ブループロトコル サービス開始! BLUE PROTOCOL #4

ブループロトコル サービス開始! BLUE PROTOCOL #4
スポンサーリンク

待ちに待った ブループロトコル ようやくサービス開始です!

クローズドβテストの参加から幾年月。待つことすら止めてしまった事もあったブループロトコルのサービスが2023年6月14日(水)開始されました。

正直ここの運営はのらりくらりとブルプロを弄くり回し続けるだけで完成させる気なんて無いんじゃないかと思っていたのでサービス開始の報には本当に驚かされました。

厭味ったらしい言い方で申し訳ありませんが何にせよサービス開始はめでたい事です。あとは1日でも長くブループロトコルの運営が続くことを願うばかりです。

ブループロトコル 課金をどうする?

ブループロトコルの課金ですが私はロイヤルパス(ローズオーブ550個)とサービス開始記念パック(ローズオーブ500個)を買うことにしました。

ガチャはお金を払って引くことは無いと思います。

ブループロトコル サービス開始! BLUE PROTOCOL #4

ロイヤルパスは割高なサービスに思えますがシーズンポイントで入手できるアイテム次第では化けるかもしれません。

化けなかったら次からはアドバンスパス(ローズオーブ180個)を買うことにします。

ブループロトコル サービス開始! BLUE PROTOCOL #4

サービス開始記念パックは完全に御祝儀です。正直『いらないかも…』という気持ちが心の95%を占めていますがご祝儀ということで。

アンダーウェアに指輪にピアスにマウント。それにアイテムが2つ。それがサービス開始記念パックの内容です。

ブループロトコル サービス開始! BLUE PROTOCOL #4

指輪もピアスも小さくて目立たないし人に下着を見せる趣味はない。自分で見て楽しむ趣味もない。臭そうだし。まあでもいいです。私は満足してますヨ。

※まだサービス開始記念パックを買ってもいないのによくもまあ知った風な事を書いたものです(詳細は一番下の段に)。画像はサービス開始記念パックが買え次第、上げる予定です。

シーズンパス ロイヤルパスの内容

ロイヤルパスの特徴としてシーズンパスのランクを25まで無償で上げることが出来る、という物があります。

25ランク分上げるために使用するべきシーズンポイントを丸々浮かせることが出来るわけです。

この浮かせたシーズンポイントで更にランクアップを図ったりシーズンストアで余分に(アドバンスパス等に比べて)アイテムを入手できたりするのがロイヤルパスの”売り”となります。

現時点ではロイヤルパスの魅力というのが”ここしか”見えません。それ以外の要素はアドバンスパスと何も変わりが無いのです。

※有償プラン専用配信クエストの報酬がロイヤルとアドバンスでは大きく違う…という話もあるけど買えないので確認のしようがないのが現状です。

シーズンクエスト

ブループロトコル サービス開始! BLUE PROTOCOL #4

シーズンクエストは1シーズン分がまとめて並ぶ仕様のようです。内容はログイン30回、アイテム使用30回、クラフト50回、エネミー討伐500体、ミッションクリア100回など。

この数はあくまでも最大数で例えばクラフトは10回、30回、50回と3回に分かれてシーズンポイントを受け取ることが出来ます。

※前出したように有償プラン専用配信クエストの内容は不明です。ウェブマネーが使えないから仕方ないのです。

ロイヤルパス&アドバンスパス ランクアップ報酬

アイテム名数量内容
アーバングローブヌル選択ボックス1アーバングローブMヌル・アーバングローブFヌルから、いずれか1点を選択して入手できる選択ボックス
アーバンコートヌル選択ボックス1アーバンコートMヌル・アーバンコートFヌルから、いずれか1点を選択して入手できる選択ボックス
アーバンブーツヌル選択ボックス1アーバンブーツMヌル・アーバンブーツFヌルから、いずれか1点を選択して入手できる選択ボックス
アーバンボトムヌル選択ボックス1アーバンボトムMヌル・アーバンボトムFヌルから、いずれか1点を選択して入手できる選択ボックス
B-アインレインβのイデア2【アインレイン】にまつわる思念が結晶になったイデア
B-アインレインβレシピ1イマジン研究所でクラフトするためのレシピ
アビリティプラグ回収チケット8任意のソケットのアビリティプラグを回収、再利用できる
アビリティプラグ除去チケット9任意のソケットのアビリティプラグを除去してもらえる
アビリティ効果値キープチケット6チューニングで、任意のアビリティ効果値を固定できる
ガシャチケット6レグナスストアで1回ガシャを回すことができる
クラフト大成功率1.1倍チケット4転球練成儀でクラフトを行う際、『大成功』確率を1.1倍に増加
クラフト大成功率1.3倍チケット4転球練成儀でクラフトを行う際、『大成功』確率を1.3倍に増加
配信クエスト達成チケット20配信クエストのデイリー、ウィークリークエストを達成できる
武器スキン交換チケット5記念品交換所で好きな武器スキンと交換できる
有料クエスト解放1有償プラン専用配信クエストを追加する
報酬プラス受け取り回数追加チケット8『報酬プラス受け取り回数』を1回分追加できる
武器スキンペンチ1武器に使った武器スキンを再使用できる
指さし(ジェスチャー)1入手後にこのジェスチャーを使用できるようになります。
クリティカールG1320秒間会心率を1.2倍に増加
マウントドライブG1/30m530分間マウントダッシュエネルギーの消費量を30%減少
マグニアの雫G1515秒間全スタミナ消費行動の消費量を25%減少
ミッション・キタエールG1/3h53時間ミッションクリア時の経験値を1.1倍に増加
護りの星油G1660秒間受けるダメージを15%減少
攻撃の星油G11420秒間与えるダメージを1.2倍に増加
BPポイント90BPポイントストアで様々な商品と交換ができる通貨
ルーノ500,000通貨
次シーズンのシーズンポイント獲得600次期シーズンで使用できるシーズンポイント
次シーズンの有償プラン割引144次シーズンの有償プランを割引する
無償ローズオーブ30アイテム購入等で使える特別な通貨

ランクアップで貰えるアイテムはアドバンスパスと同じです。次シーズンのシーズンポイントや有料プラン割引など少しお得なアイテムが貰えます。

その他にも配信クエストを達成した事に出来る達成チケットや衣装、武器スキン交換チケットにイマジン、武器強化をサポートするアイテムなどもあります。

武器を強化するためのアイテム(アビリティプラグ回収チケット・アビリティプラグ除去チケット・アビリティ効果値キープチケット)は複数枚貰えるのがイイ。これなら1つくらいはいい武器が作れるかも?

あとはゲーム内通貨50万ルーノも大きいです。武器制作にかかるお金が高額な割に金策の手段は殆どない中でのゲーム内通貨50万ルーノ…大きいです。

シーズンストアの内容をチェック

ロイヤルパスのメリットはシーズンポイントを多く獲得出来ること…という事でそのシーズンポイントの使い道のひとつシーズンストアに置かれている商品をチェックです。

商品名必要ランク必要シーズンランクポイント詳細
【男性タイプ】アーバンブランクボックス1002,000【男性タイプ】アーバンブランク衣装全部位が手に入るボックス
【女性タイプ】アーバンブランクボックス1002,000【女性タイプ】アーバンブランク衣装全部位が手に入るボックス
フェアリーウィングM煤色70500【男性タイプ】狩人たちの伝説に登場する、森の小妖精の羽をイメージしたアクセサリー
フェアリーウィングM萌黄70500【男性タイプ】狩人たちの伝説に登場する、森の小妖精の羽をイメージしたアクセサリー
ガスマスクM黒橡70500【男性タイプ】バーンハルト兵が用いる防塵マスクを模したアクセサリー
ガスマスクM白70500【男性タイプ】バーンハルト兵が用いる防塵マスクを模したアクセサリー
フェアリーウィングF煤色70500【女性タイプ】狩人たちの伝説に登場する、森の小妖精の羽をイメージしたアクセサリー
フェアリーウィングF萌黄70500【女性タイプ】狩人たちの伝説に登場する、森の小妖精の羽をイメージしたアクセサリー
ガスマスクF黒橡70500【女性タイプ】バーンハルト兵が用いる防塵マスクを模したアクセサリー
ガスマスクF白70500【女性タイプ】バーンハルト兵が用いる防塵マスクを模したアクセサリー
転球クラフト大成功確定チケット×41001,000転球練成儀でクラフトを行う際、必ず『大成功』になる。武器によって必要数が異なる。1キャラクター2回/日のみ購入可能。
転球クラフト大成功確定チケット×1100300転球練成儀でクラフトを行う際、必ず『大成功』になる。武器によって必要数が異なる。1キャラクター8回/日のみ購入可能。
癒しのアロマG17010様々な種類のお香をブレンドした一品。たちどころに効果があり、冒険者のパーティの命綱として重宝されている
2,500ルーノ705通貨

