
昏冥庫新ボス!…エイプリルフールイベント!…そして隔週課の更新!…((+_+))
今日書く予定だった¨DQXショップお買いもの経験値400Exp×2で楽々ゴールドランクなのだ!¨は明日にします。4月1日は隔週課の更新、エイプリルフールイベント、昏冥庫の新ボス追加と書くことが盛り沢山なので!
昏冥庫パニガルム新ボス¨冥光冠パニスライム¨と戦うのだ!
戦う前は昏冥庫の新ボス実装、結構楽しみにしていたのですが昏冥の精霊を育成するために必要な周回数を知って一気にげんなりです。調べたところ私の場合は…140周くらい? あまりにも数字が大きすぎて計算間違いをしているのではないかと今でも信じられない気持ちでいっぱいです。

ボスである冥光冠パニスライムはそれほど強さを感じないボスでした。強い属性耐性を持っていますがいつも通り強職の魔法使いでその属性耐性の上から叩いていくだけでそれなりに快適に倒すことが出来てしまいました。

即死技は3つ、獄炎の怒りは1人受け、火属性なのでファイアタルトで火耐性を上げて防御すれば受かるはず…喰らったこと無いから分からないけど!

真空断層はパニガルムではお馴染みの戦闘フィールドの外側に即死級のダメージエリアが発生する技。冥光冠パニスライムにAペチでもして近づいてしまえば回避可能です。画像みたいに手抜きで歩いて避けようとか考えると死にます。

グランドインパクトは冥炎翼マゥフラートも使ってきた技で冥光冠パニスライムを中心とした範囲攻撃です。技が出るまでの間がだいぶ長いです。1回攻撃なので聖女があれば受けられるのが良いトコロ。
グランドインパクトを気にしながら近接で戦うか真空断層を気にしながら後衛職で戦うかってことですね。オートマッチングだとグランドインパクト対策に僧侶で聖女を撒いてくれる人もいますが僧侶に出会えるかは運ですしまあ魔法は気楽で良いものです。ただ前にも書いたように属性耐性があるので与ダメはすごく低いです。

メラゾーマでだいたい3500強のダメージってところ。この時はレベル138だった上に装備も叡聖だったのでレベルを上げて陰陽博士にすればもう少しダメージは上がるかも。でもだがしかし…陰陽博士の混乱耐性ってお高いんですよね。

戦闘の流れとしては、冥光冠パニスライムを攻撃しつつ時折使われる特技、圧政の到来(フィールドの後方をダメージゾーンに変える)を避け、同時に登場するキングスライム・クイーンスライム・スライムマデュラを追いながら戦うことになります。このスライムたちを倒さないと冥光冠パニスライムにダメージは与えられません。ジェロドーラの大氷柱みたいなイメージです。
なおスライムの召喚の後に真空断層が来るローテがありますがスライムを倒すことでそれを中断させることが可能です。まあ欲張りすぎると死ぬわけですが。
とにかく圧政の到来の頻度が高く一つの場所に落ち着いて戦えることはまずなく、フィールドを常にグルグルと移動しながら戦っていくことになります。ただ圧政の到来のおかげでパーティーが早々に12人一塊になり回復や聖女などがかなり手厚くなるので全滅の心配とかは全くなさそうです。
戦闘時間は3分~4分台くらい? これを140周は正気の沙汰ではありません。本当にどうするのコレ。みんな生真面目に周回するんですかね。ルベランギス強さⅢでパラをやっているので特技ダメージだけはカンストさせておくのがまあ誠意ある振る舞いってことになるでしょうが(たった3、ダメージが増えるだけですが!)他はちょっとキツイかも。特技ダメだけでもあと20周の周回が必要ですしこれはかなりの難行苦行になりそうですよー。
エイプリルフールイベントにも行ってきた!
陰キャ汁ってなんだよ!という思いはありますが今年のエイプリルフールイベントも楽しかったです。私が行ったのはプクレット村とメギストリスの花摘みギルド、そしてレンダー★5です。

プクレット村では特定の特技を使うと脚長プクリポに変身してしまうという催眠術師が登場。おそらくこれは以前に実際に起った(だったっけ…)ドラクエ10のバグの再現…というか運営の自虐ネタなのか!? そのプクリポの画像を確かに持っていたはずなのだけど残念ながら見つかりませんでした。

メギストリスの花摘みギルドにあったトイレ七変化? お花を摘む=トイレに行くなのでそれを掛けたギャグなのかな。他にもキジ撃ち=うんこに行くとかもありますネ。こういうのってネタとしてはとても難しいでしょうね…私はピンとこなかったかも。…

そして極めつけがレンダー★5。前回のアンルシア5人組とは違いバラッバラなメンツがアイドルとして登場しました。陰キャ汁はハクオウのセリフですね。

シンイはクロウズの時に分かったけどすーぐ調子に乗る性格なんですよね。シンイアンチの反応が想像するだに恐ろしいですよ。という事でまだまだ書きたいことはあるのですがエイプリルフールイベントはこれでおしまい。これから隔週課に付いて書くのです。
更新された隔週課を片付けるのだ!
コインボス討伐お手伝いシステム ロスター

ロスターのお題です。
ロスターのお題 必要耐性
スライムジェネラル 光
帝国三将軍 封印・眠り・炎・幻惑
真・幻界諸侯 おびえ・眠り・呪い
タロット魔神・強 マヒ・転び・ブレス

別に舐めているわけでも手抜きしているわけでもないですが昨日のお題はほぼ魔法使いでクリアしました。魔法使いを出しておけばロスターくらいなら万事丸く収まるのでついつい頼ってしまいます。
黄昏の奏戦記
黄昏の奏戦記は報酬だけ。

第1劇場、

第2劇場、今回は報酬ケチケチの回でした。
あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ………
昨日はふくのかみメダルを40枚40万ゴールドと、100枚100万Gの2つ買いました。これでふくびき券は10000枚を超えましたがまだまだ先は長いです。4月19日~25日の週まで毎週2500枚づつ集めるのが目標なのです。

土曜日までにあと1800枚…ふくのかみメダル100枚売り×4か…出会えるといいな。

私が同盟バトルで使用した職は左上に書かれたものなのですが魔法使いばっかりだな!










コメント