新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10
スポンサーリンク

新生不思議な魔塔は『なぞなぞ』尽くしでした

『Ver6.1に不思議の魔塔への追加要素が来るらしい…』

これまで不思議の魔塔での強化なしに緑玉で普通に誘って貰っていたこともあり、安定のスルーを決め込んでいた私でしたが”魔塔に追加要素”、の事実が判明した事で少し状況が変わって来ました。

『”今度こそは”魔塔に行った人と行かなかった人で目に見えてステの数値に差がつくかも』

緑玉誘われ待ち勢にとって、ステの数値は生命線です。

パッと見でステの違いが分かってしまうようでは流石に魔塔の放置は問題アリです。

バージョンアップを待ってからではクリアするのが大変になるし、行くならバージョンアップ前の空白地帯の今しかない…という事で今更ながら不思議の魔塔、行って来たのでした。

なぞなぞは どハマリすると ツライのよ

しかし今更、不思議の魔塔について事細かに語るのもアレなので気になった点を2つだけ挙げてみようと思います。なぞなぞと初見殺しの戦闘です。

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

なぞなぞは全部で24問。なぞなぞを解いた回数で貰える”特別報酬”という物があり、全24問のなぞなぞを解いた時に貰える報酬に『虹のフェザーチップ』があるためスルーは出来ません

カードの強化にこの不思議の魔塔に来ている以上”なぞなぞ”を解くことは使命になります。

ただ謎解きは基本的にとても簡単です。その階のなぞなぞのヒントをくれる”なぞのツボ”もいるので詰まることは『あまり』ないと思います。

ただどハマリする時は…あります。

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

私がハマったのは28階のなぞなぞ”騎士たるもの”。

『騎士たるもの 仕える王を守りつつ 相手を攻めるべし 手本となる 騎士に 攻守のわざをみせろ』

ツボのヒント『ヒヒヒ… おいら なぞのツボ よろいのきし 知ってる? 攻防一体の 技の使い手を 探してるってさ』

このなぞなぞの答えが分からず、2時間程、考えあぐねるハメになりました。

なぞなぞの答えは特定の武器や特技をその階にいるモンスターに使う、というものなので最終的には総当りで絶対に答えは見つかります。なので『誰でも正解に辿り着ける答えなんかわざわざ検索しないぞ』ってムキになっちゃうんですよ。

この時も色々と試しました。

キングブレード、テンションバーン、ミラクルブースト&もろば斬り、聖騎士の堅陣&不死鳥天舞、力の盾、ブレスクラッシュ、果てはジバルンバまで…でも全部ダメでした。

これらのスキルを付け替えるためにはそれぞれアイテムが必要で、それらを集めるための戦闘に掛かった時間が長かったかもしれません。

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

武器や防具それにアクセサリーのスキルを眺めながら『こうぼういったい…こうぼういったい』と探し続けたわけです…答えはそこにはないのですが…。

まあ、とにかく大変でした。

戦闘は 初見殺しが 過ぎるでしょ

なぞなぞ以外で気になったのは初見殺しの戦闘…というか情報屋ピラト…なのかな。

不思議の魔塔が1人で遊ぶコンテンツである以上仕方ないのかもれないけどボス戦で事前の準備を間違えると、大抵全滅します。

それは良いのだけど全滅して魔塔に戻されると情報屋ピラトからボス戦のアドバイスみたいのを聞かされるんです。

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

『魔天壁ゼッパーのあげあげガードは効果が切れるまで待ちましょう』とかね…でも、このモンスターにやられたのは眠りの状態異常攻撃のせいなんです。

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

ここから眠ったまま殺されるんです…でもそんなの戦ってみるまで分からないし、どうしようもないじゃないか…ピラトそれ教えてくれなかったじゃん。

ただのNPCに憤っても仕方ないけど、ピラトのアドバイス…そこじゃないんだよナ。ゲーム的にわざと黙っていたとしか思えない…その癖、上から目線で的外れのアドバイスとか…。

初見殺しは良いと思うんですよ、初見殺しは逆に言うとピーキーと言うか強い特技一点に対応できれば難易度が逆に下ることになるので、寧ろ親切設計とも言えます。

要するに…ピラトウザいって事です。1回は殺す気でいるから。私がボス部屋に行く時『アイツ眠らされて死ぬぞ ウヒヒ』とか思ってるんですよ…絶対。

そしてその通り眠らされて殺されて戻ってきた私に↑↑↑(怒)。

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

あ、戦闘自体は基本に忠実な立ち回りを求めらて好感触…後出し大事、バフは自分でキッチリ掛ける、避けられる攻撃は避ける、手抜き行動しない、大事な事を改めて学べて良かったです。

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

ちなみに私は最初から最後まで片手剣&盾オンリーです。攻撃盛りのはやぶさ斬り・つるぎの舞・不死鳥天舞・チャージタックル・打成一片で戦い抜きましたよ。

盾が弱いので片手剣のメリットはあまり無いかもしれないけどクリア出来たのだから、これも”正解”と言うことにしておきます。

防具はHPとブレス・呪文耐性盛りでした。

実績は全部埋めるの難しい

実績は全19種の内、16種だけ埋めることが出来ました。埋めることが出来なかったのは、レア装備5種、10万ゴールド貯金、ショップフロアに行った、の3つです。

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

フツーにクリアまで遊ぶとここまでは埋まる気がします。10万ゴールドの貯金はクリア時点での貯金額が私の場合11000ゴールドしか無かった事を考えると相当の苦行になりそうです。

ミリオンスマイルでボス倒しまくるのかな。

私はやらないけど…。

スポンサーリンク

Ver6.0ストーリーを終わらせないと…

そうなのです。Ver6.0ストーリーまだ終わっていないのです。

“ドラクエ10的イイ女のテンプレ”のような変なサングラスを掛けた天使が大嫌いであの人が出てきた辺りでストーリーを投げてしまったのです。サブクエも全て放置状態です。

Ver6.1まで1週間以上あるからたぶん終わらせることは出来ると思うけど、急がないと。

新生 不思議の魔塔へ行く ドラクエ10

それにしても…唐突に話が変わりますが、以前の不思議の魔塔の住人たちは一体何処へ行ってしまったのでしょう。今後語られることはなさそうだけど…気になります。

一応彼らなりのドラマもありましたし…。※ちなみに画像の彼のお父さんは戦士のダイデンさん。

どこかの町でひょっこり会えたら嬉しいんだけどナ。ダメ?

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました