

これからどう遊びましょう

ブループロトコル クローズドβテスト BLUE PROTOCOL #0

昨日の時点でクローズドβテスト内で用意されていたストーリーはクリアしてしまったのであとはエンドコンテンツとやらを遊ぶだけです。ですがそのためにはバトルスコアを上げなくてはいけません。

そしてバトルスコアを上げるにはミッションによるダンジョンクリアやモブ狩りそれにキラキラ拾い等でアイテムを集めなければならない訳でカバンの容量の少なさもあってハッキリ言ってとても面倒臭いです。一応それでもこれからアイテムを集めて武器を新調したりはするつもりではいますが…いつまでやるかはワカラナイ。

一応キャラの成長要素として1つの職だけでなく複数の職のレベルを上げることで手に入れられるスキルもあるようなので本編では最終的には全職のレベルを上げる事になるのでしょうね。テストでそこまでやり込みませんが。

明日は遊ぶ?…明日も遊ぶ?

遊ぶと言っても素材集めのためにダンジョン周回とモブ狩りとキラキラ拾いをただひたすら繰り返すだけなのでホントに明日遊ぶのか絶対に遊ぶのか…自信はないです。

素材集めのストレスは半端無いですが頑張って武器を作って強化してバトルスコアを上げていかないと新しい武器の素材がドロップするクエストが受けられないので足踏みしたくないならやるしかありません。でもそれで新しいクエストを受けられるようになったって結局そこでも同じ事の繰り返しなんでしょ?行ったこと無いから分からないけどサ。

スポンサーリンク

これは続けるの大変…だと思います。

あと地味な事ですがこのゲーム、マウスのカーソルがゲームの画面外へ出てくれないのですね。だから動画でも見ながら作業しようとすると結構面倒だったりします。作業なんだから片手間に遊ばせて欲しいなとは思います。色々書いたけど…あくまでもまだテストの状態ですから余り否定的なことばかり書いても良くない気もするけど現時点では私には難しいゲームという事だけは確かです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました