Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2
スポンサーリンク

ロスト・ルーインズ…割りと1本道のゲームなのか?

ロスト・ルーインズ、1体目のボス撃破後の続きです。ボスを撃破後道なりに進むと1人の人物?と出会います。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

この人物?”ストイックなサドラ”によると『一度悪の道に落ちたものは真の目的地から外れる』とのこと。これはエンディングの分岐に関わるメッセージのように読み取れます。

金色の宝箱を開けない事がこの悪の道に落ちない条件として提示されたのですがそういえば金色の宝箱、ここに来るまでにも見かけたなー…ジャンプでも届かない場所にあったので諦めるしか無かったですけど。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

開けられない金色の宝箱の事を考えていても仕様がないので先へと進むと…あっ金色の宝箱です。上の怪しげな人達の事も気になりますが、それにしても物凄くわざとらしく置いてありますナこの宝箱。

宝箱の中身は気になるけど開けると”ストイックなサドラ”に追いかけ回されそうな未来が見えるので今は開けるのをスルーしておきました。

最強の防具? ”盾”の入手来た!

金色の宝箱のあった場所から更に道なりに進むと…これで道なりと書くのは2回目ですが最初のキャンプ地点に戻ることが出来ます。

このキャンプ地点のすぐ近くにある橋から下に降りることが出来るのですが、左端から降りると秘密の?部屋へと入る足場に降りることが出来ます。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

この秘密の部屋で手に入る盾というのが敵のほぼあらゆる攻撃を防いでしまうスーパーアイテムでありまして、盾構え中は動くことが出来ませんが攻撃をガードしながら間合いを詰めて切りつけて行くだけでノーダメージで敵を簡単に倒す事が出来てしまうのです。

ガードできないのは現時点ではブレス攻撃と魔法攻撃くらい?かな、ボイス攻撃はガードできるんですよね。とにかく盾は強いのです。

更に道なりに進むと…アレ?案外このゲームって…

これで道なりと書くのは3回目ですが案外このゲームって割りと1本道な作りになっているのかな?とふと気づきました。これまで迷うようなことが何も無かった気がします。

メトロイドヴァニアって新しい能力的なものを手に入れるとこれまで行くこと出来なかった高い場所に行けたり行動範囲が広がるものですが何も能力が無いとこんなものなのかな…。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

それはともかく道なりに進むと1匹のゴブリンに出会いました。このゴブリンは人の言葉を話せるのですが、どうやらゴブリンは人の言葉を話すことをクソ女(ゴブリン談)によって止められているようです。

ついでに人を襲うことも命令されている模様。

クソ女が何者かは分かりませんがゴブリンはそのクソ女から逃げるために扉を開けて欲しいという事で私がその扉を開けることにしました。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

開いた扉の先へと進むと待っていたのはクソ女…ではなくこの世界で最初に出会った城の守人のベアトリスでした。特に親切というわけでもなければ意地悪というわけでもなくとにかく自分を導いてくれた人です。

そのベアトリスがゴブリンを一撃で葬り去る…なんかすごく嫌な感じです。

何の前触れもなく銀世界へ 道あってる?

これまでに大きく分岐するようなルートは無かったように思えます。つまりここへ来るのは必然だった気がするのですが何の前触れもなく突然銀世界へ来てしまいました。

ここでは盾が大活躍でした。盾が全ての攻撃を防いでくれるので探索はすごく快適でした。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

あ、全部ではなかったですね。こいつのブレス攻撃?ぽいものは防ぐことが出来ませんでした。こいつだけは本当に強かったです。最終的には魔法+ゴリ押しで倒しましたが(魔法が途中で切れた)。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

こんな大きい敵も盾さえあれば楽勝です。盾はダメージをノーリスクでゼロにしていまいますから、それはもうありえない強さです。

良く分からないクエストに出会う 諦める

鉄床を落として安全なルートを確保してぬいぐるみを殺す鎌を取るというクエストを受けました。このゲームには時折この城に住む人からクエストを受けることがあります。

ゴブリンに扉を開けるよう頼まれたのも、金の宝箱を開けないよう言われたのもそれぞれクエストお題として出されていたものです。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

結局鎌のクエストは解けなかったです…。能力が足りなかったのかな。鉄床の場所までそもそも行けないしヨクワカラナイ。

2体目のボス戦 雪女と戦う…理由は知らない

ここから更に道なりに進むと(4回目)唐突にボス戦へと突入です。一応オートセーブをする機械みたいなものはありましたが驚きです。

一応このゲームのボスと戦う理由は”記憶を取り戻すため”に”魔王の下僕と戦う”という事になっているのですがこいつは魔王の下僕…なのだろうか。

このボスは3連戦になっていますが盾さえあれば余裕です。1戦目は高台になっている場所に乗って斬りまくり体力を減らします。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

雪女が手を合わせるとザコ敵を召喚する合図。高台に各1匹、下の段に1匹ザコ敵を召喚してきます。

ザコ敵は自キャラの背中側に出現するので振り向いて盾を構えて待ち構えザコ敵の攻撃を1回ガードした後、攻撃します。するとザコ敵が下に落ちるのであとは雪女を斬りまくってお終いです。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

2戦目も雪女がザコ敵を召喚してきます。召喚中は無防備なので攻撃の大チャンスです。召喚が終わると空中に浮かび上がって氷の攻撃をしてくるのでローリングで回避。

次の氷の攻撃まで間が有るのでその間にザコ敵を倒してしまいます。すると雪女はザコ敵を召喚するために下に降りて来てまた無防備状態になるので再度攻撃…この繰り返しで倒すことが出来ます。

Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2

3戦目は良く分からないけどちっこい雪女が3人で雪を投げて攻撃してきます。雪玉は弾速が遅く回避しやすいです。手斧だと上段にいる雪女にジャンプなどをせずに攻撃を当てることが出来ます。

3体の内、本物の雪女にダメージを与えると再度3人の雪女が出現してまたまた当てっこゲームの始まりです。本物の雪女の見分けの付け方は私には分かりませんでした。

雪女は弱いボスですが野菜スープに氷攻撃のダメージを軽減する効果があるので飲むと少しだけ楽になると思います。

スポンサーリンク

ボスを倒しても特に何も怒らず…何だったんだ

無事雪女を倒しましたがその後特にイベントなどは起こりませんでした。以前はベアトリスが記憶がどうこう等と話しをしていたのですがそれはなし。一体このエリアとボス戦は何だったのだろう。

という事で『Lost Ruins 道あってるのコレ? ロスト・ルーインズ #2』でした。#3があるかは不明です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました