突然の悲劇 『レジストレーションコードが入力されていません…』て何?ドラクエ10 Ver6初日

散々なスタートになってしまいました(自業自得)

スポンサーリンク

ダウンロードしたはずなのに…Ver6要素が遊べない

昨日は待ちに待ったドラクエ10Ver6実装初日。私がログインしたのは午後1時を回った辺り。予定通り強さ予報で防衛軍の襲来する兵団をチェックするとなんと1時から3時までが『全兵団』となっているではありませんか。

必要耐性も分からぬまま慌てて防衛軍に参加…慌ただしいVer6の幕開けとなりました。

こんな浮ついた心持ちでの参加でしたから新兵団『芳墨の華烈兵団』初戦はもう散々な物でした。まさかの範囲魅了攻撃『テンプテーション』に始まり魔蝕モドキな『堕天香』で呪われたり混乱したり(しかも2回)…防衛軍で初めて『ごめんなさい』してしまいました。

そのくらい私は酷かった。

しかしそれは良いのです。良くないけど…本題はそこではないのです。

防衛軍をみっちりと3時まで遊んだ後、ようやくお待ちかねの新職業『海賊』になって遊んでみようとクエストの受注場所であるギルザットヘと向かったのです。そしてギルザットにいる『レッパ』に話しかけクエストを受けようとしたら…なんか見慣れない表示が出てしまったのです。

具体的な内容は忘れてしまったけど要するに『Ver6を遊ぶ権利はお前にはナイ!!』と、そんなメッセージでした。

ドラゴンクエスト10がメンテナンス中にランチャーを起動した時、確かに何かをダウンロードしていたはず。勿論レジストレーションコードの入力も『アストルティア入国管理局』でバッチリ行いました。

確かにログインした時にこんな画像は出ていたけど(参考画像です 実際には5000年の…の所が天星の…になっていました)何かの間違いだと思っていたんですよね…ほら、間違いって誰にでもあるし。

でも間違いでは無かったんですね。Ver6の要素を遊ぶ権利が私には無いみたいなんです。

4時からキッズタイムで複垢キャラのメタル迷宮ペア招待券を使って海賊のレベル上げをしようとか考えていた私はちょっと焦りました。もう3時も大分過ぎていたし…。

という事で少しパニックになりながら解決策を探したのです。

スポンサーリンク

AmazonでDL版ドラクエ10を購入した時に必要なこと

私がドラクエ10Ver6『天星の英雄たち』のDL版を購入したのはAmazonでした。なのでこれはAmazonで購入した場合の解決の手順になります。

全然難しくないです。

Amazonのドラクエ10を購入したアカウントで行うことは、アカウントサービスの下の方にある『ゲーム&PCソフトのダウンロードライブラリ』をクリック

ライブラリへと移動し、ダウンロードボタンを押すだけです。

これでVer6の場合『ドラゴンクエストX_天星の英雄たちオンライン【Amazoncojp限定】ゲーム内で使える「超元気玉5個ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード配信-_Windows-ダウンロード版』という長い名前のzipがダウンロードされます。

あとはこれを解凍。中から出てきた『DQXVer6Installer.exe』をクリックして指示通りに進めるだけです。

Amazonから『ドラゴンクエストX_天星の英雄たちオンライン【Amazoncojp限定】ゲーム内で使える「超元気玉5個ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード配信-_Windows-ダウンロード版』(長い!!)のzipダウンロードという一手間が必要だったんですね。

このあと無事、海賊の転職に成功、キッズタイムに複垢のメタル迷宮ペア招待券も利用でき、めでたしめでたしでありました。

ちなみにVer6開幕初日は海賊の職業クエストとレベル上げ、あとは防衛軍を少しだけ遊んで終わってしまいました。もうちょっと色々遊びたかったナ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10 覚え書き
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました