Ver6.1 白宝箱 オススメモンスターを調べてみました(盾編) ドラクエ10

ドラクエ10 白宝箱 楽園 満月の環
スポンサーリンク

一番の盾の抽選が多いのは?経験値が美味しいのは?どのモンスターなのか調べてみました

Ver6.1でレベルキャップ解放もされたことですし、レベルを上げつつ白宝箱掘りなんていうのも面白いのではないか?と思い立ち色々と調べてみました。

色々と言っても調べたのは3点。前提として『装備条件LV85以上の小盾を落とすモンスター限定』

  • 盾の抽選回数が多いモンスター
  • 経験値が美味しいモンスター
  • 盾のドロップ数の多いモンスター

のみです。

盾の抽選回数とはすなわち戦闘回数を稼ぐことの出来るモンスター、経験値が美味しいモンスターはそのまま盾のドロップ数もハイそのままです。

調査方法は元気玉を使って30分同じモンスターを狩り続けるだけ。そして、その間の戦闘回数や取得経験値、ドロップした盾の数を比べてみることにします。

戦闘はあくまでも経験値を稼ぎつつの白宝箱掘りなので自キャラを戦力として当てにせずサポに全て任せます。MP回復以外は何もしません。

パーティー構成は複数出現するモンスターには片手剣バト×2単体で登場するモンスターにはまもの使い×2、それに回復出来る職を加えた構成で挑みたいと思います。

バトマスは範囲バイキないとクイックアーツを使ってしまうことがあります。注意。

という事で戦ってきます!

あ、長時間の戦闘には聖水は欠かせません。忘れずに!

ちなみにLV85以上が装備条件の小盾は以下の通り。長い名称などは短縮しています。

盾名LV基本性能所持モンスター生息場所
星辰の盾85呪文ダメ5%
ブレスダメ6%
盾ガード4.5%
メタルドラゴン翠嵐の聖塔
ドワチャカ93呪文ダメ6%
ブレスダメ6%
盾ガード4.7%
メタルドラゴン
メカバーン
翠嵐の聖塔
楽園
ブルーム96風ダメ8%減
ブレスダメ8%
盾ガード4.7%
メカバーン
ドラポヨロン
楽園
ドランド平原
ザハディガル岩峰
鷲王の盾100光ダメ8%減
開戦時50%でスカラ
盾ガード4.7%
メカバーン
ドラポヨロン
キングスライム・強
楽園
ドランド平原
ザハディガル岩峰
ガウシア樹海
ブルバックラー105最大HP+5
呪文ダメ10%
盾ガード4.7%
スライムナイト・強
しにがみきぞく・強
デスディオ暗黒荒原
旧ネクロデア領
ブレスガーダー108最大HP+5
ブレスダメ10%
盾ガード4.7%
スライムナイト・強
しにがみきぞく・強
デスディオ暗黒荒原
旧ネクロデア領
ミニュアデス110最大HP+5
混乱ガ+20%
封印ガ+20%
盾ガード4.7%
しにがみきぞく・強旧ネクロデア領

メタルドラゴン 星辰の盾&ドワチャカシールド

ドラクエ10 白宝箱 メタルドラゴン 星辰の盾 ドワチャカシールド

メタルドラゴンは翠嵐の聖塔、3階の一部小部屋に出現します。北東の小部屋は3匹ポップしている上にリポップも早いのですが、対して南西の小部屋は2匹出現でリポップも遅くなっています。

メカバーンは常に一体で登場します。転生モンスターのドラゴントイズは踊り効果のあるハッピーブレスを使ってきます。

モンスター名戦闘回数白宝箱内訳獲得経験値
メタルドラゴン984星辰の盾×2
ドワチャカ×2
380376
ドラクエ10 白宝箱 翠嵐の聖塔

翠嵐の聖塔はメガルーラストーンで、炎の領界→聖都エジャルナ・東→路地裏→いざないの扉→翠嵐の聖塔で行くことが出来ます。バシっ娘なら簡単に行けます。

メカバーン ドワチャカシールド&ブルームシールド&鷲王の盾

ドラクエ10 白宝箱 メカバーン ドワチャカシールド ブルームシールド 鷲王の盾

メカバーンは楽園その他で出現しますがポップ数、リポップ時間を鑑みて楽園をオススメします。楽園では満月の環のみに出現します。

出現数は1体~3体でメタッピーが同時に出現することもあります。

モンスター名戦闘回数白宝箱内訳獲得経験値
メカバーン614ドワチャカ×2
ブルーム×1
鷲王の盾×1
478006
ドラクエ10 白宝箱 楽園 満月の環

楽園はメガルーラストーンで、炎の領界→聖都エジャルナ・東→路地裏→いざないの扉→楽園で行くことが出来ます。バシっ娘なら簡単に行けます。

ドラポヨロン ブルームシールド&鷲王の盾

ドラクエ10 白宝箱 ドラポヨロン ブルームシールド 鷲王の盾

ドラポヨロンはドランド平原とザハディガル岩峰の一部に出現しますが狩り場の程よい狭さからドランド平原をオススメします。ザハディガル岩峰は広いフィールドにドラポヨロンが薄く広がっているためシンボルを見付けるのが大変でした。

ドラポヨロンは2体~3体で出現します。鬼神の大岩の周囲でも出現しますがこちらは、ドラキーマが同時に出現します。

モンスター名戦闘回数ドロップした盾内訳獲得経験値
ドラポヨロン672ブルーム×2558720
数値はドランド平原で狩りをした時のものです。経験値はザハディガル岩峰の方が10万程多かったです
ドラクエ10 白宝箱 ドランド平原

ドランド平原は、エテーネルキューブ→オルセコ王国→オルセコ王国領→180度ターンしてドランド平原で行くことが出来ます。

鬼神の大岩の周囲へは矢印の場所から坂を登って行きます。

ドラクエ10 白宝箱 ザハディガル岩峰

ザハディガル岩峰はこちら、アビスジュエル→バルディスタ要塞→ザハディガル岩峰・駐屯所から行くことが出来ます。

獲得経験値は多いですがシンボル探しに苦労すると思います。オススメはしません。ドラポヨロンの湧き場所はフリーダム!

キングスライム・強 鷲王の盾

ドラクエ10 白宝箱 キングスライム・強 鷲王の盾

キングスライム・強はガウシア樹海の一部地域、トポルの村から南下した所にある木の洞の中に出現します。

キングスライム・強のシンボルからだけでなく、モーモン・強のシンボルからもまれに出現します。

モンスター名戦闘回数ドロップした盾内訳獲得経験値
キングスライム・強360鷲王の盾×01410644
ドラクエ10 白宝箱 ガウシア樹海

ガウシア樹海はアビスジュエル→ゼクレス魔導国→トポルの村→村の外、で行くことが出来ます。

そこから南下したところにある木の洞の中にキングスライム・強はいます。前述しましたがモーモン・強のシンボルからも出現します。

キングスライムは強敵です。強力な特技なとは使ってこず、シンプルに打撃が強く2回連続で攻撃を喰らうとほぼ死です。回復役には蘇生能力を持った職を、そして聖水を忘れずに。

スライムナイト・強 ブルバックラー&ブレスガーダー

ドラクエ10 白宝箱 スライムナイト・強 ブルバックラー ブレスガーダー

スライムナイト・強はデスディオ暗黒荒原に広範囲に出現します。

出現数は3体~5体です。

モンスター名戦闘回数ドロップした盾内訳獲得経験値
スライムナイト・強631ブレスガーダー×11241152
ドラクエ10 白宝箱 デスディオ暗黒荒原

デスディオ暗黒荒原はアビスジュエル→大魔王領→デスディオ暗黒荒原で行くことが出来ます。

しにがみきぞく・強 ブルバックラー・ブレスガーダー・ミニュアデスの盾

ドラクエ10 白宝箱 しにがみきぞく・強 ブルバックラー ブレスガーダー ミニュアデスの盾

しにがみきぞく・強は旧ネクロデア領の3ヶ所に出現し、西の王都・前には4体のシンボル、それ以外の場所では2体のシンボルがあります。

王都跡では正門前以外にも南の高台にも出現します。

王都跡以外では10秒ほど湧き待ちすることになると思います。

出現数は一体で、くさった死体・強やがいこつ・強をお供に登場することもあります。通常攻撃に呪いの効果があります。

しにがみきぞく・強は強いので蘇生役の用意を、それに戦闘時間も長いので聖水もあると良いです。

モンスター名戦闘回数ドロップした盾内訳獲得経験値
しにがみきぞく・強443ブルバックラー×1
鷲王の盾×1
ミニュアデスの盾×1
902500

しにがみきぞく・強の白宝箱のドロップ率の高さはちょっと不思議です。テストで戦っている時も良く落ちたし…これから更に戦って検証したいです。

ドラクエ10 白宝箱 旧ネクロデア領

旧ネクロデア領はアビスジュエルで旧ネクロデア領→旧ネクロデア領・王都跡で行くことが出来ます。

まとめると 結果発表!! オススメモンスターは?

戦闘回数部門TOP3です。

順位モンスター名戦闘回数
1位メタルドラゴン98
2位ドラポヨロン67
3位スライムナイト・強63

ある意味当然。1ターンキルで倒せる最弱のメタルドラゴンがNO1でした。

ドラポヨロンとスライムナイト・強は2ターン、ギガスラッシュ4発で倒せる適度な弱さとポップ数の多さ、密度が物を言ったと思います。

経験値部門TOP3です

順位モンスター名獲得経験値
1位キングスライム・強1410644
2位スライムナイト・強1241152
3位しにがみきぞく・強902500

獲得経験値は魔界産のモンスターがTOP3を占める結果となりました。ただキングスライム・強から白宝箱は1つもドロップせず、今回のブログの趣旨に照らし合わせるとイマイチです。

盾のドロップ数TOP3です

順位モンスター名白宝箱数
1位メタルドラゴン4
1位メカバーン4
3位しにがみきぞく・強3

メタルドラゴンとメカバーンは盾の装備Lvの低さからドロップ率の高さは想像がつきましたが意外なのは、しにがみきぞく・強。ホントにミステリー。でもこれが結果なので受け入れます。

全ての結果をまとめると

モンスター盾名戦闘回数白宝箱獲得経験値(元気球使用)生息場所
メタルドラゴン星辰
ドワチャカ
984380376翠嵐の聖塔
メカバーンドワチャカ
ブルーム
鷲王の盾
614478006楽園
ドラポヨロンブルーム
鷲王の盾
672558720ドランド平原
ザハディガル岩峰
キングスライム・強鷲王の盾3601410644ガウシア平原
スライムナイト・強ブルバックラー
ブレスガーダー
6311241152デスディオ暗黒荒原
しにがみきぞく・強ブルバックラー
ブレスガーダー
ミニュアデス
443902500旧ネクロデア領

となりました。そしてこの結果を踏まえた上で私のオススメモンスター

  • メカバーン
  • しにがみきぞく・強

の2体に決定しました!

メカバーンは装備レベルの低さゆえのドロップ率の高さ戦闘回数の多さが評価ポイント。盾ガード率が現在の水準である4.7%あるのも良いです。経験値も玉なしでも20万強稼げますからLv120からの経験値稼ぎにも十分対応出来ている気はします…。

3時間で1レベルは上がりますし…。

しにがみきぞく・強は最近の盾の基本性能であるHP+5がついているのがポイント高いと思います。そして何故か高いドロップ率魔界モンスター特有の経験値の美味しさも持っていますし平均点が高いモンスターです。

ただし強い。呪い攻撃もありますリポップまで待ちます。それでも狩り場に自分だけしか居ないなら天国です。

とまあ以上の理由からこの2体をオススメとしたいと思います。

私はドロップ率の高さと経験値の美味しさからしにがみきぞく・強を倒し続けようかなと思います。そして戦いに疲れたらメカバーンで弱い者いじめ…この2段構えで行こうと思います。

HP+5なんて誤差誤差…+5だけに。

スポンサーリンク

最後に…色々な狩りのスタイルがあるので、あくまでも『参考』程度に

私の試してみたやり方はあくまでもプレーンな殆ど味付けのない”“の状態での白宝箱掘りのデータと言えると思います。

実際に白宝箱掘りをする場合、元気玉は使わず料理だけを使うことも多いですし、メタル香水を使って経験値効率を上げたりもします。

そして自キャラの職業によってパーティ構成も変わり、それによって戦闘の効率も変化していきます。

今回の調査で出た数値から、様々な個人的事情を差し引きして勘案する…そういう時の助けになれれば幸いです。

あ、わたあめがドロップするメガネもありましたね…。戦闘を効率よく色々な意味を持たせるやり方、まだまだいっぱいあるんですよね。

タロットメダルの破片だったり、ゼルメアの聖紋だったり、フィールド狩りは色々あって楽しいですよ!

コメント

  1. ゲーム日記な私のブログに政治的な発言は合わないかな?と思いコメントは削除しました。

  2. テスト ウェブニーちゃんになりそこねたプクリポ 1915×1039 200PX

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました