Steam版 テイルズオブヴェスペリアをコントローラーで遊べるようにする方法!
テイルズオブヴェスペリアのSteamのページでよく見かけるコントローラーバグの報告。Aボタンが効かなくなるとかコントローラー自体の操作が出来なくなるなど同様の事例が多くおま環という訳でも無さそうです。他人事だと思っていた私もしっかりこの不具合に遭遇しました。
私が遭遇したのはAボタンが反応しないという不具合で街の人に話しかけることやセーブもすることが出来ずにいました。てっきり最初はそういう演出だと思っていたのですがある屋敷に入ることが出来ない進行不能状態に陥ってこれが例のアレだとようやく気付いた次第です。
しかしコントローラー設定の不具合なんて初歩的な問題…まあ色々思うことはありますがそれは置いといて、捨てる神あれば拾う神ありという事でこの問題を解決する方法も同様にSteamにしっかり載っていたりするのです。この解決法がまたミステリー。
不具合の直し方は簡単です。ゲームをスタートさせてコントローラーが反応しないと分かったらCtrl+Alt+Delボタンを同時押ししてユーザーの切替やタスクマネージャーの表示等が選択できる画面を出します。画面が出たらキャンセルを選択する。これだけです。
あとはテイルズオブヴェスペリアの画面をモニターに表示させればあら不思議。先程までコントローラー操作が出来なかったテイルズオブヴェスペリアが普通にコントローラー操作で遊べるようになるのです。
場合によってはコントローラーの設定画面で任意の設定が必要かも。
この不具合の解決法は色々な場所に載っていてもう100万回くらい見ています。つまり私は100万1人目の解決法を書いた人。でも書かずにはいられませんでした。だってCtrl+Alt+Delボタン同時押しでコントローラーの不具合が直るなんて意味不明なんだもの。この不思議な気持ちを誰かに味わって欲しく解決法の拡散に一枚噛む事にしたのでした。
テイルズオブヴェスペリアを遊ぶ
テイルズオブヴェスペリアはテルカ・リュミレースという世界が舞台です。人類の発展に必要なものを魔導器から与えられその力の恩恵により繁栄してきた世界。なかでも街を守る結界はこの世界に住む人には無くてはならないものです。なぜなら結界の外は強い魔物たちが住む危険な世界だから。普通の人は安全な結界の中で生活し外の世界のことなんて深く知らないまま安全に平和に生きています。
そこで起きたある事件が物語の始まりとなります。上水道のコントロールをしている″魔導器″を動かすための″魔核″が何者かによって持ち去られてしまったのです。
お陰で街は水浸し。しかもこの事件が起きたのが街は街でも下町ということもあって助けになんて誰も来ず下町の住民たちが自分たちで水を掬い出しています。この世界には貴族とそうでない人たちがいるのだけど貴族たちの選民意識は凄まじくゲームの世界であっても不快に感じるほど。まあ揃いも揃って嫌なやつばかり。助けに来るわけ無いんだな。
そこでこの物語の主人公が登場。今のところ住所固定無職? 元騎士であるらしいユーリが魔導器を動かすための魔核が無くなっていることに気付きます。この魔核は貴族のモルディオに修理を依頼して戻ってきたものらしいのでまずはモルディオの所へと向かいます。貴族は下町の住人からの依頼には手を抜いたりするみたいで全く信用されていません。
貴族たちが住む地域でも魔核が無くなっていました。ただこの地域には魔導器が複数置いてあって1つくらい魔核が無くてもどうということはないみたいです。という事でモルディオ邸に到着です。
モルディオ邸には脇の窓から中に入ることが出来ます。ここでようやく私はコントローラーのバグに気付きました。モルディオ邸の中はもぬけの殻…というか人が住まなくなってから随分時間が経っている様子。
ユーリがモルディオ邸を調べていると物音がしました。そちらを見ると魔核を持った何者かの姿が! ユーリはこの人物を捕まえようとしますが煙幕みたいなものを使われて逃げられてしまいます。
謎の人物を追って屋敷を出ると騎士たちがお待ちかねでした。如何にもなギャグキャラである凸と凹による戦闘のチュートリアルです。ゲーム開始直後ということもあってか戦闘で出来ることはほぼ無くやることは単純です。
基本は左右の横移動。フリーランでフィールドを自由に動いて戦うことが出来ます。メインはフリーランでの戦闘になるのかな。敵の攻撃を受けると動きが中断されるので複数の敵との戦闘はシンドそう。攻撃は通常攻撃と特技。特技はスティックの入力+特技ボタンで設定した技を好きなタイミングで出すことが出来ます。あとはガードにジャンプ。
傑作と言われるテイルズオブグレイセスの戦闘が複雑でついていけない(通常攻撃すら出したいものが出せない)私にはちょうど良い塩梅の単純さです。通常攻撃を連打して特技に繋ぐだけですから。
凸と凹を退けると真打ち登場。奇妙な風体の人物が登場。しかし貴族街にはファンもいる模様。発言は如何にも貴族然としたものです。グラフィックは独特のマット感や発色がキレイで私は好きです。PS時代のカプコンぽいと言いますか…。
ユーリはここで特に抵抗もせず大人しく捕まってしまいます。
ここで騎士団と戦ってもこの街で生きていく、生きていかざるを得ないユーリには得することなんて何も無いですから適当なところで捕まって軽い罰を受けてチャラというのも1つの処世術なのかもしれません。知らんけど!
という事でユーリは早々に牢屋入りしてしまったのでありました。
ダンジョン飯は面白いなあ
ダンジョン飯を見ていたら無性にテイルズが遊びたくなってきたので積みゲーとなっていたテイルズオブヴェスペリアを崩して遊ぶことにしました。チルチャック回も面白かったなあ。
コントローラーでの操作が不能となる不具合との戦い…そのあとすぐに解決法を調べずキーボードとマウスで遊ぶ練習を始めたり挫折したりで本格的に遊ぶまでにだいぶ時間がかかってしまいプレイ時間が短めになってしまったのが残念です。
コントローラーバグの直し方を書いたところでちょっと燃え尽きた感もあります。この解法を見た時、そして本当に解決できてしまった時の驚きと興奮と言ったら…この解法を思いついた人は凄いですね。PCの事なんてさっぱり分からないから素直に尊敬です。
コメント