ドラゴンクエスト10のログインが減っている… ドラクエ10

スポンサーリンク

聖守護者止めるとやることがなくなる?

最近、ドラクエ10で遊ぶ時間がめっきりと少なくなってしまいました。

ドラクエ10を遊ぶ時間はあるのだけどそういう時間がある時に”ドラクエ10で遊ぶ”という選択肢が選ばれる、ということが無くなってしまったのです。

遊ぶことがない、遊びたくないのなら、遊ばなければ良いだけなので”ドラクエ10で遊ばない”という選択で何も問題はないはずなんだけど”(自分ルールで)やらなきゃいけないこと”と言うのがゲーム内にはあってそういうものに対して”やりたくなければやらなくても良い”という考えと”それでも(遊びたくなくても)やっておいた方が良い”という考えが毎日心のなかで戦っていてまあ…結局ドラクエ10を遊ばないという選択の方が勝つ訳ですが、一日の終りに『今日もドラクエ10で遊ばなかったな…』という罪悪感のような自分を責めるような思いが胸に去来してなんか一人でイライラしています。

それでもインする気力が起きないんです。インしようと考えると心が重くなる…。

1日1時間でいいからインして同盟クエストとか日替わり討伐とか遊べれば良いのだけどその気力がホントに起きません。そしてそんな自分を何故か、本当に何故か肯定できなくてイラつく。うーん良くありません。

原因はやっぱり私の場合、聖守護者のデルメゼにあると思うんですよね。デルメゼは3は遊ばないと決めたのだけ何故か1と2まで遊ぶ気力が無くなってしまって…いつの間にか今日が強さ何なのかも忘れてしまっている現状です。

強い敵を倒すことがドラクエ10内の様々なコンテンツで遊ぶことの動機付けになっていた所に”デルメゼを倒さなくても良い”と結論を出してしまった事でドラクエ10内のあらゆる事に対して遊ぶことの意義が薄れてしまっている状態です。

遊びたい気持ちはあるし一応”バトルトリニティ対抗戦”も”コスプレパーティー”も参加してイベントを楽しんではいるのだけど…なんか続かないんです。

最後にインしたのはコスプレパーティーの時になります。

コスプレパーティーの時にマスター・ポシェルのコスプレをして種族もプクリポに変身したままサポを預けているので、たぶん今もその種族のまま、コスプレのままではないかと…それも少し気がかりです。

サポキャラは一度インしないと種族変更がキャンセルされないルールなんですよね。早くインして種族変更を解かないとドラクエ10を遊んでいない事がバレてしまう…でもインする気力が起きないんだなあコレが。

ああ、色々と焦ります。

天獄とバラシュナと超ドラゴンクエストXTV

これが私の最後の希望?です。

天獄、というか正確に言うと戦神のベルトの封印を埋める事なのですがコレに対する気力だけは何故か未だに衰えず今日も天獄の扉が開かないかと待っている状態です。

ちなみにGWの時の周回では画像の分(303個)+封印1個分(使っちゃった)の聖灰を集めることが出来ました。私の場合、1日1封印程度が限界のようなのでお題が良ければあと2、3回天獄が開いた辺りでこの作業を終わらせることが出来そうです。

早く文字が黄色になった画面を見てみたいです(なるんですよね?)。

バラシュナは…ホントに弱く弱く設定してね?、とそれを祈るばかりです。

デルメゼが強かったのは何かのミスでホントはこんなに強くする訳じゃ無かったのだとバラシュナで示して欲しいです。

デルメゼ→バラシュナと2回続けて強いボスが来るならこれが運営の真の、本当の、狙い通りの、方針なのだと受け止めてドラクエ10を止めるしか無いです。

ゲームで頑張るのも大事だけどそれにも限界があるのです。

『自分にはデルメゼ強さ3を倒すことが出来ない』と悟るのに半年近くかかりました。ここから更にバラシュナに同じ時間を取られるなんて、それは絶対にありえない事なのでそこは早く見切りをつけたいと思います。

少なくとも半年よりは早くです。3ヶ月とか…。時間はホントに大事ですから。例えそれが遊びの時間であっても…です。

あとは5月18日(火)放送予定の”超ドラゴンクエストXTV”です。何でも良いからワクワクすることを言って欲しいです。…それだけです。

今は一度クリアしたゲームを遊んでいます。

ドラクエ10を遊ばなくなった今、何をしているかと言うと一度クリアしたゲームを(物理的にダンボールから)掘り返して遊んでいる所です。

今はゼルダの伝説の風のタクトのプレイ中です。風のタクトWiiU版は2回クリアしていて現在は3回目のクリアを目指しています。

風のタクト版のリンクはちょっとドライだったり臆病な感じがあるけれど妹思いでちゃんと”勇気”もあって私はそれだけで感動してしまいます。

Steamのゴールデンウィークのセールで”クラフトピア”というゲームを買ったのでホントはそちらを遊びたかったのだけど何故かゼルダで遊んじゃってますね…何故?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

  1. 初めまして。
    記事を読んでいてあまりにも自分の状況と似ているのでコメントをさせていただきました。
    自分は日課の強迫観念のようなものに追われてキラマラや職人、日替わり討伐など毎日こなして
    その稼いだお金でエンドコンテンツに通うサイクルを繰り返すスタイルで遊んでいました。
    義務感によるストレスと周囲に置いて行かれたくないという葛藤に挟まれてドラクエ10自体だんだんとログインしなくなってしまいました。
    今後も、新たに追加されるであろうエンドコンテンツのボスと、それに伴って新装備と新コインボスでアクセを集めて・・その繰り返しがずっと続くのかと思うと耐えられなくなりました。

    決め手はデルメゼでしたね。
    1~2なら何とか倒せていたのですが3は倒せず、フレンドが次々に討伐していく中で取り残されたような感覚になりました。
    挙句、自分はゲームが下手だからフレンドから誘われないのではないか?という疑心暗鬼に陥りました。

    主様はユーザーイベントに参加したり、ベルト封印等の個人的な目標をもって楽しむ努力をされていたので素晴らしいことだと感じました。長文申し訳ありません。

    • コメントありがとうございます!
      私もデルメゼでちょっと気持ちが萎えたことがあったのでお気持ち分かる気がします。
      超えられない壁を目の当たりにするとホントやる気がガックリ減退しちゃいます。
      しかしそんなデルメゼの時代はすでに終わりを迎えています。
      ご存知かもしれませんが現在の最新のエンドコンテンツは聖守護者最弱と言われるバラシュナです。
      装備を揃える難易度も低くて(体下に毒100がいるけど)参加しやすいと思うので是非挑戦されてみてはいかがでしょう…デルメゼの事など忘れて。
      遊びは楽しくなくては意味がないと思うので無理にとは言いませんが…。

タイトルとURLをコピーしました