EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35
スポンサーリンク

EXラッシュ初段 サービス開始3ヶ月目にして初挑戦!

嬉し恥ずかしドキドキの初挑戦となりましたEXラッシュ初段 鉄棺。高難易度コンテンツとして有名なラッシュバトルEXにとうとう挑戦する時が来てしまいました。

某掲示板やSNS等で飛び交う怒りと呪詛の塗れた八つ当たりの文句に恐怖させられ、『予習しないやつは来るな』という言葉に一抹の不安を覚えさせられ、EXラッシュ初段に挑戦するのに二の足を踏んで来た私がとうとうここまで来ました。

動機は欲望です。戦乙女のコインが欲しい、プラグも良いのが欲しい…あと単純に遊ぶものがもうこれしか残っていなかった(汗)。

という事で万全に?予習を済ませて(You Tubeの動画2つと攻略wikiを見た)いざ”EXラッシュ初段 鉄棺”にGOなのです。

EXラッシュ鉄棺で遊んでみる

ラッシュバトルEXの立ち回りは以下の通りです。

WAVE立ち回り
1WAVEレーザーゲイザー(玉)を残す
2WAVEクアッドアームから倒す
3WAVEプリドークから倒す
4WAVEヒーリングポットを残す
5WAVE敵を殲滅
6WAVEザコ敵から倒していく

敵の数が2匹まで減ると次のウェーブに移行し新たな敵が出現します。その時にどの敵を残しておくのかが重要になります。

第1WAVE ゾルキシア兵&レーザーゲイザー

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

第1WAVEはゾルキシア兵とレーザーゲイザー(玉)の2種の敵が登場。まずはゾルキシア兵から倒し玉の方を残します。ゾルキシア兵とレーザーゲイザーが重なるシーンがあって戸惑う場面も。

間違って玉を破壊した日には何言われるか怖いし。

WAVE1の敵はどちらも弱いので楽勝です。

第2WAVE ゾルキシア兵&クアッドアーム系

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

第2WAVEはゾルキシア兵とクアッドアームです。どちらから倒しても良いらしいですが先を見据えてクアッドアームから倒すのが正解のようです。

ここの敵も弱いです。楽勝楽勝。

第3WAVE プリドーク&フローティングオーブ系

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

ここは残しておくと厄介なプリドークを先に倒します。

なんと言いますか遊ぶ前は散々ビクついていたEXラッシュ鉄棺でしたが遊んでみると案外簡単なことに驚きます。これが予習の成果と言うやつなのでしょうか。

逆にレベル上げに利用していたラッシュバトル4段の方が難しく感じ程です。あちらは予習など何もありませんでしたしカオスでした…。

第4WAVE トライポッド&ポッド系

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

大型のトライポッドと小型のポッドの混合チームで襲ってきますが白いボディに緑のハイライトの入ったヒーリングポットを最後まで残しておくのがポイントです。

ヒーリングポットを残せるかどうかで出現する敵の分岐があります。

第5WAVE 重装型トライポッド&ポッド系

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

ヒーリングポットを倒してしまったようで難しいルートへ分岐したみたいです。重装型トライポッドが登場してしまいました。

簡単なルートだとここで量産型アイアンコフィン&ゾルキシア兵が登場するようです。

ただ重装型トライポッドもそれほど強さは感じませんでした。

イマジンの更新等でラッシュバトル実装初期に比べると自キャラの方が強くなりすぎてしまったのかもしれません。

第6WAVE アイアンコフィン&ゾルキシア兵&増援×4

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

最後のWAVEです。アイアンコフィンのHPの減り具合(90%、75%、50%、25%)によって増援が4度、登場します。

安全重視なら増援から先に撃破です。増援のゴーレムがかなり固くて手強く乱戦になってしまいます。ペイルアイのスタンも厳しいです。

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

アイアンコフィンのHPが25%になると最後の湧きで聖廟の守護者の登場です。こいつを倒せばEXラッシュ初段鉄棺も終わりです。

聖廟の守護者、スキルを使えなくする技とか使ってくるけど未だに何がなんだか良く分かっていません…(恥)

という事で初戦となったEXラッシュバトルは滞り無く?終了となりました。クリアタイムは9分弱と言った所です。

EXラッシュバトルの報酬など

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

さてお楽しみの報酬です。EXラッシュバトルではスキル系はG2、ステータス系ではG3のプラグが手に入ります。今回はイージスの使うシールドチャージのG2が手に入りました。あとは戦乙女コインがたったの5枚…渋いですね。

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

1戦で5枚しか貰えない戦乙女コインを集めていくとご覧の服が貰えたりします。全ての部位の服を手に入れるには14800枚のコインが必要となり…それを5で割りますと2960戦?戦う必要があるみたいです。

報酬プラスを利用すれば半分の1480戦で済みます。ヤッター!

予習の成果? ラッシュバトルEXがあまり難しくない…

ラッシュバトルEXと言えば予習、予習と言えばラッシュバトルEXと言っても良いほどこのラッシュバトルEXは事前学習というものを強く求められます。

それは登場する敵のどれを先に倒し、どれを最後まで残すかがこのコンテンツの難易度を大きく左右するからです。逆に言うとしっかりと難易度がコントロールされたラッシュバトルEXはそれほど難しくはありませんでした。

昨日はラッシュバトルEXを4回クリアしましたが正直な所、拍子抜けするほど簡単で驚きました。レベル上げに利用していたラッシュバトル4段の方が遥かに難しく感じたくらいです。

しかしこれが事前学習…予習の効果なのです。たぶん。

簡単なのは当たり前、そのようにコントロールして遊んでいるのだから。ラッシュバトル4段は逆にそのようなコントロールをせずに遊んでいるので難しく感じたのかもしれません。

スポンサーリンク

さんざん頑張ったけれど9月19日で鉄棺は終わりなんだな

ハイ。そうなのです。

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

9月20日のアップデートでEXラッシュ初段は”鉄棺”から”三つ足の影”に変更されます。また予習のし直しになるのでしょうね。

EXラッシュに参加するために作ったイマジンも早くもお役御免です…まあいいですけど。

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

EXラッシュ自体も10月には2段に突入です。楽しみ?なのか。

それはともかく…

EXラッシュ初段 鉄棺 に挑戦する! BLUE PROTOCOL #35

『ブルプロ通信』#11で発表されたロードマップは希望の持てる内容だったと思うしこれからのブルプロが楽しみです。やっぱり希望って大事なんですよ。たかがゲームの話ではありますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました