天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10
スポンサーリンク

私はなんのために天獄の周回をするのだろう

なんのためってそれはもう”強化の素材となる戦神のベルトを集めるため”ですよ。倉庫の”さがす”機能があまりにも便利すぎて課金強化の話題が出る前に戦神のベルトのを大量に処分してしまい素材として利用価値のある単体の最大値の付いたベルト、片手剣光13とかスライム9%とか片方しか付いていないベルトをほぼ全て捨ててしまったからですよ。

課金強化の話が運営からされた後、慌てて倉庫を探してみたのですが目ぼしい戦神のベルトが見当たらない。おそらく輝石のベルトの似た能力、競合する能力のベルトとの総合的な戦いに負けて消されてしまった物も多いと思われます。

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

”さがす機能”があまりにも便利すぎて楽しすぎて『もっと捨てられるベルトは無いか』と随分探し回っていましたから…。”さがす機能”の実装のタイミング、最悪すぎでした。

本当に残念無念。

という事で愚痴はおしまい。久しぶりにベルト掘りのために天獄の周回をちょびっとだけしてみたのでした。

天獄の新ボス『異形の獣たち』と戦うよ!

天獄のボスは『異形の獣達』という新ボスになります。主にバージョン4で登場するモンスター達で構成されたボスになります。

『異形の獣たち』の必要耐性 お題など

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

あると良い耐性はマヒと呪文とブレスあと炎。呪文攻撃の連続ドルマドンと炎攻撃のリアクターフレアは一撃必殺の威力がありました。

この必要耐性を満たすには盾持ちの職が有利、という事で私はガーディアンで行くことにしました。盾に呪文耐性、体上にブレス耐性、ついでに炎光の勾玉もあると良さげです。

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

お題的にも光属性の攻撃持ちな上に防塞領域で無敵時間を作れるガーディアンは天獄クリアに有利な職になると思います。

『異形の獣たち』何から倒すんだよう…

今回の『異形の獣達』は3体のボスとの戦いなので、どのボスから倒すかが重要になります。私が戦い始めた時は”不死なる異形”か”獣生む異形”から倒すことが多かったです。

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

ただこれも完全に決まっている訳ではなく、”増殖する異形(UFO)から倒す派”が極稀に一大勢力を築くケースもあったり、なかなか意思統一は難しい模様でした。

上の画像はその”増殖する異形(UFO)から倒す派”勝利の図。

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

基本的に避けられる攻撃は避けつつ戦えば比較的大きな事故もなく戦い抜けると思います。”レーザー攻撃”は横へ”たたきつける”はジャンプで”ランドインパクト”は距離を取る…回避が楽しいボスでした。

1回の戦闘時間は3分~7分程。どのモンスターから倒すか意思統一が出来た上で魔戦がいると3分台であっさり倒せちゃいます。

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

取り敢えず10個のゴ…素材を集めた所で今日の周回はお終いです。後回しにすれば良いものを何故か『今日中に万魔を終わらせる!』という義務感に取り憑かれた私はそそくさと邪神の宮殿を後にしたのでした。

…と、その前に

覚醒の鬼石を使って戦神のベルトを強化してみる!

残念ながら今日の周回で得た戦神のベルト10個は素材としてはイマイチな使えないものばかりでした。そこで秘蔵のバラシュナ用ベルトを今回の天獄で入手した”覚醒の鬼石”を使って強化してみることにしました。

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

あともう一息で神ベルトと呼ばれるに相応しい能力を得る所まで来ているこのベルトを素材に使おうと思います。

このベルトに目覚めの鬼石を使ってまずは+5にします。覚醒の鬼石は+5のベルトにしか使用できないのです。目覚めの鬼石を5個使って+4から+5へ…。

そしてここからようやく覚醒の鬼石の出番です。覚醒の鬼石の使用を決めると13ページから成る特殊能力の一覧からベルトに付与したい能力を選択します。

私は攻撃魔力と回復魔力+を選択です。

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

攻撃魔力と回復魔力+が付くとリーネの合成後のような画像が出て消す能力と残す能力を選択する事になります。私が覚醒の鬼石で付けた攻撃魔力と回復魔力+の数値は20でした。結構良いかも。

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

結果、上記のようなベルトが完成となりました。更にVer6.5後期ありがとうプレゼントで貰える『覚醒の鬼神石』を使えば炎13%・氷13%・ドラゴン系9%に攻撃魔力20の付いた中々のベルトに仕上がります。

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10
バージョン6.5[後期] ありがとうプレゼント (2023/10/5) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
「バージョン6.5」を遊んでいただき、ありがとうございます。感謝の気持ちを込めてプレゼントをお贈りします。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

Ver6.5後期ありがとうプレゼントへのリンクです。

明日の天獄はどうしよう。明日はヴァリーブートキャンプもしたいのです。せっかくの休日だしどうせなら8人でヴァリーブートキャンプは遊びたいです。あ、賢者でフラウソンもやらないと。

しかし今更ですが私は一体どんなベルトを求めて天獄の周回をしていたのだろう…そしてこれから周回をしようとしているのだろう。

ソコカホントニほワカラナイ。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ

天獄の周回を少しだけする ドラクエ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました