諦めていたヴァリーブートキャンプのSSランク取れました!
どう頑張ってもAランクが関の山。半ば諦めかけていたヴァリーブートキャンプのSSランクでしたが昨日なんと取ることが出来ました!
有り体に申し上げればこれは運。そう、ただの運の勝負でありました。
もちろんその運、巡り会えたラッキーを更に広げる努力も必要です。それをも利用しないとSSランクなんて無理かもしれません。
…などと偉そうに語っていますが私の立ち回りは全て⇧のブログの内容を丸パクリしたものとなっています。自分なりに色々と変えた所もありますがホントにソロでSSが取れてしまうとは驚きです。本当に感謝です!
※追記 ヴァリーブートキャンプのSSランクはバトマスよりも圧倒的に踊り子の方が取るのが簡単です。バトマスで頑張らないように!
わたくしのSSランクへの軌跡
という事で私のSSランクへの軌跡…昨日の行動を振り返ってみます。一昨日初めてヴァリーブートキャンプの挑戦した時のいい加減さとか無知な様、我ながらお恥ずかしい限りです。
昨日改めてヴァリーブートキャンプに挑戦して思ったのは与ダメージが少し低いかな?と言うことです。
はい。こんな所の見直しから私のSSランク獲得は始まりました。
そこで宝珠やスキルなどの再チェックをした所、スキルの方にドラムクラッシュのダメージ+30%というものがあったのです。
慌ててスキルを入れ替えてみるとまともなダメージが出せるようになりました。⇧のブログの画像みたいなダメージです。
宝珠でスキルのダメージは勿論テンションバーンやミラクルブーストの効果時間を延ばす事も大事です。効果時間は18秒も延びます。
装備はテンションバーンを活かすため極力攻撃を受けても良いように耐性を付けたアクセや防具を最初は付けていました。
ダークブレスの属性耐性低下を無効化するための”幻界王の首かざり”と、恨み払い対策の”転び耐性100%”にジゴスパーク対策の”まひ耐性100%”です。しかしダメージが思うように出ないと感じ、幻界王の首かざりを外しラストチョーカーに変更することにしました。
後はそのままです。
ダークブレスは避けます。喰らうとジゴスパークで即死の可能性大になるので命がけで避けます。まあダークブレスを喰らったら今度はジゴスパークを命がけで避ければ良いので気持ち的には多少楽ではあります。
輝石のベルトは練武の機神が物質系なので物質系10%のベルトを装備しています。
以上のような準備をしてヴァリーブートキャンプに挑みました。
ヴァリーブートキャンプ 練武の機神と戦ってみる
装備は整ったので後は戦うだけです。戦闘のポイントは私の場合、3回ある”絶の震撃”を避けることと、チャンスタイムの立ち回り、それにテンションバーン+ミラクルブーストの更新にプレートインパクトを入れるタイミングになります。
絶の震撃は、1.ダークブレスのあと、2.ダークテンペストの後、3.チャンスタイムの10秒前~、に来ます。絶の震撃を喰らうと攻撃力アップのバフが剥がれるので更新のため一手手数が減ってしまうので回避は超大事です。
フワフワわたアメを食べるか素直にジャンプして避けるか…絶の震撃がどのタイミングで来るのかは分かっているので私はジャンプして避けていました(ただのケチとも言う)。
テンションバーンとミラクルブーストは2回使います。1回目は、ダークブレス⇨絶の震撃⇨ジゴスパークの間に行います。
2回目はチャンスタイムの残り時間が55秒くらいになった時です。テンションバーンとミラクルブーストはCTの貯まる時間が違うので(ミラクルブーストの方が15秒遅い)ミラクルブーストの方に合わせて少し遅めに使います。
こうしないと更新のチェックを2度しないといけなくなって私には難易度が高くなるのでまとめて更新してしまいます。
テンションバーンは60秒(+18秒)、ミラクルブーストは45秒(+18秒)、の効果時間なのでチャンスタイムに入る辺りで効果は消えます。
この2つの効果が入っている間は受けられる攻撃は極力受けて戦います。敵の攻撃はご褒美です。
プレートインパクトは開幕シールドブレイクで下げた守備を更新するために使います。私はボーナスタイムまで残り1分30秒を切った辺り、流星⇨ダークテンペスト⇨絶の震撃の後に使っています。
ボーナスタイムの動きは攻略サイトの丸パクリです。ここでの攻撃をしっかり決めてくれたのが一番助かりました。いつもここでどの技を出せば効率良くダメージが出るか悩んでいたのです。
ボーナスタイムが始まったら、テンションブーストを使いその後ドラムクラッシュを3回使います。そして最後にラッシュバーンを1発決めてヴァリーブートキャンプは終了となります。
攻撃の基本はドラムクラッシュ、テンションが溜まったらデビルクラッシュ。古今無双は使い分けが難しいので使用しませんでした。アースクラッシュも封印です。
チャンスタイムの立ち回りを攻略サイトの丸パクリで戦うようになってからSランクはかなりの確率で取れるようになりました。
ヴァリーブートキャンプ 結局は運の勝負…なのか?
ただどれだけ頑張ってもSSランクは全く見えて来ません。切り詰められる所は切り詰めてギリギリで戦っているのにSSランクには届かない。
Sランクが普通に取れるようになって逆に決定的な不足をこれまでの戦いから感じるようになって来たのです。
決定的な不足。ダメージが足りないのです。
ここからは運の勝負となりました。開幕に必殺チャージを引いてテンションバーン⇨ラッシュバーンを決められるか否か。それだけの戦い…。
そしてヴァリーブートキャンプを初めてから2時間50分が過ぎた頃、運命の時がようやく訪れました。この日1回目の開幕必殺チャージが来たのです。
開幕直後にラッシュバーンを決めたらあとはこれまで通りに戦うだけです。この時はダークブレスを喰らってしまってジゴスパークを避けながらの戦いとなりましたが、開幕ラッシュバーンの恩恵は大きかったです。
と言うことで見事SSランクの獲得です。パチパチパチ。
戦闘結果はこんな感じです。被ダメージ回数が少ないのは開幕ラッシュバーンが初めてきた事で命を惜しんで戦ってしまったからです。
他人の褌で取った相撲で良くここまで書けたものです…
ハイ。申し訳ありません。でも本当に嬉しかったのです。フラウソンに初めて勝った時よりも熱かったのは間違いないです。
本当に手に汗握る戦いでした。戦い方はまあ他人のアレですけど。まあ良いです。私は満足です。良く頑張りましたよ本当に!
ちなみに冒頭の画像のトロフィーですが中央のプレートの様な所に今回ヴァリーブートキャンプで戦った練武の機神がプリントされています。まさにVer6.5前期でしか手に入らない貴重な1品です。
メンテナンスは2023年10月5日(木) 午前2時30分頃からです。まだSSランク、間に合うかもしれません。ヴァリーブートキャンプへGOなのです!
※日課は明日まとめて書きます。
コメント