第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10
スポンサーリンク

なぜわたし達は隠れたスライムを見つけねばならないのか?

やりたいことは沢山あるけれど一度に全部遊べるわけもなく取り敢えず順番に1つずつ片付けていこうと思います。隠れスライムフェスティバル、ロスター、ガルドドン4、お宝の写真、あああと週課も…今日は一先ず隠れスライムフェスティバルで遊ぶぞお!

隠れスライムフェスティバル…運ゲーかコレは

という事で久しぶりの隠れスライムフェスティバル。なんと2年ぶりの開催です。運営しているのはモンスター酒場組合という組織なのですが運営する組織もそしてイベントも何故それが興って何故私がそれを遊ばなくてはならないのか遊んでいてここまで意味不明なイベントも珍しいと思いました。

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

何かしら…ものすごくバカバカしい理由でも何かしらあるものなんですよドラクエ10のイベントにはそれをする理由が。しかしどうやら隠れスライムフェスティバルには何も理由がないらしい。まあ別にいいんですけどね。当たり前のように遊んでいたのにふと我に返ってしまったものでつい書いてしまいました。

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

隠れスライムフェスティバル自体はなんと言いますかただの運ゲーだと思います。スライムの配置が自分のルートとピッタリとハマると高得点が得られる、みたいな。

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

すごい点数をとって「もしかして私は隠れスライムフェスティバルの天才なのでは?」などと浮かれていたら次はしょぼい点数しか取れなかったりまあ全てはスライムの配置次第だと思います。

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

今回から他の人の見つけたスライムタワー・キングスライム・クイーンスライムの場所が左下のマップに表示されるようになり高得点が狙いやすくなりました。マップを見ながらマークを追いかけるだけでも結構良い点が取れちゃいます。ある程度の不運をカバーできるこの変更は良いですね。

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

取り敢えずの目標はトータルポイント200万のフォンデッテの像・庭になるでしょうか。1戦10万P取れれば御の字の私にはかなり高いハードルで7戦ほど…30分くらい掛かりました。

天地雷鳴士とニードルマンで挑むガルドドン4!

操作する職を海賊から天地雷鳴士へと変更し再度挑戦です。有り体に申し上げれば私が海賊をしている時よりも良い結果?が出たのかな。

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

?マークが付くのは黄色までは明らかに私が海賊をしている時よりもスピードが早かったからです。11分黄色。前回の挑戦時よりも3,4分は速いタイムです。討伐に希望が出てくるタイムでもあります。

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

天地雷鳴士の私はひたすらクシャラミを召喚、解放、そして蘇生とピオリムを繰り返すマシーンです。攻撃は一切なしです。ガルドドンの攻撃表示を見たら即蘇生。サポと競争するつもりで蘇生していきました。ニードルマンがすごく献身的でほっとくとすぐ仲間の蘇生をしてしまい陣形が崩れたり攻撃の手数が減ってしまうので随分気を使いました。

そして問題は黄色からの虹床です。この虹床をサポはどうしてもスムーズにクリアできないのです。サポの動きをよく見ると一応避ける気はあるみたいなのですが虹床を避けるという行動がどうも優先順位1位にはなっていないみたいでしょっちゅうまとめて死んでいくのです。

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

更にそこへ廻風ローリングが加わって行動の邪魔をしてくる。そしてゾンビ構成だとこの廻風ローリングが即死技に早変わり。これは間違いなくカオス。円獄殺も妙に頑なに回避してくれないことがあります。

ハッキリ言って全滅の理由は私にはない。全滅しているのはサポがお馬鹿さんなせいだ、というのが私の見解です。なのでどうにも解せない感情というのが生まれてしまいます。一応今日も天地雷鳴士で挑戦してみますがそろそろ肉入りの2人パーティーでの討伐も視野に入れたほうが良さげな気がしてきました。もうこれ以上はおマヌケなサポに付き合いきれませんよ。ただ肉入りで倒す意味も意義もよく分からないし…これからどうすれば良いかよく分かりません!

※あとでサポ3の討伐動画を見てみたらデスマスはがいこつを呼んだりしているんですね。ああやってダメージをコツコツ稼いでいたのか…がいこつだけに。今日は試すことが1つ増えました。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

凶禍のフラウソン、魔の組み合わせと言われる? 僧侶2賢者2のパーティーで見事討伐できました。この構成は時間切れ必至の火力ダメダメ構成なのですが(敵の攻撃1回につきベホマラーが4回飛んでくる)こういう展開もあるんですねえ。勝った時いつになく嬉しかったです。

第5回 隠れスライムフェスティバルに行ってきた! ドラクエ10

この距離でやまびこしてる。思いの外範囲広し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました