ランプ錬金 景気が良かったのはアプデ初日だけだったのですが!
うーーーん。ランプ錬金職人というのは果たして儲かるものなのでしょうか?アプデ当日から本格的にランプ錬金での金策を始めたのですが結果はいまのところ芳しくはないようです。
手持ちのお金は久しぶりに1億ゴールドを越え一見景気が良いように見えますがこのお金の大半はランプ錬金で稼いだものではありません。
約半分…6000万Gはコツコツとキラマラで稼いだゼーラズマ鉱石3298個を売って得たお金なのです。なので1億3500万Gから6000万Gを引くと残りは7500万G。7500万ゴールド…これはアプデ初日に稼いだ3000万Gから500万G減っているという事になります。
そして売るのがちょっと面倒くさい錬金効果の付いた武器やらいま売っても良いものか悩んでいる武器(準最大値の武器)などのストックが少しあってこれらを売ると大体1000万G強ほどになります。つまりアプデ初日の+3000万Gを除くと木曜日から日曜日までの4日間で約500万Gの+となったみたいです。
ランプ錬金の金策ってこんなものなのだろうか。私はいまスティックメインで錬金をしていますがプラスに出来る錬金効果は3つしかありません。あくまでもザックリとですが、
- 6(+1)・6(+1)・6(+1)の最大値。これは1500万Gのプラス
- 6(+1)・6(+1)・6の準最大値。これは200万Gのプラス
- 6(+1)・6(+1)・6(-5)準最大値予備軍。これは40万Gのプラス
儲けになる錬金効果の組み合わせがこれしかありません。初手に失敗とか付くとほぼ赤字確定となるので初手失敗以降の錬金付けはホント憂鬱。なんのために錬金を付けているのか分からなくなります。
いまはランプ錬金を楽しんでいる…という事もあまりなく寧ろしかめっ面をしながら周り続ける針を眺めていることばかりでこれはもうとてもじゃないけど遊びとも思えないですし一体何をやっているのでしょう私は。
話は突然変わって疑うわけでは全くないのですがこのランプ錬金の針の行方というのは完全に運…なんですよね?「最大値の武器ばかり出ると相場が壊れるからここは失敗させちゃえ♥」みたいな(運営の)見えざる神の手のようなものは無いんですよね? 無いですよね…あるわけ無いですよね。うん。
はぁ…こういう事を妄想しだしたらもうオシマイですかね。ランプ錬金は完全にマイナスになるまでは続けてみようと思っていますが錬金するのも売るのも気疲れが多くて困っちゃいますよ。
※上の儲けだの+だのの話はもんのすごくざっくりした計算の元でのものです。実際には職人装備(光のランプ★3)が1個30万Gもしたり武器1つに錬金を付けるのに素材代だけでも10万Gを超えてたりするので儲けは殆んど無い…どころか多分赤字なんだろうと思います。
今週の″週課はもう真面目にやらないよ!?″
先週は早まって赤の上錬金石を取り損なってしまったので仕切りなおしな週課です。
トレーニー育成帳
トレーニー育成帳は天星郷でのスライム討伐とブートキャンプの洗礼しかやらないよ! スライム討伐は悪神の神域⇨三闘士の憤怒・終焉の皇国から逆走してスラマシンZが近いです。他には紺碧の試練場⇨天涙の大水源・東から南下してスライム島なども良いですね。
エピソード依頼帳
エピソード依頼帳は魔界で水系討伐と万魔の塔攻略と栽培支援活動と過去の幻影の打倒しかやらないよ!…ていうかお題5つのうち4つはやるつもりです。水系討伐はゼクレス魔導国⇨ベルヴァインの森西・湖前にいるぐんたいガニ・強がお手軽そうです。
達人クエスト
達人クエストは同盟バトルのダークドレアムがお手軽ですネ。
ヴァリーブートキャンプ
ヴァリーブートキャンプのお題はこんな感じ。
武闘家はためる参⇨行雲流水⇨牙神昇誕Ⅲと使っていくとちょうど練武の巨兵がバーサークサウンドを使ってくるのでコイツをわざと受けた後にCT技を連発。あとはボーナスタイムの10秒前くらいに同じように特技を使って(バーサークサウンドはないけど)またCT技を連打。打成一片は使わずにこころを使って仲間を召喚したほうがダメージは多いかも…でAランクは取れます。
うむ。
どうぐ使いは仲間が必殺チャージすると近づいてきて強化ガジェット零式を使ってくれるのでそれに乗って攻撃するだけです。運が良ければこれでAランク以上が取れちゃいます。
うむ。
源世庫パニガルム
源世庫パニガルムのボスは源世妃フォルダイナ。
必要耐性は、前衛闇・後衛風、ブレス・踊りです。大方のパニガルムと同様に後衛の風耐性は条件が厳しいので氷闇の月飾りや宝珠で少し闇耐性を積んで前に立って戦うのが安全だと思います。
あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ………
昨日はウィリーデ強さ2の日でした。一度くらいは魔法使いで戦ってみたいなあと緑玉を出していたのですが戦うことは叶わず。緑玉を誘われ待ち勢ですからいかんともし難い物があるのは仕方のないことですがホント魔法使いの誘われる基準というのがさっぱり分かりませんなあ。
魔法使いでは参戦なりませんでしたが賢者で大きく崩れることもなく勝つことが出来たので良かったです。調子に乗ること無く気を抜かず安定して戦えるようにならないとですねー。
同盟バトル名 | TIME | PT構成 | BEST |
---|---|---|---|
真・災厄の王 | 1分30秒75 | デ・海・天・ハリー | 26秒54 |
ダークドレアム | 1分55秒22 | デ・天・遊・占 魔・道・僧・バ | 44秒94 |
野菜三銃士 | 44秒76 | ま・旅・ガ・賢 ブラウン×2 チェスト・マジット | 29秒73 |
破壊神シドー | 4分03秒06 | 海・僧・戦・魔 ガ・デ・魔戦・ま | 2分21秒67 |
厭悪のルベランギス | 1分45秒85 | 武・武・賢・魔 僧・武・魔・魔 | 1分31秒37 |
絶念のアウルモッド | 3分04秒45 | 武・踊・竜・デ 武・バ・僧・魔 | 1分39秒36 |
凶禍のフラウソン | 6分07秒75 | ガ・天・僧・海 海・魔・天・賢 | 2分30秒20 |
悲愴のウィリーデ | 3分14秒56 | 魔・海・賢・竜 魔・魔・魔・僧 | 3分35秒57 |
昨日はどうしても新災厄の王のムービーが見たくて″最後の神話の戦い″のクエをリプレイして崖っぷちの村まで行ってクエを受けてきました。こうすると新災厄の王の最後のムービーも見ることが出来るんですね。
シナリオ的には世告げの姫たちが報われるのことのない悲しいお話ですがそれが良い。良いという言い方はアレですがこのやるせなさが良いんですよ! 「後悔などありません」って絶対嘘だもんなあ…。
こんな悲劇的な場面でキュウサイポイントありがとうございます!
コメント
ランプやツボはほんと運なので難しいですよね~
パルブッパよくやってますが、夢があるので楽しいです(笑)