アップデート初日の興奮も冷め普通の日常生活が戻ってきた
そうなのです。昨日も少し書きましたがアプデ前に毎日こなしていた日課が戻ってきていつもと同じ間日が戻ってきてしまいました。キラマラ・白宝箱・同盟バトル・常闇ボス討伐・ランプ錬金・ウィリーデ討伐・etc…なんか戻るの早い!
アプデ前は何かやることいっぱいある気がしたんだけどな。ランプ職人ももはや日課ですし…毎日苦しいけど。防衛軍も初日の賑わいに混ざって戦えたのでもう満足…だって私には異星がありますから。ウィリーデも弱くなってしまったのでシャカリキに戦う必要もなく1日1戦でも良いし…。ストーリーはまあ別に急ぐ必要もない。
うううともかくなんか落ち着いてしまったのです。
天獄の新ボス″暴虐の幻影神″と戦ってきました!
ちょうどログインした時間に天獄の扉が開いたおかげで久しぶりの開幕乗り込めー!が出来ました。しかも今回のボスは新ボスとなる″暴虐の幻影神″。ええとVer5で登場したやつでしたっけ? ともかくダークドレアムが素体となっているボスです。
お題はこんな感じです。ダークドレアム系という事で盾持ちの片手剣ガーディアンでブレス耐性に魔法耐性を盛り、封印・マヒ・混乱・呪い耐性を付けました。片手剣ガーディアンなら会心と60000ダメは簡単に取れるかな?と思ってこれでGO!しました。
ダークドレアム系というとブレス攻撃や魔法攻撃・おぞおた・はやぶさ斬りにギガスロー、魔人の絶技に全滅技のグランドクロスなどがありますがグランドクロスだけは1回も見ることが出来ませんでした。ダークドレアム-グランドクロス=弱い…という事でこの″暴虐の幻影神″天獄のボスにしてはとても戦いやすかったです。基本1人ですし。
仲間呼びは2回。魔瘴の顕現という技名で隷従の魔瘴魂というモンスターを3体同時に召喚を2回行ってきました。この魔瘴の顕現時に地面に出る紫色のモヤに触れると呪いを受けてしまいます。デスマスみたいに召喚した隷従の魔瘴魂に攻撃の命令などを出していましたが効果は不明。その前にこいつら死んじゃったし。
おぞおたの代わりの攻撃?の恫喝はショック状態を広範囲に撒き散らす攻撃。でもはげおたみたいに状態異常効果がショック以外無いのですごく優しい攻撃です。ていうか魔瘴の顕現時のアレがおぞおたの代わりなのかな。
という事で3分42秒83で戦闘終了。正直なところあまり強くはないボスで私はこういうの好きです。ちなみに魔法攻撃は隷従の魔瘴魂の連続ドルマドンと暴虐の幻影神のバギムーチョを確認しました。
ついでに邪神の宮殿も終わらせちゃいました!
昨日更新された邪神の宮殿のボスは″背離する魔幻の血糖″。魔勇者アンルシアとマデサゴーラのコンビです。最近更新日にちゃんと邪神の宮殿をクリアできていて全くえらいことです。
″背離する魔幻の血糖″のお題は
- 道具使用禁止
- 武器しばり ハンマー・棍・弓
- 職しばり 盗賊
- 職しばり 武闘家・デスマス・レン・遊び人・踊り
です。必要耐性は呪文・闇・呪い・封印・マヒ。
まずはどちらから攻撃するか様子見。2体ボスがいるとどちらから倒すのか分からず本当に困ります。ちなみに第1獄はマデサ・魔勇者、バラバラでした。そして私が攻撃を開始したのは戦闘開始30秒後のことでした。日和見がすぎるわ。
今となっては弱いボスなのでそれほど苦戦はしませんが当たりどころが悪いと普通に死ねます。未だに魔勇者のAペチは殺人級ですしタゲになったら死を覚悟するしかありません。
更新日当日ということもあって第3獄もパーティの成立が早く快適でした。盗賊PTはスタン羽目で安定ですね。ショックを受け続けるマデッさん。1獄はマデサ、魔勇者にバラバラに攻撃していましたがトータルだと魔勇者から倒すことの方が多かったように思います。どちらにせよ弱いボスですしどうでも良いことでもありますが。
新宝珠″不滅の呪文ダメージ限界突破″を取りに行く!
邪神の宮殿も片付けてしまったし他にやることも特に思いつかなかったので久しぶりに大魔獣イーギュアのご機嫌を伺いつつ新宝珠を頂くことにしました。
パーティ構成は魔法使い(私)・海賊・天地雷鳴士・ホイミンです。私が日課で使っている常闇のボスを倒す時の構成をニードルマン⇨ホイミンと変えただけの構成です。戦い方は忘れちゃったけどたしかマホカンタを配ればなんとかなるんだっけ?
なんともならなかった…マホカンタを撒く間に物理で蹂躙されちゃいました。という事で作戦の練り直し。そういえば大魔獣イーギュアはラリホーマで眠らせて戦力を奪いながら戦うんですよたしか。そんな記憶を薄っすらと思い出したような気がしました。
うん。たしかにラリホーマは効きました。しかしラリホーマで眠らせても海賊の大砲が眠る先から起こしていきます。あーもうめちゃくちゃだよ。私が集めたサポですからもちろん罪は私にあります。しかし有り体に申し上げてこれは地獄。地獄で鬼がちんどん屋をするが如くの賑やかさで眠ったり目覚めたりの繰り返し。でもHPは順調に削ってくれているのでこれはこれで良いのかも。
あと魔法攻撃は今思えばマホカンタが無くても特に痛くなかったです(魔法耐性を盛ればですが。
という事でよく分からないままなんとか大魔獣イーギュアを倒すことが出来ました。幸い宝珠は一発で落ちてくれましたがこれ空振りだったらすごいショックだナ。
※大魔獣イーギュアは氷の領界″白霜の流氷野″に生息しています。なお不滅の呪文ダメージ限界突破は大魔獣イーギュアの他にウォルド地方に生息するベスキングからも入手可能です。
あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……
時間帯のせいかもしれませんがウィリーデ強さ2の緑玉の募集がちょっと少なめです。一応パーティを組んで1勝することは出来ましたが…うーんうまい言い方が見つかりませんが間が悪いというか不運なボスですねコイツは。魔法職の強化は一時的には興味を引けるけど4人バトルでは飽きが来るのが早いかも。私はこれからも1戦くらいは戦うつもりですが。
昨日は久しぶりに死ぬこと無く戦えて良かったですよ(ジャッジ前の回復漏れはあった)。生存に全振りして戦えば死なずに終えることも出来ますが火力は全然出してないしこういう立ち回りは不安になっちゃうんですよね。
魔法職の強化によりウィリーデの8人同盟バトルのタイムはこれからも更に縮んでいくことでしょう。あと昨日は新災厄の王をサポだけで討伐してみました。久しぶりに神話篇のストーリーを見たいなと思っていたのですが強戦士の書からはストーリーを見ることは出来ないんですね。
コメント