モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル! 2022 ドラクエ10

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル
スポンサーリンク

年に一度のお祭りバトル『モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル』今年も来ました!

そうなのです。年に一度の憂さ晴らし、いつもは手強いボスモンスターたちを数の暴力とバッジの能力で蹂躙するお祭りバトル『モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル』、今年もやって来ました。

この『モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル』、バトルロード以外ではありえないチートな能力を使ってモンスターと戦うのも楽しいし、報酬もとにかく豪華でドラクエ10では一番お祭り感のあるイベントではないか?と思っています。

という事でそんなお祭りイベント『モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル』早速行ってきましたよ。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル 参加条件やルール、スケジュール等

と、その前に協力チャレンジバトルの参加条件です。

参加条件は『転生3回以上、レベル45以上のなかまモンスター』で『モンスターバトルロードへのエントリー』が必要となります。

開催期間は『2022年4月13日(水)12時00分 ~ 4月24日(日)23時59分』まで。

最近のイベントは日曜日が最終日ということが多いので気を付けないと…。私も早くこのルールに慣れないとイカンです。

バトルロードのお題は全部で7つあり、初日は2戦目まで遊ぶことが出来ます。更新はお題が2つずつ昼の12時に行われます

すでにお題は公開されており以下の通りになっています。

お題初回報酬
1日目カンダタ団
ランダムバトル・混沌
ビクトリーチップ・黄×6個
ビクトリーチップ・緑×6個
2日目結界の守護者達
ランダムバトル・聖守護者
ビクトリーチップ・青×6個
ビクトリーボックスⅦ×3個
3日目アストルティア防衛軍ビクトリーチップ・紫×1個
4日目羅刹王バラシュナⅠバッジ交換券・虹×1個
5日目悪夢の征服軍ビクトリーボックスⅦ×3個

絶対に生き残るビルド絶対に押すビルド火力偏重ビルド…プレイヤーのバッジ構成が輝くのはランダムバトル2種とバラシュナ辺りになるでしょうか。

気になるのは悪夢の征服軍…悪夢と言えばアレですが…。

モンスターバトルロード 今回加わった新たなバッジの紹介

続いて今回新たに加わったバッジの紹介です。今回加わったバッジは全て虹バッジで全12種類。バージョン5の登場キャラ達が描かれたものが多いです。

ベルトロさんのバッジ効果が瀕死時100%でみかわし率+30%とかそのキャラの個性?が反映されたものが多く見ていて面白いです。

※まあペリポンはその上を行く瀕死時100%でみかわし率+60%だったりするのですが…ベルトロさんは他にも色々な特技が持ってますからネ(と何故かベルトロさんのフォロー)。

バッジ名バッジ効果等必要なバッジ
ユシュカ炎攻撃ダメージ+20%
炎耐性+20%
かいしん率+7%

こうげき力+60
最大HP+20
すばやさ+50
ナジーン・虹×1
ドラゴンガイア・虹×1
おどるほうせき・金×3
ハッピーハート×20
ヴァレリア氷攻撃ダメージ+20%
氷耐性20%
攻撃時10%でためる

こうげき力+130
ベルトロ・虹×1
魔元帥ゼルドラド・虹×1
キラーマシン金×3
ハッピーハート×30
アスバル闇攻撃+20%
闇耐性+20%
呪文暴走率+5%

さいだいMP+20
きようさ+50
こうげき魔力+80
レイジバルス×1
大怨霊マアモン・虹×1
ドラキー・金×3
ハッピーハート×20
ベルトロ瀕死時100% みかわし率+30%
行動感覚0.5秒短縮
15%でターン消費しない
みかわし率+3%

こうげき力+30
さいだいHP+50
すばやさ+50
剣王ガルドリオン・虹×1
妖剣士オーレン・虹×1
バイキングソウル・金×3
ハッピーハート×20
リンベリィ呪いガード+75%
混乱ガード+75%
封印ガード+75%

さいだいHP+30
さいだいMP+50
きようさ+75

暗闇の旋風を覚える
ルコリア・虹×1
リゼロッタ・虹×1
ベビーサタン・金×3
ハッピーハート×30
ナジーン会心&暴走率時 追加ダメージ+100
開戦時 100%で会心率上昇
蘇生時 50%で攻撃力アップ
武器ガード +5%

こうげき力+30
さいだいHP+40
さいだいMP+40
守護者ラズバーン・虹×1
ヘルバトラー・虹×1
あくま神官・金×3
ハッピーハート×30
賢者マリーン必殺チャージ率 4%アップ
呪文ぼうそう率+6%
呪文発動速度+10%

さいだいHP+50
こうげき魔力+40
おもさ+150

神速メラガイアーを覚える
賢者ルシェンダ・虹×1
賢者ホーロー・虹×1
マリーン・光×1
ハッピーハート×30
旅芸人ピュージュ75%で被ダメージの5%MP回復
攻撃時30%でヘナトス
攻撃時30%でルカニ
行動時5%で天使の守り

さいだいMP+30
すばやさ+30
きようさ+30
こうげき魔力+40
妖魔ジュリアンテ・虹×1
呪術師マリーン・虹×1
ベビーマジシャン・金×3
ハッピーハート×30
シシカバブ見方死亡時 50%でテンションアップ
たまにテンションを消費しない
攻撃ダメージの10%回復

こうげき力+30
さいだいHP+50
おもさ+150
ドン・モグーラ・虹×1
破壊王ベルムド・虹×1
トンブレロ・金×3
ハッピーハート×30
レイジバルス行動時15%で暴走アップ
見方死亡時100%で魔力かくせい
呪文のダメージ+100
呪文のダメージ上限アップ

しゅび力+60
さいだいHP+30
こうげき魔力+80
真・災厄の王・虹×1
暗黒の魔人・虹×1
ゴーレム・金×3
ハッピーハート×30
モモリオン王呪文と特技の回復量 1.3倍
行動時30%で聖なる祈り
行動時30%で早詠みの杖

さいだいHP40
さいだいMP40
かいふく魔力+80
ハードボイルド・虹×1
総帥M・虹×1
モーモン・金×3
ハッピーハート×30
魔仙卿毒ガード+100%
行動間隔1秒短縮

さいだいHP+30
おしゃれ+60
きようさ+100
こうげき魔力+40

ドルマドンを覚える
ザオリクを覚える
魔導鬼べドラー・虹×1
キュルル・光×1
メーダロード・金×3
ハッピーハート×30

ヴァレリア様の氷攻撃強化がキラーマシンと相性が良さそうなのは分かります。でもあとは何がどうなるんだろう…組み合わせが難しいですね。

レイジバルスの呪文ダメージ上限アップも気になるなあ。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル 虹バッジ

それにしても、せっかく収集率100%まで頑張ったのに(ちょっと自慢)毎年新作バッジが追加されて集め直し、100%じゃなくなっちゃうんですよね。

終わりのないバッジ集め…そしてハッピーハート集め。

新たなバッジを手に入れるためには別のバッジが素材として必要で、そのバッジを作るためには更に別のバッジが素材として必要になる、と言うのがお約束ですから今年も(来年も)これからずーっと苦しむことになるんでしょうね。

バトルロードが死ぬよりは遥かにマシですが、それもまた良しと思ってしまう自分がいるのも困りもの。

バッジ作りは7戦目のバラシュナⅠの報酬にバッジ交換券・虹もありますし、これを活かすためによく考えて作ったほうが良いと思います。

私もまだ一切、バッジ作りには手を付けておりません。

一日目の登場モンスターはカンダタ団とランダムバトル・混沌です

という事でようやくモンスターバトルロード戦ってみます。今日戦えるのは2つのお題。カンダタ団とランダムバトル・混沌です。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル カンダタ団

カンダタ団はカンダタとカンダタの装束に身を包んだクーちゃんプーちゃんリポちゃんの3人。

魅了攻撃や痛恨の一撃が強かったです。痛恨はHPが1100あっても耐え切れず。強かったけど、でも弱かったです。

今日楽しかったのはランダムバトル・混沌です。混沌はその名の通り様々なストーリーやコンテンツのボスが登場してきます。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル ランダムバトル・混沌

私が最初に戦ったのは、クリスモスゾンビ、バラモス強、呪闇の鎧鬼の3体でした。うーんこれぞまさに混沌。

ランダムバトルは他にもレギロガも確認できました。ランダムバトルの敵は沢山種類がありそうなのでもう少し戦ってみたいです。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル ランダムバトル・混沌 ガルドドン

剛獣鬼ガルドドンが登場した時は“何か”を期待してしまいましたが特に何も起きなかったですね…まあそれで良いのですが。

スポンサーリンク

モンスターバトルロード報酬の紹介等です

最後に報酬の紹介です。

アイテム名チップアイテム名チップ
ビクトリーボックスⅦ 10個黄 1
緑 1
禁忌の邪神のオノ黄 1
虹の錬金石 20個黄 1
緑 1
ジュリアンテのムチ黄 1
おめかしレアカラー券 1個黄 1
緑 1
青 1
フォンデュフォーク黄 1
バッジ交換券・金 1個黄 1
緑 1
青 1
花の守護者の大剣緑 1
バッジ交換券・光 1個黄 1
緑 1
青 1
災厄の王の剣緑 1
バッジ交換券・虹 1個黄 1
緑 1
紫 1
ボーンのこんぼう緑 1
バトルロードチケット 10個黄 1
緑 1
青 1
ワイトキングの杖緑 1
バトルロードチケット 30個黄 2
緑 2
青 2
デーモンフォーク青 2
バトルロードチケット60個黄 3
緑 3
青 3
ふうじんの盾青 2
死翼のおうぎ黄 1悪魔鎧の大盾黄 1

報酬は今回新たに加わったものと1回だけ貰うことの出来るアイテムを合わせると全部で20種類

それに制限なしで貰えるビクトリーボックスⅦ1個ハッピーハート50個各職業の経験値の書(それぞれ黄・緑・各1個ずつ必要)、等があります。

制限の無いアイテム(ハッピーハートや経験値の書等)を除いた今回の報酬を全て獲得するのに必要なチップの個数は全部で

  • 黄 17個
  • 緑 16個
  • 青 16個
  • 紫 1個

となります。初回報酬が各色のチップ6個(紫除く)、2戦目以降は2個貰えるので、ええと…現時点ではビクトリーチップ黄が6戦ビクトリーチップ緑が5戦ビクトリーチップ青が5戦ビクトリーチップ紫が1戦計17戦必要となります。

このくらいチョロいチョロい、ですね。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル 災厄の王の剣 悪魔鎧の大盾

ちなみにこの画像で装備しているのは、災厄の王の剣と悪魔鎧の大盾。盾が思ったより大きくて迫力がありました。

ビクトリーボックスⅦは20個だけ開けてみました。中に入っていたのは

  • バッジ交換券・虹
  • バッジ交換券・光
  • バッジ交換券・銀
  • バッジ交換券
  • ふくびき券2枚~10枚
  • バトルロードコイン1200枚~3000枚
  • ハッピーハート30個

でした。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル バッジ交換券・虹

まさかのバッジ交換券・虹。バッジコンプへの道が少し楽になりそうでありがたいですよ~。

それ以外には以前のバトルロードの報酬だった武器や盾、モンスター用のおめかし装備の交換券を貰うことが出来ます。数は全部で59個。ページ数だと6ページ分。

ちなみに今回のバトルロードで貰える武器は11個。なので大雑把に考えると毎年1ページずつ報酬ページが増えていく計算になります。

どこかで思い切って頑張って全てのアイテムを貰ってしまった方が後々楽になるかな、と思います。

という事で長々と書いてしまいました『モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル』。まだまだも遊び足りないのでこれから戦いまくりますよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました