火山館 ここが私の居場所なんだ!
ラダーン祭りが行われる赤獅子城までの道程があまりに厳しすぎて逃亡。そして新たな探索場所として選ばれたのが『火山館』です。
ここの敵は誰も一撃死で出迎えたりはしない。私とちゃんと戯れてくれる…そう火山館こそが今の私には相応しい探索場所なのです!
ちなみに火山館への行き方ですが魔術学院レアルカリアにある水車型エレベーター? を使って最下層へ進みそこにいる機械人形に捕まるだけです。
それ以外にも火山館へ行く方法はありそうですが私は知りません。
火山館は探索のしがいのある良いマップです
火山館は走破可能なマグマ地帯、陸地、城などの建造物で成り立っている高低差の大きなマップです。
ジャンプで行ける場所も多くその上障害物に見えるマグマ地帯を歩けてしまうことも相まって探索箇所は広く故に複雑な物にしています。
まあ探索が中盤に差し掛かりマップの形状を把握し始めてくるとマグマ地帯を歩くことやジャンプでの移動に大した意味がないことが判明するのですが(特殊な行動無しで全ての場所にアクセス出来る)探索の過程は間違いなく楽しいです。
最終的には火山館で目に入る場所はほぼ全て行けるようになりますし探索のしがいもあり達成感もありで満足度の高い良いマップだと私は思います。
火山館の探索をする マグマ地帯
火山館の探索はマグマ地帯飛び降りルートで行きます。こっちの方がリスタートが簡単なのです。
やり方はただここから飛び降りるだけ。何故かここからの飛び降りはダメージだけで済むんです。
飛び降りた先の目の前にある陸地をジャンプ伝いで進んでいくと左に緩い上り坂、正面に少し開けた場所がある地点に出ます。
正面の開けた場所へ向かいます。
緩い上り坂の先にはムチを持ったワニ人間がいてこてんぱんに負かされているので後回しなのです。
後で分かったことですがこの緩い上り坂を上りエレベーターを使って更に上を目指していくとボスのいるエリアへ行くことが出来ます。
開けた場所を進んでいくと明かりの付いた扉が上方に見えます。この扉の脇に登り梯子が付いているので登ります。
こちら側からこの扉を開くことは出来ませんが扉の横の手すりに向かってジャンプすると飛び移る事ができます。ここから建物に入ると中から扉を開けます。
ここには祝福”迎賓館”もあって火山館探索の拠点として重宝します。
火山館の探索をする 建物内
建物内と言っても狭い一本道ですから探索も何も無いのですが。ここにいる抱きつき攻撃をしてくる敵はこれまでの同タイプの物とは違い死ぬまで抱きつきを止めてくれないただただ嫌なヤツ。
火山館で手に入れる事のできるアイテムから察するにおそらくコイツは皮を剥がれた”しろがね人”なのではないかと思います。
このしろがね人達も何かに巻き込まれてここへ連れて来られた被害者なのかも。というかここにいる人達は殆どがそうなのかもしれません…。
しろがね人の皮。
火山館の探索 外へ
短い建物内を抜けまたもや外の探索です。
橋を渡って階段を降りると登場するのが強敵その1です。手加減する余裕は無いのでコイツとは全力勝負、出来ることは何だってやります。
ここは基本的に屋根伝いに色々な場所を移動しながら探索していくのですが、まあハッキリ言うとこちらは行き止まりルートでありまして目ぼしい物は特に何もありません。
このルートを道なりに進んでいくとここで道が途切れてしまうのです。橋を掛けることも出来ますがそれは対岸側からのみとなります。
この行き止まりに行き着いた時の徒労感はすごかったです。ハズレルートが正解ルートではあるのですが、ここのハズレルートはその道程が余りにも長く敵が強力過ぎました。
橋の対岸側のルートを行く
という事で橋の対岸側のルートを行きます。こちらはスタート時にマグマに飛び込んだ直後の分かれ道を緩やかな坂を登る方へと進むと行くことが出来ます。
ここには2つのエレベーターがあり下りを選ぶと巨大なトカゲと戦うことが出来ます。
巨大トカゲは安全地帯があるみたいですが最後まで使えるかは不明です。いつでも倒せると思うと戦う気力が無くなって放置状態。矢の準備が面倒というのもありますが…。
登りのエレベータで上層へ。そして左の階段へと進んでいくとケイリッドの神授塔にいた人と同じ格好をした兵士がいます。
更に奥へ進むと霧のかかった入り口。これはボス部屋へ繋がる道。それを無視して更に進むと橋桁を上げる装置があります。
これを使うと橋が架かり火山館の前庭が綺麗に繋がることになります。
火山館 ボスその1 神肌の貴種と戦う
という事でいよいよ火山館のボス戦です。その1という事は…はいボスは確実にもう1体はいます。
ボスの名前は神肌の貴種。何かの皮を被っているのか奇妙な風体をしたボスです。
このボスは間違いなく強敵なのですが強敵たらしめているのはその奇妙な風体とは不釣り合いな刺突剣から繰り出される華麗な剣さばき、ではなくその巨体を生かしたローリング攻撃にあります。
我が目を疑ってしまいますがこれフロムゲーなんですよね…。なんか別のゲームをしているみたいです。しかしこの攻撃がとても強いのです。
※画像だと分かり難いですが身体を90度傾けて猛スピードで転がってくるのです。
このローリング攻撃は多段攻撃になっていてスタミナをガリガリと削った上でダメージを与えて来ます。しかも転がってる時間が長い。
ローリング攻撃でダメージを受けたあとまだ回転を続けているこの攻撃に引っ掛かって死んでしまったこともあります。意味不明。
攻撃できるスキは結構あってダメージは与えられるけどローリング攻撃で殺されて全部チャラみたいな事がよくあります。
攻撃できるスキとしては 1.柄で地面を殴る攻撃、連続でして来ることもある 2.長いためからの突き 密着状態から限定ですが避けやすい攻撃 正面からでもガード後に1回は斬れる 3.魔法玉ぶん投げ攻撃 前ローリングで突っ込んで避けながら2回は斬れる
この3つの攻撃の時にちまちまとダメージを与えていきつつローリングに上手く対応…私の場合はマップ上にある柱に引っ掛けて技が終わるのをじっと待っていました。
これ以外の避け方を私は知りません。慣れれば引っ掛けるのはそう難しくはないです。
エルデンリングはエンディングまで行けたら攻略サイトや動画などを見まくる予定でいますがコイツの攻略法程興味を惹かれるものはないです。
早く知りたいですコイツの正当な倒し方を。
あ、ちなみこの神肌の貴種を倒すのにクラゲの力を借りちゃいました。負けすぎてしんどくなってしまって。毒でHPを削ってくれたりタゲをとってくれたり大いに勝利に貢献してくれました。
火山館の探索は続く 続くったら続く
神肌の貴種を倒すと聖堂内にあったエレベーターで上の階へと進めるようになります。そして火山館の新たなエリアへと探索はまだまだ続きます。
そういえばこの火山館エリアでは始めて蛇人が登場します。ダークソウルでは蛇と人間の合いの子みたいなリアルな形状でしたがエルデンリングの蛇人は見た目も仕草もとても可愛くなって帰ってきました。
いわゆる萌え~って奴ですか。普段は四足で歩いている蛇人がこちらを見つけると二本足で立ち上がり『あれえなんかみたことのないやつがいるぞー』みたいに見る姿がとにかく可愛いのです。
コメント