お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10
スポンサーリンク

更新が始まる前にお宝の写真を慌ててクリア!

お宝の写真の更新日は3月8日(水)です。

それにしてもなぜ実装初日に片付けておかないのでしょう。こうなる事は分かり切っていたはずなのに…。実装初日に終わらせなかったイベントの結末は大抵こうなるんですよ。

しかし今更頭を抱えていても仕方ない。もう日がなさ過ぎます…という事で慌ただしくもお宝の写真×5 クリアするのです。

天獄の周回も防衛軍も後回しです。自業自得だ。

実はお宝の写真って大好きなイベントなんです

いけしゃあしゃあとよくもまあこんな事が言えたものです。面の皮の厚さに乾杯! でもお宝の写真は本当に好きなんです。それはどんなに難しくてもお宝の写真の謎は”絶対”に解けるから。

大陸から地方まで総当りでスコップで掘りまくれば必ず正解に辿り着ける、失敗なんて絶対に起こらないイベントそれがお宝の写真なんです。

写真その1 にゅうめん

サブキャラその1.にゅうめんのお宝の写真はコレ。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

ワカラナイ…。しかし捨てる神あれば拾う神あり。採掘ギルドを出て試しに地面を掘ってみるとどうやら大陸はドワチャッカの模様。

なるほど。ちょっとヤル気が出てきました。

写真をよく見ると池みたいなものとお墓みたいなものがあります。ドルワーム大陸でお墓というと鉱山? と言うことでモガリム街道へGO!

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

池みたいなものが写っているのでモガリム街道にある水場を中心に探してみるとあっけなく写真の場所は見つかりました…これはただの背景?

画面上には表示されるけど行くことの出来ない場所がお宝の写真にデカデカと映し出されていたのでした。これを当てるのは大変そう。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

お宝にはおめかしカラー券が入っていました。305円の課金アイテムです。太っ腹ですねえ。

お宝の写真おいる

サブキャラその2.おいるのお宝の写真はコレ。。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

…ハァ。それじゃ行きますか。

これはこの前まで行われていたドルボードレースのイベント中さんざん見た景色です。物忘れの激しい私でもこのくらいの事なら覚えていられます。

という事でヴェリナード領南へGO! 写真には立て札が写っているので立て札がある度に地面を掘って行けば正解に辿り着けるはず。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

という事で立て札の近くを掘り続けて5回目、ようやくお宝の写真の場所に来ることが出来ました。海辺の交易所から来たほうが早かったナ。

ろーの写真

サブキャラその3.ろーのお宝の写真はこちら。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

特徴的な柱の模様。これはプクレット地方のあの場所です。これは簡単でした。簡単でした! …お宝を見つけるのは。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

ちなみにお宝のあった場所はココです。写真となんか違う…。立て札が段差の上に無い。道も途切れてはいません。なんで? どうして?

そこで写真と実際に風景を見比べるているうちに答えが分かりました。

ドラクエ10でよくある段差の壁面だと思っていた茶色の壁。これは壁ではないんですね。そもそも茶色でもなかった。

なんと呼ぶのか分かりませんが装飾用の布に鈴の飾りが付いているものです。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

これが私の思い込みと錯覚で壁面に見えてしまっていたと。お宝の写真ではなくフルカラーの映像では見間違えようが無いんですけど…騙し方が上手いですねえ。

というかプレイヤーの視点操作ではこの角度の写真は撮れないような気がするのだけど…。ま、こういうやり方もあるという事で。

ブルーノの写真

サブキャラその4.ブルーののお宝の写真はこんな物でした。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

私がドラクエ10で一番最初に作ったのはプクリポのにゅうめんです。なのでプクランド大陸で目にする物は全て新鮮で記憶に鮮明に焼き付いています。

その記憶が告げている…プクレット地方で間違いなしと。という事でプクレット地方へGO!

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

…ってあ、あれ? 場所が違う?

し、しかし選択肢はまだ残っています。プクレット地方でないとなると次はメギストリスになります。背景のレンガの壁は鉄道が通るための橋、橋梁なのでその橋梁のある所を探索すれば簡単に見つかるはずなのです。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

ここが写真と同じ場所になります。ただ左奥にある門みたいな場所。あれは一体何なんだろう。実際の場所にはあんな物ないんだけどなあ。

ことのはの写真

最後。ことのはの写真はこんなカンジ。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

私がドラクエ10で一番最初に作ったのはプクリポのにゅうめんなのです。なのでプクランド大陸で目にする物は全て新鮮で記……うーんこれもプクランド大陸のようですね。

しかもピィピのお宿をオルフェアの町方面へ少し進んだ先。

お宝の写真×5! と日課 ドラクエ10

バッチリですね! 離席マークが付いているのは画像を見やすくするため朝になるのを待っていたためです。

ちょっと昔話をするならばドラクエ10を始めた当初ココで緑玉を出してレベル上げパーティーを募集していたことがありました。

そこで声を掛けてくれた人がいたのですがどうも新しくドラクエ10を始めた人と交流的なことをすると元気玉が貰えるキャンペーンをしていたらしくそれに利用するために私に声を掛けて来たみたいなんですね。

ええと…それだけです。ドラクエ10を始めて初めて会話をしたのがそういう人だったと、そういう思い出ですよ!

ちなみに報酬はにゅうめん以外は全て素材+ふくびき券+錬金石+アクセサリー箱でした。おめかしカラー券は本当に大当たりだったんだなあ。

という事でお宝の写真は終わり。明日の更新日までに終わらせることが出来ました!

スポンサーリンク

あとは日課をしてお終い

同盟バトル名TIMEPT構成BEST
真・災厄の王58秒35デス×2・スパ・バト・魔
ガデ・旅・レン
31秒20
ダークドレアム1分43秒32デス・天地・踊り
どう・賢・ガデ・戦×2
45秒79
銃士ナスビス2分4秒77デス・占い・魔剣・レン
モーモン・キメラ×3
56秒94
破壊神シドー7分57秒27僧×2・デス・旅
パラ×2・バト×2
3分39秒75
厭悪のルベランギス2分41秒23僧・レン・武・パラ
デス・バト・魔戦×2
2分20秒92
絶念のアウルモッド5分41秒43僧×2・魔戦×3
ガデ・バト・レン
2分00秒83

同盟バトルに限らず一緒のパーティになって困るのは僧侶が2人構成にも係わらず+デスマスがいること。

デスマスがいるなら蘇生は任せたいので僧侶の私は蘇生をしません。でも何故かこういう時のデスマスは蘇生をしてくれないんです。

なんか遺体を放置しているみたいで良い気分ではないです。でも私が蘇生してもしょうがないし…ああ面倒くさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました