Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10
スポンサーリンク

とうとう来ました ドラクエ10 Ver6.5前期!

色々と複雑な胸中があります。今日はドラクエ10のアプデ日であると同時にブルプロのサービス開始日でもあるのです。

どちらを優先するべきか?どちらも遊びたい自分としては本当に悩みました。そして色々と考えた結果まずはドラクエ10を先に遊ぶ事にしました。

ブルプロは午後3時まで課金ができないのです。課金できないとドラクエ10で言うところのドルボードが利用できない…(ストーリーを進めると手に入る)つまり午後3時までは徒歩移動なんです。ブルプロ。

それまでの時間ならドラクエ10を遊んだ方が楽しめるかなと思いまして…そういうわけでドラクエ10Ver6.5前期始まりです。

ブルプロにはログイン戦争もあるでしょうしね。だからいいんだちょっとくらい遅れても…(少し羨ましかったりもする)。

Ver6.5 レベルキャップ解放はいつものあの人

Ver6.5のレベルキャップ解放もいつもと同じウェナ諸島『天声の間』にいる『天唱楽師』から受けることが出来ます。

クエストの受注条件はレベル124以上+クエストNo.721『産声は無くとも』のクリア。

天声の間はバシっ娘を利用してしまうの一番お手軽で早いです。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

今回が最後の登場となる天唱楽師の依頼はシエラ巡礼地にいるウーエルという神官から天還の印を受け取ってくるというもの。

シエラ巡礼地はバシっ娘で祈りの宿、シエラ巡礼地は祈りの宿から北に進むと行くことが出来ます。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

ウーエルのシエラ巡礼地の北東にいます。一番遠い場所です。

ウーエルから受け取った天還の印を天唱楽師に渡すと戦闘となります。今回は2連戦。天奏士5人組による天奏楽団と天奏楽団との戦いで得たエネルギーで復活した天声とのバトルです。

※それにしても天唱楽師、言っていることが何時にも増して意味不明です。彼の言葉を聞いているととても不安な気持ちになってきます。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

天奏楽団は弱いです…っていうかコトノハ…一番最初に落とされちゃいました(汗)。まあヤツはコトノハの中でも最弱の存在ですから致し方ありません。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

天奏楽団との戦いが終わると天声の化身とのバトルです。この天声の化身もたいした強さは無いのですが痛恨持ちなので油断するとあっと今に1人2人と落とされます。

盾持ちでパーティーを組むか(作戦はバッチリで)僧侶で聖女をこまめに撒けば脅威の痛恨も怖くありません。痛恨以外で致命傷となる攻撃は当たりどころの悪かった時のイオマータくらいです。

天声の化身との戦いに勝った後、天唱楽師に話しかけると無事レベルキャップ解放は完了です。

僧侶と賢者のレベル上げをする

今回のレベルキャップ解放で上がるレベルは4。126⇨130です。いつもの経験値の倍以上が必要という事になりますが、7月には『深淵の咎人たち』に新ボスが追加されることもありのんびりとしている訳にも行きません。

なのでまずは私の主要職である僧侶と賢者のレベルを130まで上げてしまいたいと思います。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

僧侶と賢者のレベル126時点での経験値はこんな感じです。僧侶4647万5257・賢者4761万8422。レベル130までにどのくらいこの数値が増えるか見ものです。

ちなみにガーディアンの経験値はもっと多くてレベル126時点で5593万5766もあります。さすがマスタークラス!ですがレベル上げは地味に大変です。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

レベル上げは賢者は特急メタル招待券で上げてみようと思います。20枚しかないけど足りるかな。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

僧侶はこれまで貯めてきたストーリー経験値や週替り討伐、ロスター、試練の門やらナスガルドなどバラエティーに富んだ盛り合わせで上げようと思います。

賢者のレベル上げをする

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

賢者は特急メタル招待券で上げます。複数出現する敵を倒すため扇を持って戦います。使う特技は範囲攻撃の”アゲハ乱舞”です。

特急メタル招待券は使用すると即ボスエリアに移動です。扉とか一切無し!戦闘も4秒程で終了してしまうまさに特急です。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

という事でカンストまでレベルを上げ終わりました。使った特急メタル招待券の数は20枚。掛かった時間は14分でした。

※途中でメンテがあったので実際にはもっと早く回れると思います。

20枚目の特急メタル招待券、レベル129⇒130の残り経験値が287840だったので本当にピッタシ20枚で回れたと言って良いでしょう。

僧侶のレベル上げをする

僧侶はメタル迷宮招待券などを使う前に溜め込んでいた各種経験値…日替わり討伐・週替り討伐・ロスターお題×4・エピソード依頼帳・世界調律クエスト・領界調査クエスト・経験値の聖典×20・ストーリー経験値を使ってしまいます。

本当は微調整用にこういった経験値は残しておいた方が便利なのですがそれなりに頑張ってきた地道な積み上げでレベルがどう変化するのか見たかったのです。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

このあと週討伐・日替わり討伐・エピソード依頼帳を改めて受け直して経験値を貰った結果レベルは128まで上がりました。2レベルです。思ったよりも上がりました。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

残りの経験値はメタル迷宮招待券で上げちゃいます。棍を持ってなぎはらいを使えばメタル系モンスターの集団も苦もなく倒せます。

僧侶と賢者のレベル130までの必要経験値

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

僧侶はレベル126⇒レベル130までに626万7060必要。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

賢者はレベル126⇒レベル130までに626万7060の経験値が必要。

アレ? 必要経験値が僧侶と賢者で同じだ。何故?どして?いつの間にこんな事になっていたのだろう。

でもガーディアンの経験値はわざわざ多く設定されてるし…どゆ意味?

ちなみに特急メタル招待券とメタル迷宮招待券の獲得経験値は

特急メタル招待券1枚の獲得経験値は元気玉+料理込みで31万4364。

メタル迷宮招待券1枚の獲得経験値は元気玉+料理込みで42万9942(誤差アリ。

でした。

あ、パニガルム忘れてた

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

大事なことを忘れていました。パニガルムの更新です。これを一番最初にやっておくべきでした。ままま、何も気付かないよりはマシということで。

必要な創生珠の数は全部で450個です。今回は余裕です。真面目に週課を続けてきた私に乾杯。

あ、トレーニー育成帳忘れてた!

Ver6.5前期から新たに加わった週課『トレーニー育成帳』の事をすっかり忘れていました。この『トレーニー育成帳』は天星郷にいる筋肉伝道師キタエルから受けることが出来ます。

キタエルはフォーリオン・中央区画の酒場などの施設が入った建物の前にいます。

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

今週の依頼はこんな感じです。スライム系は輝きの草原の南東の浮島にいるスライムボーグを狩りました。

獲得経験値の合計は19万5000。この経験値は誰にあげようかな。

スポンサーリンク

ブルプロに行ってくりゅ!

Ver6.5前期 始まる まずはレベル解放とレベル上げをする! ドラクエ10

ドラクエ10はしばらくお休みです。女神の木のために24時間に1回は戻りますが…。

※午後4時35分 ドラクエ10ログアウト 以降バンダイランチャーの起動を試すが上手く行かず

※午後6時からメンテ開始 終了時刻未定。

※午後7時過ぎ 午後8時から続報の案内をするという告知

※5ちゃんのブルプロスレの勢いが2万を超える…ちょっと楽しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました