
廃坑探索・魔法使い退治・初ネザー、1日で3つの冒険…忙しい日でした
先日発見したばかりの廃坑を早速探索してきたのですが、同じような地形が連続する非常に迷いやすい構造に加えて、敵の容赦ない湧きが凄まじく、全貌の解明にはまだまだ時間がかかりそうです。

廃坑はスタート地点が浅い2階構造になっていて上からも下からも敵が湧き出てきて対処が大変でした。クモはフィールドでは初登場の毒蜘蛛だしゾンビも際限なくワラワラと出てくるし何度死にかけたか分かりません。

冒頭にも書いたように廃坑内の構造がどこもかしこも非常に似通っていて現在位置の把握がとても難しく、生きては帰れないことを覚悟しながら前進を続けていました。

探索の結果たまたま行き着いた先が、廃坑のもう1つの入口としてマークしてあったマグマ&アスレチック地帯だったのは本当にラッキーでした。まあここはここで本当に悪意のあるマップ構造ですしこの細道を当然、ゾンビやクモが攻めてくるので全くもって地獄のような体験をすることになりました。

このマップでは敵の同時湧き数というのはどういうルールになっているのだろうと首を傾げることが多かったです。深い階層へ潜れば潜るほど敵が同時に湧く数は多くなるってことなのかな。本当に敵の数が容赦がなくてどこかにスポナーでもあるんじゃないかと思って調べてみてもどこにもそんなもの見つからなくて、これが自然湧きだと判明した時は驚きました。
という事で2時間程の探索を無事終えることが出来たのですがそこでまず思ったのは「この探索で私は一体何を得たのだろうか?」ということです。レールだけは100個くらい集められたけど、それ以外はずーっと敵に追いかけ回されていた記憶しかないです。廃坑の旨味ってなんなのだろう。ダイヤも取れるには取れたけど鉄の方が遥かに多かったくらいだしなあ。
魔法使いとの戦いは以降自重しようと思います
新たに発見した2番目の村。その付近に魔法使いの家を発見していましたが、今回その家に乗り込んで魔法使いと戦ってみることにしました。廃坑探索のためダイヤ装備一式を作ってエンチャントでダメージ耐性も上げていたので結構イケるのでは?みたいな…まあボロ負けだったんですけど…ちょっと気が大きくなっていたみたいです。

エンチャントについては拾った本の使い方は分かりませんでしたが、エンチャント台を使用したものに関してはラピスラズリと経験値さえあれば問題なく出来たのでダイヤ防具4部位にダメージ耐性Ⅰを付けることにしました。エンチャントはレベルⅤまであるみたいなのでⅠは最低のランクとなります。

という事で戦闘です。魔法使いは魔法みたいなエフェクトを出したあとガラスの瓶を投げてつけて来るのですがこれが魔法攻撃ってことなのでしょうか。最初の一撃が毒蜘蛛みたいな時間毎にダメージを与えてくるdot攻撃でいきなり意気消沈。この攻撃ホント嫌いだ!

毒魔法以外にも鈍足魔法や炎魔法などで多彩な攻撃をしてくる魔法使い。dot攻撃でジリジリとHPが減る中、HPを♥3個も減らす魔法攻撃が命中! dot攻撃を受けた時点で逃げれば良かったんだよなあ…と後悔しつつも何故か前進を続ける見事な猪武者ぶりを発揮! 最後は魔法攻撃で迎撃され見事に返り討ちにあってしまいました。

当初は夜、魔法使いの寝込みを襲うという計画もあったのですがブログの諸々の事情を考えて早朝に変更…この判断が甘かったのかも知れません。リジェネの瓶を忘れて来たにも関わらず戦闘を始めてしまったり色々判断のおかしい部分があったと思います。
ともかく魔法使いとのバトルは今回の一戦をもって一旦お休みとします。とにかく死んだ時の損害が大きくて原状回復するだけでもかなり大変です。今回の敗北で私はダイヤ防具一式…つまりダイヤ24個分の損害を出してしまいました。もう私にはダイヤ装備一式を作る余力はないですし、このリスクを負って再戦を挑むのはあまりにも危険すぎます。
ダイヤ装備を作れるだけのダイヤモンドが集まったらもう一度魔法使いに挑んでみましょう。今度はリジェネの薬も忘れずに持って…45秒しか効果時間がないのでとにかく殴って殴って倒してやりますよ!
ネザーに始めて行ってみた!
ダイヤ装備を作る過程でついでにダイヤモンドのつるはしも作ったので、以前から気になっていたネザーゲートの修復作業に着手してみることにしました。

これですね。ただ黒曜石を空いたスペースにハメるだけだと思ったら左の光っている黒曜石(泣く黒曜石)は別物で使い物にならないんですね。黒曜石自体は水にマグマを掛けると作れるみたいで手間は然程掛かりませんでした。

こんな風に!
で、昔見たマイクラの配信を思い出して(現在進行系で遊んでいるゲームの配信は基本見ない方針なので…と言いつつ過去に見た配信の記憶を必死こいて思い出そうとしているわけですが)黒曜石の輪っかの中に向かって火打ち石を使ってみると見事にネザーゲートが発動! ああビックリした。
このあと拠点からここまで通うのが面倒なので一旦ネザーゲートをバラバラにして、拠点で組み直すことにしました。拠点に運んだあとでも当然ですが火打ち石を使えばネザーゲートは発動します。
という事で初ネザー突入!
進捗″さらなる深みへ″も解放され初ネザーに到着です。ハッキリ言ってこの時点ではネザーのことも良く分かってないし何を目指すところなのか??? なので正直困惑しています。廃坑の探索もまだ終わってないうちにこっちに来て良いのかな…みたいな。

そんなネザーでの初戦闘はボウガンを持ったブタ人間…オークかな…でした。盾を構えて斬っているだけで簡単に倒せたしそんなに強いモンスターではないかも。このあと剣を持ったオークとも戦いましたがこちらもそれほど強さは感じませんでした。
という事で、ネザーでの冒険はこれで終わりです。松明も1個しかないですし、本当にただ覗き見に来ただけなので…。まずは廃坑、その次の探索場所をネザーにしようかな。

そういえば進捗に新たにネザーの項目が出来ていて、内容を見てみると貴重なヒントだらけ。私が戦ったのはどうやらピグリンというモンスターみたいです。ブタだからピグか。ネザーでは金の装備を一箇所付けろ…みたいな話を聞いたことがありますがこれはピグリン対策に言われていた言葉だったんですね。

ネザーには強力なネザライト防具というものがある模様。この防具の素材集めをネザー探索の目標にしようかな。これがあれば魔法使いともいい勝負が出来るかもしれない…無理か。
ともかく、次は廃坑、その次がネザー探索…頑張って行きますよ!










コメント