極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10
スポンサーリンク

Ver7.1 新たな極致への道標が来る前に終わらせたい!

バージョンアップまで2週間を切りましたしそろそろ溜まっていたクエストなどのお掃除を始めようと思います。こういう区切りの良い時期を利用しないと何時まで経っても積みクエストが崩せませんので今がチャンス!なのです。

という事で昨日は極致への道標を終わらせることにしました。

極致への道標は実装当初は難易度が高く途中までしかクリアできず投げ出した事があったので今回はその続き、再挑戦となります。現在は流石にレベルも上がり装備も当時よりも良いものが出ているのでVer6.0で実装された極致への道標のお題は楽にクリアできるのではないか?と思っています。

極致への道標 強さへの道標 ランク3

基本的に不思議のカードは最大まで育てている、禁断も含めた宝珠は最大まで必要な数値は上げきっている、アクセサリーも概ね最大値、などは大前提としてあります。他にもステータスアップがついた輝石のベルトがあればなお良いと思います。

素早さ 840以上 武闘家 スキルブック

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

Ver6実装時はどうして良いか分からなかった素早さ840以上のお題はこんな装備であっさりと達成してしまいました。素早さが上がる装備、今回は爪と足装備と不思議のカード、たった3つの装備だけでオーケーでした。

器用さ 760以上 盗賊 ふくびき券10個

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

器用さ760以上は盗賊にしっこくを装備させセット効果の器用さ+75を発生させるだけで達成できました。しっこくの腕装備に器用さは一切ついていません。

全職業合計レベル 2250以上 スキルブック

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

現在の職業の数は23なので1職平均LV98くらいあると達成可能になります。以上で極致への道標 強さへの道標 ランク3は終わり。次はランク4です。

極致への道標 強さへの道標 ランク4

ランク4の未クリアのお題は全部で8つ。ランク4のお題は複合的な要素が増え難易度がかなり上がっています。ちなみに極致への道標にはお題ごとにおすすめ職業が表示されますが自分で考えて決めたほうが絶対に良いです。ダーマ神官に話しかけると素の職のステータスを見ることが出来るのでどの職で道標をクリアするか参考になります。

守備力 1190以上 素早さ 550以上 戦士 ふくびき券15枚

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

戦士の素早さがどうしても上げられなかったため素早さのついた足装備を買うことにしました。素早さ埋め+45で260万G。260万G稼ぐのも楽ではありません…使い道のない錬金のついた装備、痛い出費です。あ、輝石のベルトは素早さ+22です。

最大MP930以上 攻撃魔力 1200以上 天地雷鳴士 ふくびき券15枚

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

スティックと盾はMPを稼ぐのに重要です。ロードリーに攻撃魔力は付いていません。

全職業合計レベル 2350以上 スキルブック

2350レベル÷23職で…1職平均LV103は必要です。

回復魔力700以上 器用さ870以上 旅芸人 おもさのたね1個

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

ブーメランにもプロディトスーツにも回復魔力と器用さ(セット効果でも器用さが60増える)がついているので利用します。あとは普通の回魔盛りの要領で装備を決めていきます。

攻撃力920以上 守備力940以上 戦士 ふくびき券15枚

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

最も簡単だったお題です。足装備はいらない。武器も古くてオーケー。

攻撃魔力1300以上 器用さ710以上 竜術師 うつくしそう1個

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

職業の素のステータスを見る限り適正がありそうだったのが竜術師だったのです。でも無理。装備を買ってしまいました。腕器用さ+33、75万G。攻撃魔力の確保は簡単でした。

守備力780以上 おしゃれさ1025以上 スパ ふくびき券15枚

どうしても答えが見つからなかったのでこの数値を超えるステを持ったサポを借りて参考にさせていただきました。まあ扇がおしゃれ埋めだったり足装備もおしゃれ埋めだったり輝石のベルトがおしゃれ理論値だったり難しいところもありましたがなんとか真似できるところは真似してクリアできました。

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

最難関のお題でした。プロディトシューズおしゃれ30(1失敗)を300万Gで買いました。

※うっかり忘れていましたが風雷、氷闇、炎光の召喚符アクセはおしゃれが35も上がるアクセサリーです。これを上手く利用すれば300万Gでプロディトシューズを買う必要はありませんでした。

全職業合計レベル2450 スキルブック1個

1職平均だとLV107まで上げる必要があります。

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

これで強さの道標はコンプリートです。しかし道標はあと2種類残っているのです。

極致への道標 職業の道標

職業の道標はまず指定の職を規定のレベル120まで上げ、次に指定されたステータスの目標をクリアするシステムとなっています。選ばれた職は、魔剣士、まもの使い、天地雷鳴士、旅芸人、海賊です。

魔剣士LV120 攻撃魔力935以上 ふくびき券15枚 メタキンコイン2枚

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

攻撃魔力盛りはよく分かりません。アスバルのこころ4(攻撃魔力20)がなければクリアできませんでした。いや攻撃魔力のついたよろいという最悪の買い物をすればクリアは出来たでしょうが…。

まもの使いLV120 最大HP880以上 ふくびき券15枚 メタキンメダル2個

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

これは簡単でした。何も言うことはございません。

天地雷鳴士LV120 攻撃魔力1315以上 ふくびき券15枚 超おたからのタネ3個

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

これも苦も無くクリアでした。ちなみに攻撃魔力を積んだ防具は装備はしていません。

旅芸人LV120 攻撃力845以上 ふくびき券15枚 びっくりトマトのタネ2個

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

職業が指定してあるせいか難易度は全体的に低めな印象です。

海賊 LV120 器用さ900以上 スキルブック1個 ふくびき券20枚

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

最後のお題も比較的簡単でした。器用さはかいとうの仮面(器用さ+30)で上げるのも手でした。

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

これにて職業の道標は終わり。次の武器の道標で極致への道標は最後となります。

極致への道標 武器の道標

武器の道標は指定された武器を装備してお題の数値をクリアしていくというものです。しばりが厳しくなるほど選択肢は減り考えるのが楽になるのでこれも大した難易度ではありません…今となってはですネ。

扇を装備 攻撃力805以上 素早さ870以上 ふくびき券15枚

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

おすすめの職は踊り子でしたが私は武闘家で行きました。炎光の勾玉で素早さを上げています。

ハンマーを装備 最大HP980 攻撃力700以上 まりょくのたね1個

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

かなり装備に余裕がある中でのクリアとなりました。

鎌を装備 攻撃力870以上 攻撃魔力770以上 しんこうのたね

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

先程の魔剣士のお題の使いまわしみたいなものです。

ブーメランを装備 攻撃力600以上 回復魔力890以上 ふくびき券20枚

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

最後のお題です。ふしぎなボレロ上には回復魔力50が付いています。

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

これにて極致への道標 オールコンプリートであります。

極致への道標 もう少し頭が使えていれば良い結果が出たのかな

極致への道標、思いの外時間が掛かってしまいとても疲れました。3時間くらいかな。しかしまあ頑張って書きはしましたがはっきり言ってこれが極致への道標のクリアへの参考になるとは思えません。でもこれだけは分かると思います。「極致への道標…思ったよりもちょろいなと」そしてそれはたぶん正解!

私は幾つかのお題で考えることを止めお金で解決する道を選びましたが、もう少しきちんと頭を使えばお金をもっと節約してクリアできたかもしれません。まあそれが簡単にできれば苦労はしないのですがお金を稼ぐのは本当に大変でそのお金がこんな…こんなコンテンツで飛ばされるのが本当に悲しくて悔しくて…ってうーんまあいいか。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

とうとう私の釣りが終わりました。Ver7.1までの僅かな期間の話ですが! 確か超ドラゴンクエスト10TVによるとVer7.1では2匹のおさかなが新たに追加されるとか。今から楽しみです。

極致への道標 全て終わらせる ドラクエ10

コメント