ムドー高速周回のやり方 旅芸人編 ドラクエ10

崩れたらみんなでヒーラー

スポンサーリンク

急ぐこともありませんが ムドー高速周回です

緑玉誘われ待ち勢の私がムドー戦に参加するため旅芸人で緑玉を出していると時々、魔剣士×2+魔戦+旅芸の高速周回パーティーになる事があります。

ムドー実装初日は朝からほぼずーーっとドラクエ10を遊んでいて攻略情報なんて殆ど見ていなかったので最初は戸惑いましたが戦っている内に高速周回構成は割りとルーティンワークの要素が多いという事が分かり楽に回せるようになりました。

新しく実装されたばかりのコインボスをそんなに急いで倒さなくても…と思わなくもないですがムドー自体がHPが一定まで減少した時に発動するモードチェンジで攻撃が一気に激しさを増すタイプのボスになっていて安全に倒すためには高速周回構成も致し方なし、というところです。

という事で私が多方面に迷惑をかけながら実際に経験した”ムドー高速周回”について少し説明してみようと思います。

ムドー高速周回の手順

ムドー戦の旅芸人の仕事は5つ

  • 開幕にたたかいのビートを入れる
  • ルカニでムドーの守備力を2段階下げる
  • ムドー化した仲間をもとに戻す
  • 回復
  • レボルスライサーを撃つ

となります。

以下に細かい手順と説明です。

開幕はたたかいのビートを使います。その後、回復の待機をしながらルカニを入れて行きます。ムドーはルカニの耐性が低いのかミスすることもなく良く入ってくれます。もちろん風系の宝珠”ルカニ系呪文の技巧”はレベル6にしています。

ルカニは2回入れます。序盤はムドーの攻撃も激しくないので難しい事はないです。

ムドーはHPの減りによって行動パターンが決まっているのでこの間に魔剣士がムドーのHPを削り続けて”夢魔王のわざわい”を使わせます。

※”夢魔王のわざわい”のターゲットを魔剣士にするため旅芸人はムドーから距離をとって行動する必要があります。(ムドーに近いキャラを”夢魔王のわざわい”のターゲットにするためです)

“夢魔王のわざわい”で魔剣士がムドー化したら”エンドオブシーン”で直します。魔戦さんがバイキルトを即座に掛けています。

ムドーは一定量のHPが減るとバフの剥がれる”夢魔王のわざわい”を使ってくるのでここまでラッシュは掛けません。

“夢魔王のわざわい”を使わせてバフを掛け直してからが本番です。

ルカニが2段階入ったあとの旅芸人は少しヒマです。ラッシュを掛けるため魔剣士が”闇のヴェール”を使ったり”爪牙の陣”を敷くのを見つつ回復待機です。安全に行動できるならゴッドジャグリングもありなのかな。

ムドーにはデュアルブレイカーが入らないようなので急いで撃つ必要は無いと思います(画像では撃ってますケド…)。デュアルブレイカー耐性?のおかげで旅芸人はムドー戦では余裕を持って行動できます

旅芸人の最後の仕事は魔戦のフォースブレイクに合わせてレボルスライサーを撃つことです。

フォースブレイクとレボルスライサーが入ればあとは魔剣士の先生方が一気にムドーを倒してくれます。

ラッシュの途中にムドーのHPが減ってモードチェンジの”悪夢へのいざない”を使って来ますがそうなると行動キャンセルやモードチェンジ時に行動が止まる効果のおかげでムドーが棒立ち状態になりさらにラッシュが安全に続けられます。

うまくラッシュが決まればムドーが”悪夢へのいざない”を使い始めた頃には倒せているハズです。討伐タイムは1分強ぐらいになると思います。

これだと”悪夢へのいざない”使用後の強めの攻撃を受けずに倒せるのでかなり安全になります。

ムドーの高速周回 グダったらどうしよう

いつもいつも高速周回の手順をうまくこなす事が出来れば良いのだけどそうも行かずグダってしまうことがあります。

そんな時は例えHPが赤であっても『もうちょっと攻撃すれば倒せる!』…なんて思わず一旦攻撃の手を止めてみんなで回復行動を取ってパーティーの立て直しに動いたほうが良いと思います。

こういう時は壁を作って時間稼ぎをするのがセオリーだと思うのですが私の組んだパーティーではそんなことをする人はおらずみんなでしずくと葉っぱを投げあって立て直していました。

でもこれで立て直せたのだから正解…という事で良いのではないかと思います。

グダったらみんなでヒーラーです。


ちなみに私が入ったパーティーでグダったのは大抵ヒーラーが回復を怠って博打行動を取ったせいでした。同じタゲにもう一回攻撃はこないだろうと思って回復を一回飛ばして別の行動を取ったら連続タゲで死んでしまった…とかですね。

特に魔戦のフォースブレイクにレボルを合わせようと焦って優先順位を間違えることがあるので気を付けたいです。フォースブレイクが入ると焦りますがそこは我慢して回復優先です

…この点については本当に反省しております(お前の話か…)。博打はダメです。来ないと思った時に来るのが連続タゲです。学びました。

スポンサーリンク

ムドー高速周回 まとめ

旅芸人の高速周回の行動手順をまとめると以下の様になります

  1. 開幕 たたかいのビート
  2. ルカニを2段階入れる
  3. エンドオブシーンでムドー化の解除
  4. レボルスライサーをフォースブレイクに合わせて撃つ
  5. ラッシュ

もちろんすべての行動は回復待機しつつが前提です。慣れれば割と簡単にできる高速周回、ぜひお試しを。

ただ高速周回の紹介をしておいて何ですが何も高速周回だけがムドー戦における絶対の正解ではない事は言うまでもありません。僧侶入り構成や道具+賢者構成のような安定構成もありますから自分に合ったやり方で戦うのが良いと思います

緑玉誘われ待ち勢(私です)は構成を選ぶなんて悠長なことはしていられませんからトレンドの方に自分を合わせていくしか無いのです。だから高速周回のやり方を覚えるしか無い…とそういう事です。うん…仕方のないことです。

ムドー戦の報酬”夢幻魔王の勲章”は1種類だけ完成させました。エナジーが1周する前に終わらせることが出来て良かったです。ムドーの討伐数は31匹でした。

アクセサリーが完成しもうムドーと戦うことは無いと思うと一抹の寂しさを感じない事もありません。40万G払えばいつでも戦えるワケですがそれはNOです。

しかしアクセの説明文が文字制限のおかげかヒドイ文章になっていますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました