
モラトリアム期間が終わってしまったので滝が流れ込む洞窟探索へGO!
いよいよ初めての洞窟探索の時が来ました。…がその前に一仕事だけ片付けます。私の入ろうとしている洞窟は入口が高所にありそこからハシゴを掛けて下へ下へと降りていくところからスタートになるのですがここで気になるのが洞窟の入口付近で湧く可能性のあるゾンビの存在です。

ガバガバな入口付近からもしゾンビが落ちてなんてきたら洞窟内のゾンビと合わさって乱戦など面倒なことが起こるかもしれません。当初はハシゴを降り下に着いたあとに作る拠点に屋根を付けてその問題に対処する予定でしたがそれだと結局ゾンビ自体は下へは来てしまう可能性があるのですね。
それではどうするか?

洞窟の入口付近の巨大な穴を予め塞いでおくことにしました。これでゾンビが落ちてくることもなくなり一安心です。ハシゴのある入口には村から略奪してきたトラップドアを設置してゾンビが入らないようにしてみました。
砂の塔にハシゴを設置する作戦は成功! しかし複数のゾンビが…怖い!
穴を無事塞ぎ終えいよいよ洞窟内へとGO!する時がやってきました。洞窟探索を先延ばしにする理由はもはや無く砂の塔に乗りハシゴを掛けながら降りていく以外にやること無くなってしまいました。

足元の砂の塔を崩しながら目の前のもう1本の砂の塔にハシゴを掛けながら降りて行く…という作戦は実行してみると想像以上に何事もなく淡々と進んでいきました。スニーク状態になると段差で落下することもなくなるし危険というものとは無縁の作業です。

何事もなくホッとしつつハシゴを掛け下へと向かっているとゾンビを発見です!しかも2体もいる。右上には赤い目…あれはクモかな。洞窟探索に勇ましく出発しましたがコイツらをどうにかしないとそもそも探索自体が始まりません。しかしまともに戦闘なんてしたことないし戦ったら絶対に死ぬ。どうすれば良いんだ!?

特に案もないまま下に向かって進んで行くと丁度良い塩梅でこちらの攻撃は当たるのにゾンビの攻撃は当たらないという絶好のポジションを得てしまいました。すっごくセコいやり方ですが正々堂々戦って死ぬ意味なんてないんですよ! ということで洞窟内の初戦は一方的にゾンビを倒して終了となりました。
滝が流れ込む洞窟の内部にまずは拠点を作る!
洞窟内に降り立ってまず最初にしたのは湧き潰し用の松明の設置です。そして松明を設置してる間に近くにいるモンスターが寄ってくればこれ幸いと撃破して安全を確保しつつ拠点の作成に移るという作戦を立てていました。

敵の襲撃を覚悟しての松明の設置…しかし松明の設置中にモンスターの攻撃はなくホッとしたような拍子抜けしたような複雑な気持ち。マイクラの戦闘は間合いの把握が難しいのです。思ったよりも剣のリーチがあったりなかったりで。さっきの戦闘でゾンビが2、3回斬るだけで倒せるくらいの強さだったのでその辺りもう少し練習してみたいな…みたいな。

拠点の作成はえり好み出来る状況ではないですし形はいびつですが少しだけ整地して広い面を作って急いで建てました。材料は持ち込んでいた砂とガラスブロックです。ガラスブロックは壁面の360度に設置して中からモンスターの動きが把握出来るようにしてみました。

拠点から洞窟の入口を見上げてみました。高い…遠い。地味に昼夜の区別が簡単に付くのが便利だったりします。※この画像は1回死んだあと(後述)にキャプチャーしたものです。
洞窟内の探索で死ぬ…まあ死にますよそれは
完成した拠点にチェストや作業台などの家具を設置しインベントリの中身を移して整理整頓をしたり持ち込むのを忘れたかまどを作ったりそれなりに充実した時を過ごしていたところ目の端になにか動くものの気配が…ゾンビの登場です。しかも2体。

そのうちの1体は私が初めてマイクラで死んだ時に出くわした子供ゾンビのようです。なんかニワトリに乗っている…不覚にもカワイイと思ってしまいましたがコイツらがいる限りおちおちと探索も出来ないので倒すしかありません!

倒されました! この子供ゾンビ、動きがすごく早かったり、前後に動いて攻撃をスカそうとしたり、とにかく戦いにくいし強い!…そうコイツは普通のゾンビよりも強いんです。死んだのが拠点の中だったので(負けそうになったので逃げたけど追いつかれて殺された)アイテムは全回収出来ましたがリポップ地点にその子供ゾンビも当然いてその後命をかけた鬼ごっこを楽しみましたよ…。
鉄鉱石を初入手! 文明的な生活に一歩近づく!?
今回の滝が流れ込む洞窟の探索における目標が、1.鉄鉱石を手に入れること、2.(おそらく)弓を作るために必要な糸の入手、そして3.素材は分からないけどコンパスを作るための何かが見つかればいいな(ただの希望)、…でしたが鉄と糸についてはあっさり入手に成功! 目標を達成することが出来ました。

糸はクモを倒すことで入手です。素材が足りなくて何も作れないけど狙い通りこれで弓のレシピが解放! あとはリードも作れるんですね。これは動画で見たことがあります。確か動物の首にかけて家まで引っ張って連れてこれるアイテムですよね…。

そして待望の鉄鉱石は鈍い金色をしたブロックでした。鉄鉱石はこの洞窟のそこかしこに見える部分だけの採掘でも結構な量を集めることが出来ました。

これで銅装備から鉄装備へとランクアップできます。武器は石装備と比べて攻撃力が1しか変わらないので防具から変えていったほうが良さそうかな。
滝が流れ込む洞窟の探索はまだまだ続く…
昨日は取り敢えず目に見えるところだけ…それもこの洞窟の本当にほんの触りの部分だけしか探索は出来ませんでした。この洞窟は北南に長く伸びた作りのようですが高さも深さも果てが見えないくらい広くて全てを見て回るのにどれほどの時間が必要となるのか見当もつきません。

敵がいる中での探索は本当に怖いし難しいし神経を削ります。1対1ならなんとか…2対1なら逃げるしかない…マイクラの戦闘が予想外にシビアという事もあって 1歩進むことすらも大冒険…前途多難な洞窟探索となっております。










コメント