必ず大成功の武器が手にに入る転球クラフト大成功確定チケットはかなり魅力的です。メインのクラスの武器には使ってあげたいトコロ。

あとは衣装のセットとアクセサリーが気になります。

理想としてはアクセサリーと衣装を全部取って、転球クラフト大成功確定チケット×4が手に入ったら最高!…になるのかな。

そうなるとシーズンポイントが5000は必要になるのですが、全部取れるのかな。どうなんでしょう。

無課金のシーズンパスは最大ランクが60なのでこれを見るとシーズンストアは利用できないみたいです。ここは露骨に差をつけて来ました。

ブループロトコル それでは冒険の始まりだ!

という事で早速冒険です。私はイージスから始めようと思います。

せっかくのサービス開始日を慣れないクラスの操作の習得に追われて過ごすのも嫌なので弱いと評判のクラスではありますがクローズドβテストもネットワークテストでもずっと遊んできたイージスで頑張ろうと思います。

ただイージスは低火力なのでそれを補うためオノなど火力アップスキルを持つクラスに適宜経験値をあげてレベルを少しだけ上げていこうかなと考えています。

ブループロトコル サービス開始! BLUE PROTOCOL #4

シーズン1のメインコンテンツはレベル上げになるのかなやっぱり。

一応目標としては全クラスカンストは目指したいな…目指せたら良いなと思っています。

ただ最初のレベル1から50までのレベル上げが恐らく最難関と思われるのであまり急ぎすぎず1シーズンとか2シーズン掛けて焦らずじっくりやりたいと思います。

レベルは一旦上げきってしまえばあとはそれほど苦労する事はないと思うのです。一定のレベルさえあれば人の多くいる良い狩り場も利用できるようになりますし逆に楽になるのではないかと考えています。

ブループロトコル サービス開始! BLUE PROTOCOL #4

こんなの初めて見た!

スポンサーリンク

ブループロトコル実はまだ1秒も遊べていません…あ、遊べた!

このブログはほぼ全て、サービス開始前に書かれたものです。サービス開始日は思いっきり遊ぶために事前に、調べて分かることを多めに書いた記事を用意しておいたのです。

しかしそんな努力も水の泡。まさかサービス開始日、ログインすら出来ない状態になるとは思ってもみませんでした。

せっかく頑張って書いたのにな。今は6月14日午後9時です。現在は午後10時に発表されるという続報を待っている状態です。

定時に更新される続報は午後8時から…9時…10時…と続いていますがいつサービスが再開されるのか全く見当が付きません。

5ちゃんのブルプロスレは勢いが一瞬40000を超えました。”祭り”ってやつですね。でももうその祭りも飽きちゃったよ。

早く遊びたいなあ。

ブループロトコル サービス開始! BLUE PROTOCOL #4
【6/14-22:00追記】緊急メンテナンス経緯と状況につきまして | BLUE PROTOCOL
「BLUE PROTOCOL」運営チームです。 【6/14-22:00追記】 本件に関する今後の対応についてご案内いたします。 一部決済手段においてエラーが発生する問題の対応を完了いたしましたので、22:30にメンテナンスを終了し、ゲームサ

2023年6月14日午後10時30分からサービス再開となりました!…しかし午後10時30分というゴールデンタイムにサービス再開って大丈夫なのかな?すごい心配。

…ログインできませんでした。

午前12時45分から緊急メンテが始まりました。

結局サービス開始1日目は全く遊べない結果になりました。今は6月15日午前2時56分です。午前4時に続報があるそうです。

まさかサービス開始初日に1秒たりとも遊べないなんて想像もしていませんでした。こういう事もあるんですねー。

午前4時30分からサービス再開の予定。時間も時間だし今度こそ大丈夫かな。早く遊びたい…。

午前4時30分。ログインできました!長い戦いでした。12時間程待たされた事になります。これでブログに貼るための画像を撮ることが出来ます。ブログを完成させられます。遊ぶことよりもそちらの方が心配で心配で…とにかく良かった良かった。

コメント