魔法戦士始めました! ドラクエ10

魔法戦士始めました! ドラクエ10
スポンサーリンク

これでダメならフラウソンに勝つのは諦めよう

僧侶から魔剣士そして魔法戦士。凶禍のフラウソンに挑む職はこれで3職目になります。これが最後のチャンスと思って頑張りたいです。

魔法戦士…最後の希望。魔戦を自分で操作した感じではやはり他の職に比べると幾分かは楽に思えました。

近づく必要がないのでカタストロフに掛かる事はないし、火力職でもないので頑張ってダメージを出す動きをする必要もない。

バイキとフォースとクロックチャージの維持、そして適切なタイミングでフォースブレイクを撃つ! これだけしていればOK!な職です。

ダメージを出したり壁を頑張ったりプレイヤーの命を守ったり、責任も他の職に比べると軽いように思えます。これでダメなら、フラウソンに勝てないのなら流石に諦めるしかなさそうです。

という事で魔戦を昨日から始めたのです。

魔戦で挑戦するフラウソン 初日1勝2敗

魔戦は上記のようにフラウソンのHPを削ったりパーティーを維持するのが仕事ではありません。であるが故に勝てないという事実が味方批判に繋がり兼ねない危険な職でもあります。

でも勝てません。昨日は3戦して1勝2敗。フラウソンが元々強いボスですし魔剣士で遊んでいた時もこういう日はあったので気にすることも無いのかもしれませんが。

魔法戦士始めました! ドラクエ10

ちなみにこの日誘われた3つのパーティーのうち2つはハンバト入りの構成でした。魔剣士で遊んでいたら絶対に出会う事のない構成です。

魔剣士ちゃんと席あるのかな。

魔法戦士始めました! ドラクエ10

ハンバト構成にあれこれ言えるほど理解があるわけでは無いのでそこは何も言えません。MPが0になったあとも魔結界をしていたりアホな事もしていましたし。これじゃあMPを0にした甲斐が無いってものです。

課題は山盛り。

手数が少ない

魔戦が火力職では無いとは言えラッシュのチャンスであるAモードでも後ろでボッ立ちしているのはマズイです。最低限火力を出せる機会ではちゃんと動いてダメージを出した方が良いでしょうね…たぶん。

バイキ・フォースの更新

バイキの更新自体には大きなミスなかったと思います バイキは誰かに使おうとする時、その人にバイキが既に掛かっているか分かるので掛かっていないまま放置という状況は余り生まれないと思います。

魔法戦士始めました! ドラクエ10

ただ⇧この画面を度々を開いては、『ああ、バイキ掛かってた…』というような無駄な行動は非常に多かったです。

バイキの効果時間は通常時では120秒です。良く覚えておくが良い!

更新のミスが多かったのはフォースの方です。とにかくバフアイコンが見にくくて…ただの言い訳なんですけど。

フォースの効果時間は120秒です。良く覚えておくが良い!

自動更新のあるバイキよりもフォースの方がよっぽど切れやすいし細心の注意を払う必要がありそうです。

クロックチャージ3の開幕以降のCTが90秒なのでこれを目安にすると良いのかな…味方が死んでしまったらリセットになっちゃいますけど。

フォースブレイクを撃つタイミングが悪い

ハイ。フラウソンがボルボとペネトーレを呼んだ直後にフォースブレイク…昨日は良くしていました。誰も攻撃できないだろうなと思いつつ最速で撃つことに囚われ過ぎていたと思います。

我慢も時には大事です…たぶん。

爆弾でダウンするのが見えているのにクロックチャージをした事もありました。どう考えてもおかしいよ。

ハンバト構成は弓で良いのですよね

片手剣は魔剣士の使い回しで会心の付いた妖精の剣のまま。ハンバトは魔法耐性が必要ないため両手武器の装備が可能となるので弓でもOK。

という事で魔戦用の装備として弓だけ買おうかなと思います。フラウソン用の装備を買うのはおそらくこれが最後になるでしょう。あ、片手剣は買うかも。

弓を入れるとコマンド画面が2窓は必要になるのでそこだけ立ち回りに影響が出ないか心配です。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ…

釣りをする時間が中々作れないけどなんとか1日2竿分くらいは頑張れてはいます。成果は何も無いですが一応最大サイズは地味に更新中。

魔法戦士始めました! ドラクエ10

釣り場の人は多かったり少なかったり。

同盟バトル名TIMEPT構成BEST
真・災厄の王37秒85バ・僧・旅・デ
僧・デ・踊・戦
31秒20
ダークドレアム1分56秒19バ・デ・僧・戦
僧・デ・戦・賢
45秒79
銃士ナスビス58分38秒バ・戦・旅・デ
モーモン・ゲレゲレ
ロビン・たけまる
54秒32
破壊神シドー3分48秒26バ・デ・盗・魔
バ・魔剣・バ・賢
3分06秒97
厭悪のルベランギス3分11秒82レ・バ・僧・バ
僧・バ・ガ・レ
1分31秒37
絶念のアウルモッド4分36秒19レ・僧・魔剣・レ
僧・魔剣・海・ガ
2分00秒83
凶禍のフラウソン4分31秒39魔戦・僧・戦・ガ
魔剣・賢・魔剣・魔
6分56秒70

凶禍のフラウソン8人バトルはしばらく魔戦のお勉強です。

魔法戦士始めました! ドラクエ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました