ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭へ行くドラクエ10

ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭へ行くドラクエ10
スポンサーリンク

久しぶりの知の祝祭 遊んできました!

開催時間がまちまち時間が合わなかったりつい忘れてしまったりで延び延びになっていた『オンライン10周年記念 知の祝祭』へ行ってきました! 最終日です。間に合って良かった。

知の祝祭はドラクエ10に関わる所謂カルトクイズという奴です。今回のクイズはプレイヤーが考えたものという事で果たしてこれが吉と出るか凶と出るかドキドキです。

知の祝祭は獅子門から

知の祝祭に参加するためまずは、獅子門、木かげの集落、ピィピのお宿、モガレキャンプ、祈りの宿にいる「従者キルル」に話しかけ「知の城塞」へと移動します。

ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭へ行くドラクエ10

「知の城塞」に到着。懐かしさも覚えるけれど知の祝祭で全問正解したことのない自分にとっては楽しい思い出なんて何一つ無い場所ですネ。

「知の城塞」の周囲の壁には過去問が書かれた石版などがあり予習的なことも出来るようになっています。

知の祝祭開幕!

知の祝祭の開始時間となる19時が訪れとうとう知の祝祭の開幕です。

すっかり忘れていましたが知の祝祭には”ハート”という正解を間違えた時に1つずつ減っていく保険のようなものがあったんですね。しかも3つも持った状態からのスタートです。

知の祝祭で出題される問題数は”7問”なので”5問正解すればクリア”は出来るという事ですね。まあその5問正解が出来ないまま今に至っているのが現実な訳ですが…。

という事で第一問! …の前にテスト問題がありました。

テスト問題 勇の民とはどの種族のことをさす?

  1. オーガ
  2. 人間
  3. 竜族
  4. スライム

いきなり難問です。おそらくこのゲームを始めたばかりの人の方が答え分かるんじゃないかな。私はこんな設定とうの昔に忘れてしまいましたよ。

……と、ここで突然話が変わりますが答えがわからない時の立ち回りには2つのやり方があると思います。

  • 人が多く集まっている方へ行く
  • 自分の勘を信じる

私は両方試して両方失敗した事があるのでどちらが正解の行動かは分かりません。

ただ他の人から外れて自分しかいない答えを選んで外してしまった時のみっともなさは覚えています。あの時感じた孤独感とか自分に対する不信感情けなさをもう一度味わうのは嫌だな…。

ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭へ行くドラクエ10

という事でみんなが集まっている2番.人間を私も選ぶことにしましたよ。仕方ないんです。これしかないもん。

正解は2番.人間でした。なんとか当てられた。え…当てられたって言うのこれ? 言っちゃっていいのそれ?

…まあとにかく正解です!

それでは改めて第一問!

第一問 次のうち 実際にある チャンスとくぎは どれ?

  1. スケープガード
  2. スケープハード
  3. スケープゴード
  4. スケープクオード

流石にこの程度の問題は余裕で分かります。チャンスとくぎは戦闘中とても良く目にしますからね。簡単です。

ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭へ行くドラクエ10

正解は1番.スケープガードでした。

このくらいの問題なら余裕余裕

お次は第二問!

第二問 かつて娯楽島ラッカランで 交換できた 『石版』は ちいさなメダルが何枚必要だった?

  1. 5枚
  2. 10枚
  3. 20枚
  4. 石版仕舞い

こんな事を言っても仕方ないけれど私は答えを知っていました。うん…まあ言っても仕方ないですよね。結局私は正解以外の答えを選んだ訳だし…。

それが全てですよ。

ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭へ行くドラクエ10

正解は3番.20枚でした。確かに私はこのちいさなメダル20枚と交換のの石版ガチャの時代を生き抜いてきたハズなのに…それなのにどうしてこんな結果になるの…。

自分を信じることが出来ずその代わりに頼った他人にも裏切られて(それは被害妄想です!)この時点で私の敗北は決まっていたのかも。

続いて第三問!

第三問 『モコモコハウス』のスタッフのうち 語尾が 『モン』なのは 次の中の だれ?

  1. ロンデ
  2. ロスター
  3. ドロシー
  4. モモンタル

知らんがな(謎の関西弁)…。

ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭へ行くドラクエ10

正解は2番.ロスターでした。

残念ながらこの問題は不正解でしたがここで私は思いついた…と言うか開き直った。

グーグル先生の力を借りよう!

という事で第四問!

第四問 大魔王顔壁に顔を彫ってもらうため モヒペンコに渡した お菓子は次のうち どれ?

  1. マカイ・マドレーヌ
  2. マカイ・マシュマロ
  3. マカイ・マカロン
  4. マカイ・マリトッツォ
  5. ヴァレリア特製クラムパイ

答えはわかっていました練習代わりに『マカイ・マカロン』で検索して正解を確認

ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭へ行くドラクエ10

正解は3番.マカイ・マカロンでした。

制限時間以内にちゃんと文字を入力できて検索もできて「これで行けるかな」なんて思ったけど甘かった…

最終問題第五問です!

第五問 魔王ネロドス配下の魔軍十二将は 「○将」という名を全員持っているが ベリアルは 何将か?

  1. 獄将
  2. 暴将
  3. 猛将
  4. 凶将
  5. ガキ大将

これ…どうやって検索するん?

ベリアルで検索したら普通に悪魔のベリアルが出てきた…当たり前だ!そしてどうやって検索すれば良いのかな?悩んでいるうちに制限時間オーバー戦う前に敗北してしまいました。

ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭へ行くドラクエ10

何をやっているんだか。

正解は1番.獄将でした。

このあと色々な言葉を組み合わせて正解に辿り着く方法を調べてみました。

ベリアル+章グランブルーファンタジー

ベリアル+十二章ウルトラマン

ベリアル+十二章+ドラクエ正解!

魔軍十二章正解!

※誤字ではありません。グーグル先生が察してくれる事を期待しての一発変換からの検索です。

十二章とドラクエの組み合わせがポイントみたいですね。ドラクエとベリアルだけだとドラクエⅡが出てきちゃうし…。

その後フツーに魔軍十二章と入れれば答えが出る事を知りました。そりゃそうですよね。肝は魔軍十二章の方にあるんだものね…。

という事で私の『ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭』は終わりました。

スポンサーリンク

何度挑戦してもダメだろうな私は…

1回きりの挑戦というのは厳しいけれど仕方ないですね。これが今の私の全力なんだし…ていうかもうやりたくないよ

自分も信じられないし他人も信じられないし頭が???のまま挑戦し続けるのは辛いですね。あの『石版』の所で自分が信じる事が出来ていればなあ…。

ホントにダメダメだな。

はぁ…もう 寝たいzzzzzz

コメント

タイトルとURLをコピーしました