運営は年末にとんでもないものを盗んでいきました
それは私達の″時間″です。2023年12月25日から始まった新イベント【伝説の宿敵たち】。しかし伝説とは、宿敵とは名ばかりな年末のお祭りイベント…りゅうおうなんてあっさり倒されてみんなニコニコと笑いながら正月を迎える事が出来るはず…そう思っていた時期が私にもありました。
しかしこの″りゅうおう″とてつもなく強かった。
どうして忙しい年の瀬にこんなボスを。運営の真意が知りたい。お題の全てのクリアはまず無理でしょう。1つ勝つのさえ一苦労なのです。年末年始をまさかドラクエ10のボスにうんうんと唸らされながら過ごすことになるとは思いませんでした。
本当に何故今この時にこの強さの設定を?しかし答えの出ない問いについていつまでも考えていても仕方ありません。疑問は脇にいったん置いて話をとっとと先へと進めるのです。
新イベント「伝説の宿敵たち」開催!
りゅうおうと戦ってみた感ではドラクエの歴代ボスとイベントバトルではないガチバトルをするのが主題のようです。今回はおそらくその第一弾。すでにドラクエ10にはドラクエ1からドラクエ4までのボスのモデルがあるのであとはお察しです。
戦いは『深淵の咎人たち』の舞台のある『レクスルクスの楔』から始められます。バトルは深淵の咎人たちと同様に4人と8人の選択性。このバトルにはお題が5つ用意されていて1つクリアする毎に『邪竜王チケット』を交換屋リラエから受け取ることが出来ます。
このお題をクリアするたびに『邪竜王チケット』が1枚もらえ、特別なアイテムと交換できるのです。ちなみに特別なアイテムの交換レートは1対1なので入手可能なアイテムは5個。6分以内クリアがこのイベントの最難関のお題となっています。
これが5つの報酬です。りゅうおうの像は諦めようかな。
りゅうおうの使うちょっと気になる特技
りゅうおうの気になる特技です。基本的には既存のボスが使っている技の使い回し的なものが多いのですが何故かボスが変わると対応できずに喰らいまくる不思議。
必要耐性は呪い・封印・混乱とブレス。フワフワわたアメ必須。ブレス攻撃にはスリップダメージのやけどを付与してくるものが複数あるのでブレス耐性100%にしておきます。ブレス100%でも防げないブレス攻撃もあったりするので(は?)レンジャーも必須だったりします。
連続かみつき 通常攻撃2回。普通に喰らうと死ぬので奇跡の雨かやいば受けなどでしのぎます
たたきつぶす りゅうおうを中心とした範囲攻撃 よくあるやつ エンド誘発した時にも使ってきます
煉獄火炎 3000ダメージオーバーのブレス攻撃 スリップダメージのあるやけどの状態異常効果がある やけどは一定時間ごとに200ダメ。死んだほうがマシ
しゃくねつ火球 ブレス攻撃 やけどの状態異常あり
テールスイング りゅうおうを中心とした範囲攻撃 ジャンプで回避回脳
地竜の轟き・壱式、弐式、参式 壱式はジャンプで回避可能な攻撃と同時に地面に一定時間で消えるダメージゾーンが出現 弐式以降は一定時間経過後新たなダメージゾーンが別の場所に出現する 周りをよく見て逃げる ダメージゾーンが出ている間は それ以外の場所が安全地帯になる 1回くらいは行動可能
暗黒竜のきり ブレス100%耐性でも防げないブレス攻撃 攻撃力⇩守備力⇩ブレス耐性⇩炎耐性⇩幻惑の効果がある
おぞましいおたけび 特技封印 呪文封印 こんらん 呪い 円状の範囲攻撃
竜星爆裂 対象を中心とした範囲攻撃 ルベランギスのヴァーミリオンボムと同じようなわざ ぼうぎょしないと死ぬ?
紅蓮の炎 対象を中心としたブレス攻撃 りゅうおうの周りにダメージゾーンを形成 レグナードの使う同名の技と同じような技
獄炎の息 地面にダメージゾーンを形成しつつブレス攻撃
隻熱砲 ボス戦ではお馴染みの長射程直線攻撃 地面にダメージゾーンを形成 この技を使うとりゅうおうが疲れて一時行動不能になる 行動不能回復直後にたたきつぶすを良く使ってくる印象
天竜の裁き 対象を中心とした範囲攻撃で近距離の他プレイヤーにも受けたダメージが行くジャッジメントフレアみたいな技 この技の吹き出しが出たら他プレイヤーと距離を取って1人受けをする ダメージが発生するまでかなり間があるのでベホマラーの早撃ちに注意
という事でりゅうおうの気になる特技でした。しゃくねつ火球・竜星爆裂・天竜の裁きと運営からのこれでもかと言うほどのお年玉攻勢には思わず私も笑みがこぼれてしまいました。でもこのお年玉、貰うと何故かすごく痛いんです(泣)。
りゅうおうと戦ってみる 8人バトル
初戦は8人バトルで様子見をしました。私はブレス耐性97%の魔戦で参戦したのですがブレス撃を受けるたびにやけどに掛かりまともな戦闘にはなりませんでした。思い出したくもない失態です。
この時、私以外にもブレス耐性のない人や、そもそもレンジャー自体が1人もいなかったことに気づき以降は自分はレンジャーで参戦しました。自分がレンジャーをすると確実にレン枠が1つ確保されるので戦闘は安定したと思います。
立ち回りはまもりのきりと蘇生中心です。出来ればフォースブレイクに合わせてサマーソルトだのレボルだのを合わせたいところでした。
8人討伐の称号はドラゴンキラーでした。レンジャーでの戦闘はかなり安定。そして楽しい。4人バトルに向けてレンジャー用の装備買うか悩みます。1月14日で終わるボス用の装備をわざわざ買うなんて、うーん。
りゅうおうと戦ってみる 4人バトル
4人バトルは賢者で参戦しました。私が今すぐ出せる職、動かせる職で有用な装備を持っているのが賢者しかいなかったのです。
りゅうおうの攻撃はフラウソン的な当たると死ぬ攻撃ばかりなので自分タゲの時はファランクスやアイギスで徹底防御。両方なかったらやいば受けやぼうぎょでしのぎました。
りゅうおうの攻撃はベホマラー1発では満タンまで戻せないのでベホイムでもぐら叩きが良いと思います。たぶん。自信ないですけど。
雨の維持と更新はPTの生命線だけどいつも出来るわけではないし頭を悩ませる場面が多いです。ダメージ床でPTが分断されることもままあります。魔戦入りの構成でない場合クロックチャージがないので雨の更新は微妙に遅れてしまいます。
良く言われることですが前衛が上手いと後衛は楽な上に暇です。壁が成立してシナジーが高い攻撃が出来れば倒すのは難しくないと思います。フィールドが心なしか小さく相撲の維持が難しく感じました。
4人勝利の称号はドラゴンスレイヤーでした。
このあともう1回別のパーティーでも勝利することが出来ました。非常に安定して勝つことが出来たのでタイム狙いで一飯という流れになったのですが気が緩んだのか私がミスの連発で戦いを壊してばかりで申し訳ないことになってしまいました。舐めて掛かるといつも手痛いしっぺ返しを喰らうことになるのですが学習できないんだなあ。
回復以外の職にも挑戦したい!
まずはレンジャーで挑戦してみたい。そのためにはやっぱり新たな装備、買うしか無いのかな。楽しく遊びたいならうーん買ったほうが良いですよね。前衛はちゃんと出来るようになりたいしレンジャーはそのための第一歩。やるしか無いか!
あとですね、炎耐性100にできる装備もあるのです。こちらは僧侶用ですが体上炎28%、700万Gくらいで既に購入済み。HPすごく下がるのが難点ですが使えるのかなこれは。
表示限界を超えて人がカメラ一杯に映っているように見えますが設定がなにか変わったのかなあ。イベント時だとこんなに人が見えることは無いような気がするのだけど。
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