パニガルム新ボス『鉄巨兵ダイダルモス』は素早い判断が生死を分ける!
日曜日、新しい週課の始まり、そして新たなボスとの戦いの始まり。そうなのです。今週の源世庫パニガルムでは『鉄巨兵ダイダルモス』と言う新たなボスとの戦いが始まるのです。
『鉄巨兵ダイダルモス』は一瞬の判断ミスが命取りとなる強敵でした。技を避けるのがとにかく難しくて今日は私も随分と可愛がって貰いました(泣)。なんか久々ですこういう正統派の強いボスは。
『鉄巨兵ダイダルモス』の気になる技
源世庫パニガルム新ボス『鉄巨兵ダイダルモス』の気になる技の紹介です。前述したように一瞬の判断が生死を分ける攻撃があります。ただ右か左に動くだけなのに何故か死んでしまうのですよ。これが老いという奴なのだろうか…。
ちなみ必要な耐性は『呪い』のみです。
ダイダルクラッシュ
ダイダルクラッシュはフィールドの内側に行われる範囲攻撃…なのですが地味に内周の外側にも攻撃範囲がはみ出ています。
避けやすい攻撃ですが他の範囲攻撃と合わせて使われることが多い気がします(被害妄想)。
領域侵食
領域侵食はフィールドの外周部分をダメージゾーンに変えてしまう技。
自分のいる領域にダメージゾーンが出現した場合、速やかに隣のパーティーのいるエリアまで逃げるのが正しい行動になります。
そうしないとこの攻撃に合わせて行われる様々な範囲攻撃に殺されてしまうのです。ダイダルパンチ、ダイダルクラッシュ、後述する巨兵の審判…殺意の高い容赦のない攻撃ばかりなので逃げるしかありません。
上の画像は領域侵食+巨兵の審判の逃げ場なしの殺し技です。
ダイダルパンチ
ダイダルパンチはフィールドに攻撃予兆が発生した後に行われる範囲攻撃。攻撃範囲は狭いので避けやすい攻撃です。
ダイダルパンチとはダイダルモスの怒りと悲しみを乗せた必殺の拳!相手は死…にません。単発の攻撃なので聖女の守りで簡単に防ぐ事が出来るのです。
巨兵の審判
戦闘フィールドの後方、少し窪んだ部分が安全地帯となる範囲攻撃です。
技の発生が早く前に出すぎていると避けるのがとても難しい前衛殺しの技。前衛職がこれを避けるのは至難の業な気がします。
単発の攻撃なので聖女の守りが有効です。
グングニル
グングニルはダイダルモスの前方広範囲に行われる範囲攻撃です。自分の位置を確認し右か左か、安全地帯に近い方へ移動します。
攻撃の発生まで余裕がありそうで無さそうな攻撃です。右にちょっと進んでおいて『やっぱり左に行くー』…とかしていると回避できません。鉄巨兵ダイダルモスの一番の大技です。たぶん。
グングニルは正面から撮った画像が1枚もありません。そんな余裕は一時も与えてくれなかった…そういう攻撃なのです。
ダイダルハウリング
ダイダルハウリングは前方に広範囲の行われる呪いの状態異常を伴った範囲攻撃。
微妙に火力が高くベホマラー1回でHPを満タンまで戻せないことがままあるので回復職は要注意です。
大鉄塊…etc
大鉄塊は黄色い円形状の攻撃予兆が発生した後に頭上から鉄の塊が降ってくる攻撃です。見た目は違いますがパニガルムではよくある攻撃です。
その他にもプレイヤーをターゲットにした範囲攻撃、獄炎の怒りやフィールドの外周を攻撃する砂嵐などの攻撃があります。
『鉄巨兵ダイダルモス』は殺意が強すぎる
戦った印象としてはとにかく殺意が高いボスでした。領域侵食で行動範囲を狭めてから逃げ場のない範囲攻撃を重ねてくる様はこれまでのドラクエ10の敵とは一味変わった動きで正直なところ戸惑いを感じたのも事実です。
『え、ここまでやるの?』…みたいな。逃げ場を1つも残さない攻撃とはなかなかやってくれます。
今日…というか昨日ですが9回このボスと戦って最後までちゃんと動けたと思える戦いは出来ませんでした。回復職なので攻撃は比較的受けにくいと思うのですがなんか強い。
よく死んだのはグングニルと巨兵の審判です。どちらも行動が少し遅れるとダメな攻撃で…うーん強いボスです。ズルしてる訳ではなく全ての攻撃に極々簡単な対処法が用意されていてそれでも強いという正統派のボスですからケチのつけようもありません。
良いボスという事なのでしょう。
あとは日課をしたり週課をしたり防具を買ってみたり
ガーディアンと魔剣士用の鎧をようやく買い替えました。お金は沢山掛かりましたけどまあ良いです。
装備は万魔の塔と同盟バトル4種で戦えるように耐性を揃えました。こんなに大幅に装備を入れ替えるなんて久しぶりです。
あとは僧侶用の装備を買う予定です。アビスの後継装備ですがこれまでバザーやゼルメアでコツコツと集めてきたアビス装備の方が耐性面では粒が揃っていて優秀で買い替えには勇気がいります。
また耐性装備の集め直しですからね。それがアビスの強みですからやらない訳にも行かないし、頑張りますよ。
同盟バトル名 | TIME | PT構成 | BEST |
---|---|---|---|
真・災厄の王 | 32秒17 | ガ・僧・道・バ 武・バ・占・旅 | 31秒20 |
ダークドレアム | 1分10秒74 | ガ・魔戦・ガ・デ 魔戦・デ・ガ・バ | 45秒79 |
銃士ナスビス | 1分05秒95 | ガ・遊・バ・旅 モーモン・プックル モーモン・モーモン | 54秒32 |
破壊神シドー | 5分11秒57 | ガ・ス・踊・僧 ガ・バ・僧・魔戦 | 3分06秒97 |
厭悪のルベランギス | 3分05秒74 | ガ・僧・バ・占 賢・バ・レ・バ | 1分31秒37 |
絶念のアウルモッド | 4分13秒02 | ガ・戦・賢・バ レ・パラ・バ・僧 | 2分00秒83 |
ガーディアンの天光連斬のダメージが800弱から強程迄に上がってちょっとヤバいです。バトマス並とは言わないけれど見劣りはしないくらい強くなってしまいました。
コメント