サクサクっと勝てるようになってきたサポで行く聖守護者です
最初は仲間モンスター(ニードルマン)でガルドドン4を倒すのが目標でした。それがいつの間にか目標も手段も変わり新たな目標は聖守護者の指輪を作ること、新たな手段はサポで行く聖守護者。敗走に敗走を重ねての変節…。ま、まあ同じコンテンツをいろいろな角度から遊べるドラクエ10すごい!ってことでハイ…昨日も今日も明日も頑張ります。
サポ選びのコツがだんだん分かってきました
そうなのです。聖守護者のボス用に借りるサポの選び方がようやく分かってきました。コツはとにかく遠慮をしないこと。欲しい耐性を遠慮なく要求し欲しい耐性を持ったサポを手に入れる。コレです。
レギロガならブレス★1に呪い★2の耐性が付いたサポを求めます。ブレスと呪いの耐性を併用させるのは難しいのですが遠慮はなしです。そして捜してみるとそういうサポはちゃんとアストルティアに存在するのですね。
サポの紹介文?にもちゃんとレギロガ用とかジェルザーク用と記してあります。レギロガとジェルのサポは耐性的に併用可能なのでこういう表記をしてくれる人もいるのです。書いて無くても勿論使いまわしオーケーです…多分。
スコルパイド用に毒★2・即死★2・呪い★2、なんて耐性を持ったサポを検索してみてもそんな人がなんとちゃんといるのですね。驚きますがそれが現実。
ガルドドン用には僧侶系防具をもった盾持ちの職には雷耐性★2、それ以外の職は★1でサポを捜すと良い人が見つかると思います。
サポを揃えるコツも分かってきてパーティーを組むスピードも早くなってきました。一応新たな日課でもあるのでこういう事はサクサクと進めたいものです。
サポで行く聖守護者 昨日はホイミンでGO!
昨日から回復役の仲間モンスターをモーモンからホイミンへとチェンジして遊ぶことにしました。ホイミンはいやしの雨ときせきの雨、ついでにキラポンまで使えるようにしておきました。
実際の効果が如何ほどのものかは分かりませんが大崩れすることもなく安定して全ての戦闘が出来たと思います。回復魔力が1500を超えるホイミスライムの回復量は800を超えますし雨もこまめに撒いてくれるので生存に関しては非常に頼もしいです。反応自体はサポなのでちと遅いですが…。
レギロガは今日も楽勝!グダらなければこんなに早いんだ…。
ジェルザークも今日は…以下略。2分台突入って…なんかすごい。
スコルパイドは絶の震撃をホップスティックだけでは完全に回避できないのが厳しいところです。ある程度サポの死は覚悟して蘇生に備える方がよいのかなこれは。
でも楽勝! 初の4分台。サクサクですなあ!
ガルドドンは″回復職前に出すぎ問題″を解決すべく私が僧侶、サポで天地雷鳴士の構成で戦ってみました。が、忘れていました…サポの天地雷鳴士はキラポン大好きなキラポンマンだったことを。キラポンを撒くためにあちこち走り回る走り回る。しかも立ち位置は私よりも前だったりするし…。
※しかし…今になって思いますがなぜ″回復職前に出すぎ問題″を解決するのに天地雷鳴士のサポを必要としたのだろうか。これを思いついた時は良いアイデアだと思ったのでしょうが今となっては私自身意味不明ですよ。
ただ討伐タイムは早かったです。これは天地雷鳴士がサポ死亡時に蘇生優先で動いてくれたことや聖女をこまめに掛けて回ったことが良かったのかなと思っています。ともかく結果は結果なので失敗するまではこの構成で戦ってみることにします。
ホイミン用のフリーバッジを作ってみた!
順番が逆ですが今日の聖守護者が終わったあとにふと思いついて回復系の仲間モンスター用のフリーバッジを作ってみることにしました。
フリーバッジはいまのところ数も少ないですし回復系のバッジの数も限られているので選択に悩むことはありませんでした。候補となるバッジはスライムとキングスライムとベホマスライムとキメラくらいです。
という事でホイミン用のフリーバッジはこんな感じにしてみました。キングスライムはザオラルの習得と呪文発動速度と蘇生呪文の射程距離アップ、ベホマスライムはベホマの習得と回復呪文の射程と範囲のアップ、そしてキメラはホイミ系の回復量アップに加えてなんと蘇生時に30%の確率で聖女付与…これは強い!明日のバトルが楽しみです。
コメント