『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10
スポンサーリンク

ステータスアップを狙って『極致への道標』クリアを目指します!

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10
新バトルコンテンツ『深淵の咎人たち』開戦! (2022/5/10更新) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
4人か8人か…異なるパーティ構成で強敵に挑め! 新バトルコンテンツ 『深淵の咎人たち』 がついに登場! ※ 2022/5/10 トピックス内の内容の一部を見直し、修正しました。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

冒険者の広場に紹介ページも出来いよいよ間近に迫ってきた『深淵の咎人たち』の実装日。

僅かなステータスアップの数値を追い求めて来た私の冒険?もそれに合わせそろそろ終りが見え始めてきました。

残るは『極致への道標』『レベル上げ』『ベルト掘り』『毒耐性装備掘り』くらいでしょうか。なんとか『深淵の咎人たち』の実装日には間に合いそう…な予感です(毒耐性は無理かな…)。

という事で今日は『極致への道標』へ行ってきました。『極致への道標』には様々な報酬がありますが、狙うは各ステータスが1だけ上がる”種”になります。

『極致への道標』たねが回収できるお題は全10個!

たねが回収できるお題は全部で10個。『極致への道標』は「おすすめ職業」なんてヒントもあるしクリアするのは多分簡単…な気がします。

以前遊んだ時の記憶だと『極致への道標』で大変だったのは普段使わないような装備の付替えの方だったような気がします。タンスから装備をわざわざ出しては変更し、またいつもの物に装備を戻して…。

なお『極致への道標』がいつ更新され、そして私がどこまで進めた時点で投げ出したのか、それとも投げ出していないのか記憶が定かでないため正式なスタート地点が分かりませんが『強さの道標ランク3-6』から始めたいと思います。

ちなみにたねを10個貰うためにクリアしないといけないお題はこれだけあります。

目標報酬目標報酬
強さの道標 ランク3攻撃魔力1300以上
きようさ710以上
うつくしそう
最大MP820以上スキルブック武器の道標
おしゃれ820以上すばやさのたね片手剣
攻撃力820以上
きようさ720以上
スキルブック
強さの道標 ランク4
攻撃力670以上
攻撃魔力1030以上
ちからのたね
最大MP500以上
攻撃力900以上
スキルブックヤリ
攻撃力900以上
すばやさ850以上
ふしぎのきのみ
最大HP780以上
回復魔力1050以上
まもりのたね短剣
最大MP900以上
攻撃魔力1170以上
きようさのたね
守備力1190以上
すばやさ550以上
ふくびき券15個ツメ
攻撃力700以上
きようさ855以上
いのちのきのみ
最大MP930以上
攻撃魔力1200以上
ふくびき券15個オノ
最大HP880以上
攻撃力890以上
ふくびき券15個
合計職業レベル2350↑スキルブック
攻撃力805以上
すばやさ870以上
ふくびき券15個
回復魔力700以上
きようさ870以上
おもさのたねハンマー
最大HP980以上
攻撃力700以上
まりょくのたね
攻撃力920以上
守備力940以上
ふくびき券15個
攻撃力870以上
攻撃魔力770以上
しんこうのたね

たねが貰えるお題自体は10個なのですが『極致への道標』は”順番”にお題をクリアする必要があるので総計だとクリアしないといけないお題は19個になります。こいつぁ大変だあ!

と言うことでそれでは 順番にGO!です。

強さの道標

スキルブック MP820以上 賢者 ランク3

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

両手杖を装備して禁断のMPアップの宝珠を入れるだけで行けました。

すばやさのたね おしゃれ820以上 スパ ランク3

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

その他アクセの炎光の勾玉、風雷のいんろう、氷闇の月飾りのおしゃれが35もあります。ダークグラスはおしゃれ10。輝石のベルトのおしゃれ16で823。不思議のカードにおしゃれは付いていません。

スキルブック MP500 攻撃力900 魔剣 ランク4

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

禁断まで宝珠を入れてMPアップ。不思議のカードも虹のフェザーチップを使って最大値に。輝石のベルトもMP18。それでも足りなくて35万GでMP付きの皮のぼうしを買いました

まもりのたね HP780以上 回復魔力1050以上 僧侶 ランク4

魔剣士のMP500・攻撃力900の変態的要求にくらべるとこれはかなり簡単です。どうしてだろ。フツーの装備と宝珠(禁断込)でいけます。

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

幻界王の首かざりのおかげでHPを稼ぐことが出来ました。

ふくびき券15枚 守備力1190以上 すばやさ550以上 パラ ランク4

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

すばやさ550が未知の領域でした。お金の力でもどうにもならずここで強さの道標は断念せざるを得ない状況になってしまいました。

なのでこれ以降に貰えるはずだった『おもさのたね』と『うつくしそう』は未入手という事になります。

気持ちを切り替えて次は武器の道標に挑戦です。

武器の道標

スキルブック 片手剣 攻撃力820以上 きようさ720以上 バト

宝珠は禁断。不思議のカードは虹まで。かいとうの仮面と忠義の勲章、輝石のベルトできようさ盛り

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

最後にきようさの付いた聖域のこて+2を20万Gで購入して終了です。

ちからのたね 弓 攻撃力670以上 攻撃魔力1030以上 占い

宝珠は例によって禁断まで入れます。不思議のカードは虹まで強化。装備は体上下ともに攻魔盛り。タロットでステータスを上げられるのでタロットを頑張ると装備代が浮きます。

キラーマシン系=攻撃力+35、ベビーサタン系=攻撃魔力+100まで上げることが可能です。

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

…輝天の弓を200万G程で購入しました。

ふしぎなきのみ ヤリ 攻撃力900以上 すばやさ850以上 武闘

宝珠は禁断。不思議のカードは虹まで上げる。戦神のベルトは攻撃力14。

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

すばやさ埋めの足装備を40万G(安い)で買って終了です。

きようさのたね 短剣 MP900以上 攻撃魔力1170以上 魔使

MPはアヌビスのアンクMP埋め輝石のベルトソーサリーリングルーンバックラー等でコツコツ。MPの上げ方が分かりません。

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

妖炎魔女の髪飾りMP埋めを350万Gで購入。この装備の使い道は不明。

いのちのきのみ ツメ 攻撃力700以上 きようさ855以上 レン

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

何も考えずに秒で出来ました。かいとうの仮面はガタラの防具屋で購入できます。

ふくびき券15個 オノ 攻撃力890以上 HP880以上 戦士

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

これも特に障害もなくクリアです。

ふくびき券15個 扇 攻撃力805以上 すばやさ870以上 踊り

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

私の『極致への道標』はひとまずここで終わりです。すばやさの上げ方がサッパリ分からないのです。すばやさ870はホントに首を捻るような高い数値でどうすればたどり着けるのか私には見当もつきません。

ただ、クリアできない課題を設定はしないでしょうから何か重大な見落としがあるのでしょうね…。100以上も不足とかミステリー。

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

ここをクリアしないと攻撃魔力を上げる『まりょくのたね』を手に入れることが出来ないのが緑玉誘われ待ち勢としては重大事案

『深淵の咎人たち』実装日までに答えが見つからなかった場合攻略サイトを見てしまう予定(汗)です。

スポンサーリンク

『極致への道標』一番お金がかかったのは…

という事でなにもかも中途半端で終わってしまった『極致への道標』

それにしてもお題をクリアするために随分とお金を使ってしまいました。ここでしか使い道のなさそうな装備たちに…。でも実は今回『極致への道標』で一番お金をかけたものは装備ではなかったりします。

『深淵の咎人たち』に備えて『極致への道標』でステータスアップ!? ドラクエ10

現金で購入した追加倉庫3ヶ月分のレンタル料660円だったり…ね。

アクセや装備の出し入れがゼルメアや白宝箱掘りで増えてしまった装備のおかげでかなり難しくなってしまい急遽倉庫枠を増やすことになってしまったのでした。

まさか自分がこんなもの(?)に手を出す日が来るとは…。自動更新は速攻で切りました

ちなみに追加倉庫に入っているのは過去のドレア装備たちです…。もう使うことは2度と無いかもしれないけど捨てられないんだなあコレが

コメント

タイトルとURLをコピーしました