ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10
スポンサーリンク

チャレンジを止めたくなるくらいガルドドン4は強かった

もううんざりするほど強かったです。ニードルマンで行くガルドドン強さ4です。1日戦っただけでヘトヘトで正直なところもう戦いたくないくらいです。たたきつぶしに巻き込み巻き込まれ虹床でサポは死にまくり私は海賊での挑戦だったのですが大砲を並べては壊され並べては壊されの連続でSAN値をガリガリと削られ心に黒々としたものが生まれる始末。このままではよくない人間になってしまう!…という事で? 昨日行ったニードルマンで行くガルドドンを少し振り返ってみることにします。

しっこくのマントの装備を揃えてみました

一昨日までは安上がりなプロディトスーツで挑戦するつもりだったのですが最初から出せるものは全部出して(お金のことではない)戦ったほうが良いのかなと考えを変えてしっこくシリーズの装備を揃えることにしました。必殺チャージ1%の評価を改めたのです。

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

耐性は完全手抜きなので思いの外安上がりに揃いました。このしっこく装備が揃ったことで天地雷鳴士で挑戦する予定を変更して海賊でガルドドンに挑むことにしました。顔アクセは魔犬ではなく機神(味方死亡時2%で聖女)を装備するという手もありました。※画像は機神に変更したあとのもの。

まずは小手調べで強さ1と2と3に挑んでみた

この時が1番幸せそして楽しい時間でした。ニードルマン構成の楽しさを存分に味わえる敵の弱さ。特に強さ1と2はカルチャーショックを受けるくらい弱くてびっくりでした。

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

ホントにただのザッコでした。一方的に相手をいたぶり続ける喜び…強さ1はわずか5分42秒40で討伐。強さ2も8分09秒75ととにかく速い。サクサク倒せて気持ちいい!

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

強さ3は少しクセがあって分散する災禍がパーティー半壊のきっかけとなる事が多かったです。分散する災禍は即死級の攻撃なので1人受けで死んで被害を最小にしたいのだけどサポは律儀に頭割りで受けようとするのです。これで陣形が崩れたり頭割りが失敗して半壊状態になったりかなりヒヤヒヤものの戦いとなりました。サポが頭割りで受けるためちょこちょこと走ってくるさまは可愛いんですけどね。

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

それでもなんとか頑張って2回目の挑戦で倒すことが出来ました。タイムは17分29秒39。さすがにこのタイムだと強さ4は厳しいだろうなとこの時点で悟ってはいました。

強さ4は私にとっては苦行でしかなかったヨ…

とうとう強さ4に挑戦です。が先にも書いた通り私にとってはただただ苦行。ガルドドンの火力が上がって設置した大砲が端から壊されていくのが本当に辛い。

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

賽の河原で石を積むたびに崩しにくる鬼のように(剛獣鬼だし…)ガルドドンは大砲が出揃ったりチャージが溜まったりひっさつが来た時に限って海賊にタゲを移して何もかもをぶち壊しに来ます。徒労…とにかく火力が安定しませんし心がぐったりします。

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

招雷ドラミングも同様に9999ダメージで大砲破壊。雷耐性100%なので誰も死にはしませんが大砲は確実に全破壊です。また3つ並べ直し。こんなんばっかりですよ。私のガルドドン強さ4戦は。この繰り返し。

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

残り時間7分から8分くらいでようやく黄色に出来ることが多かったです。ここから超激震スプラッシュが新たに攻撃に加わり更に壊滅度が増していきます。どうもサポは虹床攻撃を避けるのが苦手なようでポンポンと1人ではなくまとめて数人で死んでいくのです。これを防ぐ手立ては私には思い付けませんでした。

という事で良いとこなしのニードルマンと行くガルドドン強さ4戦をざっくりと振り返りました。一応一番最初の戦いで2分赤までは行けたのですが画像を取り忘れてしまいました。それ以降は1回も赤を見ることが出来なかったのでおそらくただのマグレでしょう。

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

昨日の敗戦からの教訓は…よくワカリマセン。大砲はとにかく出し得でどんどん設置したほうが良さそう。死んで何もかも壊されるくらいならとウルトラ大砲もひっさつが来たらすぐに出していました。

あと金のロザリオ、復讐の聖女、ファランクス⇨やいばのぼうぎょがとても強かったです。ゾンビゲーだからってすぐに死んではいけないので生き残ることにもこだわらないとダメですね。機神の眼甲と魔犬の仮面どっちが良いのだろうか。

そしてこれはあまり書きたくない、認めたくないけれど最大の教訓というか思いつきは「私が海賊をしない方が良いのでは?」というものでした。私が天地雷鳴士を操作して海賊はCPUに任せたほうが良い仕事をするのではと。私の海賊はとにかく大砲を壊され過ぎでほぼ仕事になっていないしピオリムも全然掛けれなかったし貢献度が低い気がしました。サポの天地の無駄行動の多さも気になりました。

勝負は今日です。今日は天地雷鳴士で再挑戦です。ピオリムを撒いて蘇生を頑張ってそれでどうなるか見てみようと思います。海賊のような徒労感はないでしょうしCPU海賊は意外とできる子かもしれないし希望はまだ捨ててはいませんよ! …と思ったら今日は隠れスライムフェスティバルの日ですね。ああどうしよう。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

昨日から新たにラランブラ山道の北で釣ることの出来るイトヨリダイのキングサイズを狙うことにしました。ちょっとだけ移動が面倒。

ニードルマンと戦うガルドドン4 強し! ドラクエ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました