アスフェルド学園 狂乱の破壊神(シドー)と戦ってきた ドラクエ10

運営次第ですが破界篇のシドーの必要耐性はこれで決定?かもしれません。

スポンサーリンク

破界篇 シドーの必要耐性を探る

という事でいよいよ破界篇、最終話が目前に迫ってきましたがその前に何かしておくことは無いかなと考えていて思い立ったのがアスフェルド学園のシドー戦です。既にシドーはドラクエ10内に登場していてとっくに戦う機会はあるんですよね。

という事で情報収集のためにシドー戦、行ってきました。

私はメインキャラの”ことのは”では既にアスフェルド学園はクリアしているので今回はサブキャラでの挑戦になります。私は5キャラで遊んでいるのですが学園はシドー戦前までは全キャラ進めているので後はシドーと戦うのみになります。

ちなみにシドー戦前まで進めながらそこでストップしているのはシドーを倒す手間と報酬が割に合わないからです(報酬はアスフェルド大光章5枚とアスフェルド光章20枚)。あと3人のサブキャラが未クリアのまま残っていますがこれからクリアを目指すということは無いでしょう。

狂乱の破壊神(シドー)の使う特技と呪文まとめ

それでは狂乱の破壊神ことシドーの使う特技と呪文まとめです。

HP100%~

通常攻撃 300ダメージ前後の単発攻撃

はげしいほのお 約230ダメージのブレス前方範囲攻撃

スクルト 守備力アップ

ルカナン 守備力ダウン

HP75%以降

いてつくはどう バフ効果を全消し

へびにらみ マヒの状態異常攻撃 ダメージはなし

あくまのささやき 呪いの状態異常攻撃 ダメージはなし

HP50%以降

破壊の衝動 現HPの95%の割合ダメージを与えてくる自分中心の範囲攻撃 体力が50%になると即使用 1回のみ

ベホマ HPを29999回復 破壊の衝動の後に使用 1回のみ

ベホマ使用後

邪神の爪 約150ダメージの3回連続攻撃 猛毒の状態異常(90のスリップダメージ)

じごくのごうか 約250ダメージの前方範囲攻撃

連続ドルマドン 約180ダメージの対象がランダムの3回連続属性呪文攻撃

ベホマ使用後 HP50%以降

破壊神の叫び 約350ダメージの前方範囲攻撃+ふっとび 1回のみ

なかまをよんだ 破壊神の使徒を2人呼ぶ

破壊のうたげ 約300ダメージの対象がランダムの3回連続攻撃

ベホマ使用後 HP25%以降

破壊神の叫び 約350ダメージの前方範囲攻撃+ふっとび

なかまをよんだ 破壊神の使徒を2人呼ぶ

狂乱の破壊神の倒し方

これはあくまでも破界篇最終話に向けての情報収集なのですが一応?倒し方の一例です。

アスフェルド学園のスキルシステムでは必ずしも欲しい特技や呪文が使える状況にはならないし私と他のプレイヤーのスキルが同じになることもあまり無いと思われるのであくまでも参考程度のお話です。

狂乱の破壊神は範囲攻撃と状態攻撃がとても多いです。

まず範囲攻撃に対抗するための手段ですがフランジュに回復量がアップする”悟りの印”と全体回復の出来る”活性の波動”を覚えてもらいます。そして作戦を”いのちだいじに”にしてヒーラーをしてもらいます。

自キャラは”いやしの雨”と”フバーハ”を所持していたのでこの2つを維持してダメージの軽減を図りました。回復はベホイムのみ蘇生はザオラルを持っています。

状態異常攻撃についてはキラポンがあれば言うことなしですが他のスキルとの兼ね合いで難しい場合もあるので対抗策をとるのは諦め死んだ際のフォローを早くするため全キャラに蘇生手段をもたせました。

もう1つこの戦いで重要なのはMPの維持です。長期戦になりがちなこの戦いではスムーズにMP回復出来るか出来ないかが生き死にを分けます。回復や蘇生に重要な役割を果たす仲間のMPが底をついたらそこでゲームオーバーが確定です。

私はMPを回復するために”どうぐ範囲化術”とどうぐ倍化術”を使いフェルみるくいちご味で一気に回復させました。この2つの特技は私のシドー戦攻略では最重要の特技でした。

戦闘は自キャラは回復とバフの維持に努めひたすら後出しで行動するのみです。攻撃は完全に前衛任せでしたがものすごーく時間がかかりました(討伐タイムは19分41秒74)。負けるとシドー戦の前の願いの少年戦からのやり直しなのでシドーの体力が赤になってからのプレッシャーがすごかったです。あ、ちなみに前衛はアイゼルとリソルでした。

スポンサーリンク

シドー戦の必要耐性はこれで決まり…なのか?

という事で狂乱の破壊神の属性攻撃&状態異常攻撃まとめるとこうなります。

狂乱の破壊神の属性攻撃&状態異常攻撃まとめ
  • はげしいほのお ブレス 炎
  • じごくのごうか ブレス 闇?
  • へびにらみ マヒ
  • あくまのささやき 呪い
  • 邪神の爪 
  • 連続ドルマドン 呪文 闇
  • 破壊神の叫び ふっとび

必要耐性は、ブレス・呪文・マヒ・呪い・毒・ふっとび炎・闇、という事になります。

呪いがあってその上にブレスと呪文ですから全てを満たす装備というのは難しいですね。ブレス耐性はレンジャーがいれば必要なくなるけどパーティーを組むまでは職の組み合わせは分かりませんし…難しい。

という事で私の装備です。ゼルメアで拾ったモノを色々組み合わせています。多段攻撃が嫌いなので賢者で行って僧侶のサポート役に徹しようかなと考えています。

混乱がないのが少し不安ですが我慢。封印耐性は不安で思わず付けてしまったけどこの記事の意義について根幹を揺るがす決断をした…という気がしなくもない…かもしれません(大袈裟)。

という事でアスフェルド学園から予測してみるシドー戦の必要耐性でした。運営がアスフェルド学園の”狂乱の破壊神”のステータスをただ上げただけのボスを出してくるなら必要耐性はこれで完璧なはずです。

運営が手抜きをしてそのまま出すかそれとも新たな特技など加えた新ボスとして出してくるか別の意味でドキドキする破界篇最終話になりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました