
ほぼ愚痴です。申し訳ありません。
隠れスライムフェスティバル 運要素が多すぎて私はダメだあ…
ドラクエ10における苦手コンテンツTOP3の内の第3位がこの隠れスライムフェスティバルです。遊んでいる時は時を忘れて楽しむことが出来るのですがゲーム終了となり一旦PT解散となると一気に熱が引き″大会に参加する″を選択するのに躊躇する…理由は分からないのですがそうなのです。そうなっているのです。

基本的に隠れているスライムの場所はほぼ固定で何周かするうちにスライムの出現場所を段々覚えてどんどん見つけやすくなっていきます。経験がキチンとスコアに反映されて来るんですね…いや来ないんですね、コレが。

スライムの出現場所はほぼ固定ですが出現するスライムの種類が違っていたり数も違っていたりと割とランダムな要素もあって結局最後は運の勝負なのではないかと思っています。まあ勝負と言っても隠れスライムフェスティバルはトータルポイントが物を言うので総合で高いポイントが取れれば良い話ではあるのですが。

もう1つの運要素?はスタート地点で他のプレイヤーが何処へ向かうかの勝負。様子見した場合他のプレイヤーの向かわなかった場所に行くことになりますからまずそこから運命の別れ道だったりします…するのかな?
これらの運要素により獲得ポイントが安定しない事が継続プレイに二の足を踏ませるのです。アドリブ力のない私には遊ぶたびに違う展開で獲得ポイントにも割と大きな多寡があってその上で毎回毎回真剣″勝負″をさせられる…それがなんか苦手なんです。これは前回の隠れスライムフェスティバルでも書いた気がしますが…。

トータルポイントだけが大事と言ってもさあ結局コレじゃんて。最後に成績発表があるワケ。まあコレがないと露骨に手を抜く人がいる?ってことなのかも知れないけど運だから! 運で獲得ポイント変わるから! 頑張りようもない時というのが隠れスライムフェスティバルにはあるのですよ…たぶん。
細かいことを気にし過ぎなのかな。
ともかく今回の隠れスライムフェスティバルの舞台はアグラニの町。階段を利用した2層構造のマップとなっていて移動距離がかなり長め? 町をぐるっと1周するだけでタイムオーバーになってしまいます。マップ中央のごちゃごちゃしたバザーは適当に″見つけた″の仕草を使ったほうがスライムを見つけるのが早そうですね。

ていうかスライムの場所がほぼ固定なため最終的にはスライムのいる場所で適度な距離を取ったうえで″未確認見つけた″を連発することになると思います。いるのは確定なので適当に見つけたの仕草をするとゲームのシステムの方が勝手にスライムを見つけてくれるんです。これがすっごい楽。
ただ冴えない気分の隠れスライムフェスティバルではあるのですが…いやだからこそなのか今回は万全の期した上でこのイベントに挑むことにしました。

この装備、見た目では何がなんだか分からないと思いますが移動速度がなんと15%もあります。足が9%、装備のセット効果で3%、輝石のベルトで3%。ゼルメアの大燭台も利用してわざわざ足装備を除いた4部位、揃えてまいりました。ただ快適かどうかは最後まで分からなかったなあ…(汗)。

今回報酬は珍しく最後の500万Pのふくびき券30枚までしっかり取りきりました。掛かった時間は1時間強くらい。ここまでならギリギリ楽しめるかな(それならコンテンツとしてなんの問題も無いのでは…)。ただサブキャラでは遊びません。それは無理です。

報酬の具体的な内容については冒険者の広場をご覧頂くとして問題は″しぐさ書・Sタワー″です。これ使ったは良いけど仕草欄の中から見つけることが出来なくて困りました。まあ″ネタ「スラタワー」がそうなんですけど…字数の制限があるので仕方ないですが分かりにくいですネ。
あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ………
昨日は2日ぶりにノクゼリアとバトル! 1飯で2勝だけどカンは取り戻せたかな。明日の強さ2も挑戦するしまだまだ果実厚めは続きます。しばらく2は勝ててないから明日は負けても諦めずちょっと粘ってみようかな。

昨日の2戦目はなんと残り時間00秒での勝利!残り1秒ってのはあった気がするけどこんな嘘偽りなしのギリギリ勝利は初めてです。

残り時間0.2秒での勝利!











コメント