バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52
スポンサーリンク

バトルロードフィーバーが終わる前にサブキャラのアナザーランクを上げないと!

バトルロードコインとバトルポイントが山盛り貰えてしまう超美味しいイベント″バトルロードフィーバー″が5月14日(木)5時59分に終わってしまいます。この機を逃せばアナザーランクCに上がれる日なんていつ来るか分かりませんし今が間違いなく頑張りところ。苦しい苦しい苦しいけれど今やるしかないんです。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

苦しい苦しい苦しいです。アナザーランクCまで上げたいキャラは2人いますが結論を先に申し上げるならば昨日1キャラアナザーランクCまで上げた苦労をもう1度するのは非常に気が重いです。でも今やらないと絶対後悔するし行かないものは愚か者と言っても過言ではないくらい美味しいフィーバーですし苦しいけれど歯を食いしばって行くしか無いのです。

アナザーランクを上がっていくには全員ザオ持ち必須!

そうなのです。アナザーランクを…というかランクアップ試験を勝ち抜くためには全仲間モンスターがザオ系呪文を覚えられるバッジを装備するというのは最低限の強化、必須条件と言っても過言ではありません。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

ザオ系呪文を覚えるバッジは、タコメット金、マダムコーン金、デスプリースト金、などがあります。虹パックを引きまくって金バッジを直接引くか、

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

銀バッジを3つ集めて金バッジを作るか、どちらにせよ3キャラ分のバッジ集めはしないと勝ち抜くのは難しいです。ただフィーバーですから1戦10倍エントリーするだけで虹パックが20個とか買えてしまうのでどんどん戦ってどんどんパックを開けていってしまえば良いと思います。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

どうせ使い道なんてたかが知れているんだし…。

モンスター名あって良かったスキル適正のあるバッジ(一部)
最恐殺戮マシーンザオ系(金)
MP吸収ガード
タコメット・マダムコーン・デスプリースト
輪王ザルトラ
地上に現れた双竜ザオ系(金)
ブレス耐性
タコメット・マダムコーン・デスプリースト
やまたのおろち・げんじかぶと・レッドプリン
魔境の秘宝たちマジックバリア
即死耐性
MP吸収ガード
マジックフライ・グロスナー王
アサシンエミュー・バズズ強
輪王ザルトラ
氷河の大魔導たちザオ系(金)
マジックバリア
タコメット・マダムコーン・デスプリースト
マジックフライ・グロスナー王

昨日私が戦った感じではランクアップ試験では⇧のようなバッジがあると比較的楽に戦うことができました。急ごしらえのパーティーなので3キャラ分のバッジを揃えるのは難しいですが1キャラだけでも持っていると安定感が大きく変わると思います。ザオ系だけは全キャラ所持がオススメですが。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

あと敵の動きを止められるクロウズバッジもあると強いです。たとえ銅バッジでも効果は同じだし素材は緩いしあれば戦闘で一息つけたり立て直しが図れたりで大助かりな存在となってくれます。

戦闘は基本後出しで蘇生役に徹するのが良さそうです

昨日ランクアップ試験を何度も受けていて気づいたのは敵の名前が赤になると仲間モンスターがバカになるという事です。気のせいかもしれませんが敵の名前が赤になってからの全滅が結構あってよく観察してみるとそれまで普通に避けていた攻撃をなぜか複数キャラでまともに避けもせず喰らって死ぬケースがとても多いように見受けられました。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

わざとやっているのではないかと疑いたくなるくらいに赤からの…別に赤になったからって攻撃が特段凶悪になったようには思えないのですが(最初から凶悪なので)何故か赤から複数の仲間モンスターがまとめて倒れていくんですよね。本当にわざととしか思えないんだよなあ…。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

魔改造クリムゾンはランドインパクトを警戒して後出し攻撃。魔法の矢を使われるとMPが減らされてしまうのでMP吸収ガードは必須です。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

地上に現れた双竜はジャンプ回避が必須のテールスイング対策のためこれも後出し攻撃が基本です。仲間モンスターの種類にもよりますが回復役のホイミンやキメラと自分が生き残ることが出来ればなんとか生を繋ぐことも可能です。テールスイングは対象から離れると回避可能で仲間モンスターも時々回避してくれます。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

魔境の秘宝たちは…よく分かりません。普通に1回で勝てました。マジックバリアで呪文耐性さえ上げれば全滅はないと思います。全キャラザオ持ちなら不意のザラキーマが来ても立て直し余裕です。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

イーギュアの魔法攻撃はマジックバリアが2段階入っていればHPが1000もあれば一発は耐えることが可能です(太古のバギ以外)。残り1匹になった時、初見殺しのダークテンペストを使ってくるのが本当に意地が悪い。この意地の悪さがあるから仲間モンスターの頭の悪い行動も「もしや…」ってなるんですよ。

ともかく明日これをもう1回やるんです。虹パックを開けてのバッジ集めから、ランクアップ試験×4、を明日もやるんです。バッジ、運が良ければすんなり引けてランクアップ試験も楽に勝ち進めるのでしょうがそう上手くはいかないだろうし今から憂鬱です。

※うっかり失念していましたがコレ自分が回復役(ホイミン)でWホイミンパーティーとか作ればおそらくランクアップ試験もそれほど難しくはないかも…と今さらながらに思いました。確かメインキャラのことのはではそのような攻略をしたような…遅い、気づくのが遅すぎるよ。

スポンサーリンク

サポで聖守護者へ行ってゆびわを作って( ˘ω˘)スヤァ………

いつも通りのルーチンワークです。ブログにわざわざ書かずとも毎日律儀に通い、素材集めはマメに行っておりました。とにかく行かないことにはいつまで経っても終わらないので行くしか無いのです!

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

サポで行く聖守護者、いつから始めたのかもう忘れてしまいましたがようやく戦闘にも慣れてきました。サポ入りの戦闘はやはりサポのアホなところまで察して立ち回るのが本道だと思います。※画像と本文には何の関係もありません。

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

という事で聖守護者のゆびわの作成なのですがなんとサブキャラその2のおいるが呪い耐性90%のゆびわを完成させてしまいました。これでおいるはダークアイ2種、ダークグラス1種、呪い90%ゆびわ、と作ってしまったことになります。サブキャラその1のにゅうめんは何一つ完成させていないと言うのにこの差は一体何なのだ!

バトルロードフィーバー急がないと終わっちゃう! ドラクエ10 サブキャラ育成 #52

ダークグラスはエナジー1周目終了!

サブキャラその2のおいるは計画していたアクセはすべて作り終えましたがサポ入りの戦闘にも慣れスムーズに戦えるようになってきた経験を活かし? ついでに眠り耐性90%のゆびわも作ろうと思います。まだまだサポで行く聖守護者は終わらんよ!?

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク