僧侶のHPを増やすために出来ること ドラクエ10

ドラクエ10 スライムジェネラル
スポンサーリンク

僧侶のHPはまだまだ上げられる

ヴァーミリオンボムを耐えるために必要なHP887に到達することが出来ず嘆いていた私ですがまだ希望の光はありました。

アクセサリーの合成効果をHPに変える…それだけでHPをまだまだ増やすことが出来たのです。

合成効果を変えるということはアクセサリーの1からの作り直しを意味するので大変ではあるのですがHPを増やせるのならそれも大した苦労ではありません。

ヴァーミリオンボムが来たらお祈りなんてしなくても済むのですからそれに比べたらどんな苦行も軽いものなのです。

↑関連記事デス。ちなみに私のHPはアクセサリーを作り直す前は854(料理込で884)でした。

『厭悪のルベランギス』用の装備でHPが上げられるもの

『厭悪のルベランギス』で僧侶が装備するアクセサリーの中で合成効果でHPが付けられる可能性のあるアクセは2つ。

可能性があるというのはこれから合成効果にHPが付けられる可能性という事です。アヌビスのアンクや剛勇のベルトにこれからHPが付けられる可能性は低いと思うのでそういうアクセサリーは排除です。

という事で改めてHPが付けられる可能性のあるアクセサリーは2つ、

  • 魔導将軍の指輪の合成効果
  • 魔犬の仮面の第一伝承

になります。魔導将軍の指輪は合成効果そのものを全て変えてしまうので一からの作り直しで確定。魔犬の仮面は合成効果を変える必要はなく伝承効果だけを変えたいのでその様に進めたいと思います。

つまり魔導将軍の指輪は『スライムジェネラル』と第一伝承となる『幻界の四諸侯』を倒して作成することになります。

魔導将軍の指輪の第一伝承は攻魔+2か呪文威力アップ時間+3秒、+4秒、+5秒なので僧侶には全く必要ありませんが緑玉誘われ待ち勢としてはやらざるを得ないのが辛いところであります。

そして魔犬の仮面の第一伝承は『悪霊の神々』を倒して作ることとなります。

※この記事に登場するスライムジェネラル・幻界の四諸侯(強)・悪霊の神々(強)の各メダルは錬金釜を利用してカードとして入手することも可能です。

スライムジェネラルと戦う

という事でまずは魔導将軍の指輪を落とすスライムジェネラルとの戦闘です。スライムジェネラルは闇属性が弱点という事で魔剣士2人に僧侶、そして私が魔法戦士の構成で挑みました。

ドラクエ10 スライムジェネラル戦

ハッキリ言ってスライムジェネラル戦について特段語ることはありません。なにせ実装されたのが2016年11月24日、5年以上前のボスですからまあ弱いです。討伐タイムは1分を超える程度。仲間を呼ばせずに倒せることも多く最速タイムは48秒でした。

この魔導将軍の指輪のHP埋めで苦労したのはバトルよりもリーネの合成運の方でした。とにかくHP2が付きません。

ドラクエ10 魔導将軍のゆびわ アクセサリー合成

おかげで合成エナジーは2周。スライムジェネラルコインは100枚キッチリ購入する羽目となりました。300万Gですね…。でも装備でHPを6増やすよりはこれでもずっと安いんですよ。

幻界の四諸侯(強)と戦う

お次は魔導将軍の指輪の第一伝承となる幻界導師の指輪を作るべく幻界の四諸侯(強)と戦います。

幻界の四諸侯はコインでもありますが今回はSP福引きで引くことの出来る幻界の四諸侯強と戦いたいと思います。

ドラクエ10 幻界の四諸侯強

強と言ってもそれ程の強さはありません。スライムジェネラルの時に借りたサポートキャラ+私が僧侶に転職で安定して撃破出来ます。

強力な攻撃はグランドクロスくらいですが咄嗟のぼうぎょの練習に良いかもです。討伐タイムは2分弱くらいでした。

ドラクエ10 幻界導師のゆびわ アクセサリー合成

第一伝承の素材となる幻界導師の指輪の合成効果にはHPが無いので一番最初に埋まった最大値を伝承させて終了です。

使用した幻界の四諸侯強メダルは24個でした。

悪霊の神々(強)と戦う

これが最後のアクセサリー。魔犬の仮面の第一伝承の素材となる悪霊の仮面を作るため悪霊の神々(強)と戦います。こちらも幻界の四諸侯と同様コインで購入することが出来ますが今回はSP福引きの景品としてもらえる強で行くことにします。

ドラクエ10 悪霊の神々強

毎回同じですが悪霊の神々強もまあ特段強くもなく戦いやすいボスだと思います。ただ3体同時に戦わないほうが良いかな?とは思いました。私は1体ずつ戦う方が好きです…。

戦闘は一体ずつ撃破する戦い方で魔剣士×2、僧侶に私のバトで1分30秒程掛かりました。

ドラクエ10 悪霊の仮面合成効果

この悪霊の神々の最大の障害は合成効果の種類の多さです。今回たまたまリーネさんの機嫌が良く初回に会心が出てくれたのですがこの選択肢の量…すごいです。

冒険を始めた人向けの救済措置なのか『開幕チャージタイム』が出やすい印象を受けましたが気のせいかも。

ドラクエ10 悪霊の仮面 HP埋め

…などと長き戦いを予想していたのですがその予想は良い意味で裏切られわずか合成エナジー15回で悪霊の仮面のHP埋めは完成です。

使用した悪霊の神々強メダルは20個でした。

これで全てのアクセサリーのHP埋めが完成しました!

スポンサーリンク

ヴァーミリオンボムにも耐えるHP892の僧侶の誕生です!

ドラクエ10 厭悪のルベランギス 僧侶ステータス

私の苦労の成果を見よ!ヒールカルボナーラ★3を食べることでHPが+30され892まで増やすことが出来ました。ヴァーミリオンボムを耐えられるという887を5も超えてしまいました。

今回のアクセサリーの作り直しで増えたHPは僅か8なのですが『厭悪のルベランギス』ではこの8がとても大きくとても遠いんですよね…。

それはともかくこれからはもうヴァーミリオンボムにビクつきながら戦わなくて良い…それが何よりも嬉しいです。HP満タンなら絶対死なない訳ですからようやくマトモに…というか心置きなく僧侶で遊べそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました