ドルボードレース、本当に得意だったんですよ…
ドラクエ10界隈で身の程というものを10年ばかり掛けてたっぷりと知らされ続けたおかげで以前は「ドルボードレースって大得意なんだ!」「キラマラで鍛えてるから結構上手いんだよね!」…なんて調子に乗ってしていた発言もすっかり鳴りを潜めてしまった今日このごろ。
ドルボードレース本当に得意だったんです…しかしそれも過去の話。今は頑張って1位なんて目指さなくてもいい、ただ上手い人のあとを付いて行きさえすればいい。そして無難に報酬を頂戴するのだ…そんなところまで落ちぶれて?しまいますた。
という事で第6回ドルボードレースグランプリ・メルサンディコースのはじまりはじまり~であります。
ドルボードレース第6回はメルサンディが舞台です!
今回のレースの舞台はメルサンディ…というかワルド水源。湖上の休息所からぐんぐんと下ってローヌ樹林帯にある黃葉商店を目指す長丁場のレースです。
今回、私としては珍しく最初の2戦だけフレさんと遊ぶことになりました。遊ぶと言っても相乗りするわけでもなくただ一緒に走るだけですがなかなか楽しい経験でした。1戦目は私が雑魚に引っかかり2戦目はフレさんが雑魚に引っかかりまあ散々なレースではありましたが楽しかったですよ(2回目)。メルサンディの田園地帯はホント鬼門です。
ただ2戦しても5分切りを果たすことは出来なかったので2戦目以降もレースは続行です。今回のドルボードレースの報酬は5分以内の完走と5回の完走の2つありますが1日で全部取ってしまいます。サブキャラ(職業キラマラランナー)の分の報酬も欲しいので忙しいのです。
レース自体は先程も書きましたように前の人について行くだけなので楽ちんです。コースもそれほど難しいものでもないですし、週討伐でよく訪れる場所でもありますし、4、5回も走ればコースの効率の良い走り方なんかも自然と覚えられると思います。
ただ、今回のコースはとにかくモンスターの数が多い! 自分も引っかかりそうになって急ブレーキを掛けたり隣で他のプレイヤーが引っかかるのを目の当たりにしたり、なかなか素直に走らせてはくれませんね…。画像はレース開始直後にあるトラップ。レース開始10秒で殺しに来ます(わりとよくある)。
コース取りで面倒なのは直角気味に曲がる必要のあるここくらいですか。カーブの入り方を間違えるとコースを大回りすることになってチャージブーストが死んでしまうんですよ。
という事でドルボードレースのベストリザルトは私らしい走りのおかげで2位になることが出来ました。タイムは4分35秒。絶対1位にはなれない走り方ですしこの結果には満足です。
今回のドルボードレースは新要素″スーパーフルチャージ″のおかげもあってダレやすい長過ぎるストレートも一気に駆け抜ける事が出来たり快適なレースを楽しめました。基本的にチャージをとってブーストの繰り返しで高速で走る時間も長かったですしコースもひねくれてないし(いつものアレ以外は)なかなか楽しい作りになっていたのではないでしょうか。
そういえばもう1つの新要素、触るだけで失格になるという″エンドハザード″は一体何処にあるのだろう。サブキャラの消化がてら今度探してみようかな。
5分40秒切りの報酬、火燐刀ドルボードゲットだぜ! 4回完走の報酬、ドルゴール・雲(ドラクエ4の気球の曲)はちょっとBGMの音量が小さすぎるような気がしました。そして書くか書くまいか悩みましたがアレです…冒険者のおでかけ超便利ツールのふくびきで貰えるウルベアバイクプリズム。あれアッという間にお払い箱になってしまいましたね。デザインが凝っていてつい見入ってしまうできの良さだったのですが!
今日のバラシュナ強さⅣとわたくし
昨日は1飯しか戦うことが出来ませんでした。ちょっとどころかだいぶ物足りないです。以前、一緒にパーティーを組んで戦ったことのある人が赤とかで緑玉を出しているのを見ると非常に焦ります。
昨日は1分黄色が限界。もう黄色に到達したくらいでは満足できないのですよ。
明日は装備をちょっと見直して魔犬の仮面にスカラをつけようかなと思います。魔法使いの証をや追撃の宝珠でDPSを上げるなんて考えもあるみたいで身の振り方に悩みます。宝珠くらいなら付けても良いけどどのくらい効率上がるんだろう。火力は大事だから手は抜きたくは無いけれど。
コメント