頑張って敵のヘイトを取れるイージスを目指す!
イージスファイターには2つの生き方があります。
1つ目は火力の出るスキルばかりを詰め込み『ヘイト?なにそれ美味しいの?』とイージスファイターの役割に完全無視を決め込みアタッカーとして生きる生き方。
2つ目はイージスファイターのクラスの特性を理解し敵のヘイトを取り他の仲間の攻撃機会を増やさんとする従来のイージスファイターの生き方。
これまでに2つのテストプレイに参加しましたが私は頑なに1つ目のアタッカープレイにこだわって遊んでいました。
何はなくとも全クラスにアタッカーとしての役割が求められるのがブルプロです。何かに付けて〇〇を〇〇匹倒してこいがお約束のゲームですから火力偏重になるのも仕方のない事です。
しかしそんなゲーム性に逆行しきちんとヘイトを取るプレイを今回からしてみる事にしました。理由は特にない…いやあります。
ちゃんとイージスファイターの仕事をしないと怒られるんじゃないかと晒されるんじゃないかとサービスが始まってから突然ビビり出してしまったからです。
テストプレイの時のように3日間だけ遊んでサヨウナラという訳にはいきません。まずいプレイをするとマズイ形で名前を覚えられる…かもしれません。要するに自己保身です。
まあそれはともかくイージスファイターがイージスファイターの仕事をしている限り誰かに何かを言われることも無いでしょうし、だからちゃんとやる事にしたのです。
タンク系なのでヘイトを取る3つのスキルを使いこなす
イージスのヘイトコントロールに関するスキルは3つ。ヘイトフルダメージとブロウビートとタウントです。
ヘイトフルダメージはパッシブなのでただ装備しておくだけ。戦闘で自分の意志で使えるのは残り2つのスキルしかないのでやることはシンプルです。
タウントは技の発動後(Taunt Mode)に1回斬りつけると赤い球状のエフェクトと共に睨みつける目玉が敵の頭上に出てこちらを注目しているのが分かるようになっています。もう1回攻撃すると効果が切れてしまうのでタウント時はガン盾で受けるか回避行動しか出来ません。
ブロウビートは範囲攻撃なので範囲内にいる敵全てに睨みつける目玉が出せます。出せますが複数の敵に狙われてしまうので結構大変です。こちらは技の使用後も攻撃できるので使い勝手は良いです。
ヘイトを取ると敵の向きがカクカクっと段々こちらに向いてくるので分かりやすいです。私は味方から離れて攻撃を1人で受けられる位置に移動していますが正解の立ち回りは不明です。
味方の動きも含めてまだテンプレは出来ていない状態でしょうか。
イージスファイターのタンクプレイはやってみると案外簡単です。何と言っても自分で使えるスキルが2つしかないので悩みようがありません。ただ順番に使うだけ。それ以外どうしろと?
ただヘイトを取るのが仕事と思い詰めると色々と病みそうな気がしないでもありません。同じパーティーのイージスファイターとのヘイトの取り合いとか…複数のイージスファイターでの立ち回りとか分からないので望むと望まざるに拘わらずそういう結果になってしまうこともあります。
わざとやっている訳ではなく余裕の無さでそうなってしまうのだけど…悪気はないです本当に。
あと今はみんなスタンさせられるイマジン(フェステのアレ)を持っているのでせっかくヘイトを取ったのにスタンさせられたり、まああるあるですね。
おそらくこれまで一番ヘイトを取り続けられた戦闘。しかしヘイトを取るというのはどれだけ自分でコントロールできるものなのか。結局運という気がしないでもありません。
本日のわたくし
6月16日(金)の午後1時から午後4時まで行われたメンテナンス終了後、ウェブマネーによる決算が可能になりました。
ギリギリ冒険者レベルが3の内にサービス開始記念パックが買えましたよ。無料のマウントを取る前に買えたということです。
あとはロイヤルパスも。こちらの効果はよく分かりません。シーズンランクはいきなり31にアップしました! 貰えるアイテムはちょっと豪華かな。アドバンスト同じらしいですけど。
冒険者レベルが4になりました。アドベンチャーボードが一気に増えて面倒臭さが更にパワーアップしました。
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