ドラゴンクエスト10 新防衛軍”彩虹の粘塊兵団”しびれ砲弾の使い方

決まると気持ちいい!しびれ砲弾の上手な使い方。

スポンサーリンク

彩虹の粘塊兵団 しびれ砲弾で目指せ完封勝利!

バージョン5.4で新たに実装されたアストルティア防衛軍の新兵団”彩虹の粘塊兵団”に初日から暇を見ては通っていますが実装当日に楽々防衛どころか討伐まで出来てしまう程の難易度の低下ぶりに改めて驚いています。

今回の防衛軍”彩虹の粘塊兵団”のこの難易度低下はボスや雑魚モンスターの単純な弱体化も原因にありますがそれともうひとつしびれ砲弾のバラマキも原因の1つに挙げられるのではないかと思います。

しびれ砲弾とは敵に当たると一定時間ショック状態にして動きを止めることが出来る特殊砲弾の事です。このショック状態による時間稼ぎやそれに伴う味方への被害の減少、火力の維持等が難易度の低下に繋がっているのではと思います。

しびれ砲弾は“彩虹の粘塊兵団”では撃滅隊長ジェリゴ大鐘撃破した際“必ず”入手することが出来ます。大鐘はともかく撃滅隊長ジェリゴは出現頻度が高くそのおかげで”彩虹の粘塊兵団”はしびれ砲弾バラ撒き祭りと化しています。

しかしせっかくしびれ砲弾をばらまいてくれても有効な使い方を良く知らなければ意味がありません。という事で”彩虹の粘塊兵団”のスムーズな攻略の役に立つしびれ砲弾の使い方を紹介したいと思います。

しびれ砲弾の効果時間と使うタイミングについて

という事で早速しびれ弾の使い方の紹介です。百聞は一見に如かずという事でまずは”彩虹の粘塊兵団”のしびれ砲弾を使うシーンだけを抜き出した1分18秒の動画です。

アストルティア防衛軍 しびれ砲弾の上手な使い方?【ドラゴンクエスト10】

上手く使うとこの様にしびれ砲弾でショック状態にした後の起き上がりに再度しびれ弾を当てて連続でショック状態にし結界前で釘付けにし続けることが出来ます。

このタイミングは大砲の発射までにかかる時間ショック状態が解除されるまでの時間が分かれば自ずと知ることが出来ます。

という事でこの2つについて以下にまとめます。

大砲の発射までにかかる時間

大砲は吹き出しに”しびれ砲弾を使った!“との表記が出てから8秒後に着弾します。

ショック状態が解除されるまでの時間

ショック状態は吹き出しに”ショックをあたえた!”と表示されてから10秒後に解除されます。

スポンサーリンク

しびれ砲弾の使い方 まとめ

という事でこれまでに出た情報をまとめると以下の通りになります。

しびれ砲弾の使い方まとめ
  • しびれ砲弾を使った後大砲が発射されるまでの時間=8秒 
  • ショック状態の解除時間=10秒

つまりしびれ砲弾を撃ってショックをあたえた“との吹き出しが出てから2秒後もしくは安全マージンを取って3秒後にしびれ砲弾を使うとショック状態が解除された敵にしびれ砲弾を再度当てることが出来るという事になります。

という事で防衛軍”彩虹の粘塊兵団”におけるしびれ砲弾の使い方の紹介でした。


このしびれ砲弾を使用した敵の拘束にハマってしまうと防衛軍の最中、自分がしびれ砲弾を一番上手く使えるんだ!と勘違いしてどうしても自分が自分がの気持ちになってしびれ砲弾を求めてしまいます。そしてしびれ砲弾泥棒(謂れなき偏見)を恨みの眼差しで見てしまうこともまれに良くあります。

しかし言うまでもありませんが防衛軍は公共の場ですし誰が何をしても責められる謂れはありません。そして大抵のプレイヤーは自分のできる限りの範囲でベストを尽くそうとプレイしているはずです。

たまたま自分のやりたいことと相手のやりたいことが重なってしまうこともあると思うので他のプレイヤーをそんな目で見てはいけません(自戒の念を込めて)。そんな時は静かに周回を続けて誰も弾を拾わない回が来るまで私はじっと我慢しています。私も大砲をやりたいです。でもじーーっと我慢の子でチャンスを待っています。

そんなに大砲がやりたいなら大砲やります宣言をしてもよいのかもしれないけど”彩虹の粘塊兵団”では一度もそんな人見かけたこと無いんですよね。まあしびれ弾なんて無くても防衛は簡単にできるからわざわざそんな事を言う必要もない、ということなのでしょうか。

ただ今回の防衛軍の難易度低下については個人的には運営はとても良い判断をしたと思っています。8人で弱い者いじめはやっぱり楽しい!のです。みんなでギスギスせずに目標達成できる。やっぱりこういうコンテンツは大事だなと思いました。

という事でこれからも”彩虹の粘塊兵団”の周回がんばりますよ。”彩虹の粘塊兵団”は簡単だし防衛成功でも8分で終わるしフレッシュなコンテツですから人も多いし遊ばない理由はありませんね!


※動画内でしびれ砲弾を連発する傍ら強化砲弾を全く使わないというプレイングをしていますがもちろんあれは間違いです。強化砲弾はしびれ砲弾の後に使えば良いのです。絶対真似しないでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました