
待ちに待った?海底探索ガテリア号に早速行ってきました!
何が楽しいんだか楽しくないんだかよく分からない不思議イベント、海底探索ガテリア号が久しぶりにやってまいりました。初開催が2021年6月、第2回が2022年11月ということでこの間の空き方なんと言いますか運営もちょっと扱いに困っている感じ!?約2年半ぶりの登場となりました。
海底探索ガテリア号を遊ぶためレンドア南へGO!
海底探索ガテリア号を遊ぶためにまずはレンドア南へGO!です。イベント初日ということもあってレンドア南はそれなりに人が多く混雑している様子でした。マッチングも即でしたしなかなか盛況な模様です。

詳しいルールの説明なども希望すればしてくれるので遊び方について特に悩むことはないと思います。基本的なルールは指定されたガテリア号の修理用のパーツ、ねじ・電池・歯車のどれかを集めて規定のポイントまで持って行き規定の数を収めるだけです。4人の内1人だけが回復の専門役を任せられることになります。
海底探索ガテリア号ゲームスタート!
という事でゲームスタート! 初回の私は白い服の回復役となりました。ああ…回復役かあ。回復役は大変なんですよね。別方向に移動する3人のHPをこまめに見れるはずもなく必ず見殺しにする人が出てきてしまうという積極的には余りやりたくない役目です…

と思っていたらあああっ! 回復役だと思っていたら私は電池集め係だった(汗)。スタート前にちゃんと説明を受けていれば良かった。己の使命を忘れ仲間にエール(HP回復能力を持つ技 手に何も持っていない時のみ使える)を送り続ける私。ああダメだコイツ。

そしてゲームスタート30秒後にようやく電池を集める使命を思い出せたみたいです。良かった良かった。

今回から修理パーツを拾うとそれを収めるためのポイントが矢印と距離で表示されるようになりました。マップを見れば分かることではあるのですが直感的に分かるのはありがたいです。矢印は時々方向が荒ぶれてなんというか魔のトライアングル。

海底探索ガテリア号の工程は3つあって1回目と2回目はパーツ集めと回復役がそれぞれ役目を変えて同じことの繰り返し。そして最後の3つ目がお宝を船に持ち帰ったり規定のポイントに収めたりしてポイント稼ぎをすることになります。
2回目の探索では私が回復役をすることになりました。動画で振り返るとマップにご丁寧にもヘルプの文字が出ているのでそちらの方向へ向かえば誰かを救えたのだと分かりますが当時の私は知る由もありませんでした。確か海底探索ガテリア号は皆勤賞のハズだったけどそういう人もいるんです。

PTメンバーがみんなピンチに陥っている。あああポンコツなワイが全部悪いんや。本当に申し訳ないです。

そのあとは遊撃隊っぽく…有り体に申し上げれば適当に巡回をしながら困っている人を助けて回っていました。なんかガテリア号の立ち回りを思い出してきた気がするぞ。

最後はお宝拾いでフィニッシュです。お宝は船まで持ち帰らなくても規定のポイントに収めることも出来るのでそのポイントを探したほうが沢山スコアを稼げると思います。ポイントを見つけられなかった場合は減っていく体力と欲望を秤にかけて撤退のタイミングを見計らい船を目指します。

船に戻ったら下界の人々を眺め生の喜びを実感したりエールの送り合いをしたりこの辺りはいつものガテリア号といった感じでした。
海底探索ガテリア号の報酬はどんなもんじゃい!?

初戦はなんと20人全員生存でした。そうかあのプクくんも無事だったんだ!案外なんとかなるものなんですね良かった良かったです。ちなみにリザルト画面のこの並びは船に乗り込んだ順番…左上が最チキン野郎…などではなくただのランダムみたいですネ。

このポイントを集めてトータルポイントで報酬をもらうという仕組みになっています。相変わらずガテリア号のリザルト画面の″生存者″という言葉が恐ろしい。乗り遅れた人はやはり生存していない者ということになるのだろうか。ドラクエシリーズではNPCにしか与えられない完全な死がここでは得られるんですね?

報酬はこんな感じです。報酬はどこまで狙うのが良いのかなあ。取り敢えず昨日は赤の上錬金石までは取りましたが残りはどうしよう。報酬の画像(深海ザメカプセル・ミニチュアガテリア号)は一番⇧にあります。ミニチュアガテリア号はモンジから覇者の心3つで交換できます。

ガテリア号印章はこちら。まともじゃないわは一体どこで使うんだろ。こういう使うと何かを招きそうなスタンプは阿吽というかツーと言えばカーというか角の立たない気の利いた返し言葉もセットにしておいたほうが無難に使えるかな?と少し思いました。
海底探索ガテリア号 上から目線でコツを語る!
最後に個人的に思った海底探索ガテリア号のコツみたいなものをちょっとだけ書いておこうと思います。別にガテリア号が特別に上手いわけでもないのでアレですが。
- 修理パーツは一度に大量に運ばない!
- 回復役はパーツを納品場所付近で待つ!
- お宝回収時は回復役も必要!
- 指定された修理パーツは責任を持って自分で集める
ハハハ。偉そうにコツと言いながら4つしか浮かびませんですた。
1.は時折スタート地点に集めるべきパーツがまとめて置かれていてどう取り扱うか悩みますが私は2回に分けて収めたほうが良いのではないかと考えています。味方はパーツを収める地点に近づくほど増えていくのでそこへ出来るだけ早く移動したほうがHELPから救出される確度もあがり修理もスムーズに行くと思うのです。2回に分けてパーツを収めても時間は十分足りますしね。
2.は1とも絡みますが人を多く救えるポイントはやはり修理パーツの納品場所付近になります。修理が目的なわけですからそこに向かって人が集まるのは当然のことで行き倒れになっている人も大抵納品場所に向かっている途上で倒れています。ただ開幕にパーツが沢山あってそれをまとめて持ち帰ろうとする人がいたらその人に張り付いて最後まで面倒を見るのも良いと思います。
3.お宝回収時はそれぞれに割り振られていた役目がなくなり宝箱は誰でも拾うことが出来ます。なので誰かが回復役を自発的にしないとHELP状態の人を救う手立てが無くなってしまいます。獲得ポイントにも関わりますし回復役、重要です…ただ一方で回復と宝箱を拾う人、数のバランスも重要なのですが。
4.他力本願はダメです。「あのパーツ遠いから行きたくないな」とか思ってウロウロ仕事をしているフリとかしているとまず失敗です。そういう他力本願ムーブを繰り返し失敗を重ねてきた私が言うのだから間違いありません。遠くても自分の足でパーツを取りに行かないといつまで経っても修理は成功しないのです。
という事で上から目線なコツの紹介終わりです!
あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ………
裁縫で作ることの出来る最新の防具である妖精郷の舞踏会シリーズのレシピを買ってしまいました。相変わらずお値段は100万Gです。高い!本当に高いです。

試しに縫ってみたところ大成功は7回チャレンジして1回。内ロスト2回。ま、まあレベルも77ですし裁縫の超使える特技らしい″みだれぬい″もまだ未習得なので伸びしろは残っていると思います…縫い方も自己流の適当縫いだったしたぶん大丈夫。取り敢えず明日ではなく今日か…職人のレベル上げと練習に励もうかな。


賢者が4人もいるのになんか速いタイム出た!攻めと守り上手く使い分けて立ち回れたからかな…知らんけど!
コメント