ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10
スポンサーリンク

不思議の魔塔 41階~50階を攻略です!

絶念のアウルモッド実装まで1週間を切り遅ればせながらですがステータスアップのため不思議の魔塔41階~へと行って来ました!

『31階~40階』までの攻略はこちらになります。今回41階からの攻略を書くにあたり参考にするために久しぶりに覗いてみたのですが初めて使ってみたアコーディオンという表現がまったく機能していなくてビックリ!慌てて修正です。

何度も確認したんだけどナ。なんでおかしなことになってるんだろう。ただコピペしただけなのに…自分にコントロールできない技術は使ってはイカンですね

…と言いつつもやはり諦めきれずこれが最後のチャレンジ!とばかりにアコーディオン使ってみることにしました。

今度は上手くいきますように…。

虹のフェザーチップが貰える新たな実績

虹のフェザーチップが貰える新たな実績は以下の通りです。

実績個数
レベル45になった2
装備ランク6の頭防具 制作1
装備ランク6の体上防具 制作1
装備ランク6の体下防具 制作1
装備ランク6の腕防具 制作1
なぞを36個解いた2
50階を踏破した3

今回貰えるフェザーチップの数は計12個。ここまで順当に虹のフェザーチップを回収できていればカード3か所全ての数値をMAXまで強化することが可能です。

不思議の魔塔 41階~44階

不思議の魔塔41階~44階で入手できる素材と効果です。

素材名階層効果
進化の火種41~44武器・防具のランクアップに使用
魔塔の粉41~44ランク5の武器・防具をランク6に
錬金酵素41~44武器・防具にステータスアップ付与
錬金酵素41・45武器・アクセにスキル・呪文付与
錬金酵素42武器 呪文・特技のダメージ↑
防具特技・呪文・種族ダメージ↑
錬金酵素43武器 属性ダメージ↑
防具 息・呪文・属性攻撃耐性↑
錬金酵素44 武器ガード率↑・状態異常攻撃付与
呪文発動速度等↑
防具状態異常耐性↑

ランク5から6へとアップさせるための素材として魔塔の粉が新たに登場。それ以外のアイテムは前回と変わらずです。

今回はボスに合わせて状態異常耐性を付けたり属性耐性を付けたり大忙しなので錬金酵素も大活躍。場合によってはクリアした階に戻って酵素集めなんてこともあるかもしれません。

ちなみにランク6に進化させるための各素材の必要数は『進化の火種5個』『魔塔の粉1個』となります。

武器1つ、防具5部位、盾をランク5にする場合『進化の火種35個』『魔塔の粉7個』が必要となります。

進化の火種35個なんて集めるのが大変そうですがこれは敵を撃破すると複数ドロップしますので案外集めるのは簡単だったりします。

防具のランク6、5部位の制作は虹のフェザーチップが貰える『実績』にも入っているので制作は必須です。

不思議の魔塔 41階~44階の謎解きのお題と答え

階層お題ヒント
41銀の供物ぎんで身を守り ぎんのマントと毛皮を捧げよ
42我が名は…氷の爆弾 冷やして爆破しろ
43風と雷と炎と氷わが必殺の剣技 その身に受けてみよ
44百獣の王勇ましく叫べ 魂の叫びを聞け

謎解きの答えです!

階層お題答え
41銀の供物銀の胸当てを装備してシルバーデビルとシルバーマントを撃破 ※銀の胸当てはよろず屋に売っている冒険者のよろいから作成可能
42我が名は…アイスボンバーをアイスフォースとギガボンバーを使用した後に撃破
※ギガボンバーはオカルトメガネにアイスフォースはロイヤルチャームに錬金効果を付与可能
43風と雷と炎と氷ボーンファイターから’かえん斬り・マヒャド斬り・いなずま斬り・しんくう斬りを受けた後に撃破
44百獣の王アームライオンにおたけびをする&はげしいおたけびを受けた後に撃破 ※おたけびは破呪のリングに錬金効果を付与可能
ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

アイスボンバーにアイスフォースとメガボンバー…。答えが分かった人はきっと天才…。

不思議の魔塔 45階ボス 魔天鬼グーラ&魔天鬼シャーラ攻略

魔天鬼グーラ&魔天鬼シャーラ2体同時に倒さないと片割れを呼んですぐに2体の状態に戻ってしまうという手強いボスです。

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

43階で入手したキラーマシン2のツボや範囲攻撃を使用して同時に撃破することが推奨されますが私には出来なかったので地道に攻撃して倒しました。

このボスはどちらか一方を倒した後に呼ばれたボスと残ったボスがHPリンク状態になるので地道に攻撃し続けていればいつかは必ず倒すことが出来るのです。

部位装備名錬金
くろがねマヒ耐性
体上くろがねMP吸収ガード
体下くろがね毒ガード
神官のてぶくろ
神官のくつ

あった方が良い耐性眠りマヒ防具を3つだけくろがねシリーズに変え状態異常耐性を付けますランク6の防具は1か所だけで状態異常耐性を100%にする事が出来ます。

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

あとはキラーマシン2のツボを使い地道に攻撃&回復。リンク状態なのでどちらのモンスターを攻撃してもOK。最後にリンク元のモンスターに1ダメージが入って同時撃破出来ます。

不思議の魔塔 46階~49階

不思議の魔塔46階~49階で入手できる素材と効果です。

素材名階層効果
進化の火種46~50武器・防具のランクアップに使用
魔塔の粉46~40ランク5の武器・防具をランク6に
錬金酵素46~40武器・防具にステータスアップ付与
錬金酵素46・50武器・アクセにスキル・呪文付与
錬金酵素47武器 呪文・特技のダメージ↑
防具特技・呪文・種族ダメージ↑
錬金酵素48武器 属性ダメージ↑
防具 息・呪文・属性攻撃耐性↑
錬金酵素49 武器ガード率↑・状態異常攻撃付与
呪文発動速度等↑
防具状態異常耐性↑

不思議の魔塔 46階~49階の謎解きのお題と答え

階層お題ヒント
46大道芸で勝負相手が道化師なら 芸で勝負をつけようか
47サタンの依頼うちの子にイオナズンを教えてください 1回でわからなければ2回お願いします
48ドラゴンスレイヤードラゴンどもを 強烈ないちげきで倒す それがドラゴンスレイヤー
49しのじゅもんし の亡者に し を

謎解きの答えです!

階層お題答え
46大道芸で勝負キラージャグリングを使用してキラージャックを撃破 ※キラージャグリングはバトルチョーカーに錬金付与可能
47サタンの依頼ベビーサタンにイオナズンを撃って怒らせた後再度イオナズンを撃って倒す ※イオナズンは両手杖にイオグランデの型の錬金を付与すると使用可能
48ドラゴンスレイヤーテラノライナー・バトルレックス・スカルゴンに1999以上のダメージを与えて倒す ※やり方は下に
49しのじゅもん亡者のひとだまはザキを掛けると仲間呼びをするので4匹倒して勝利する ※ザキは聖印のゆびわに錬金付与可能

※48階のお題ドラゴンスレイヤー。くろがねシリーズに進化させなかった2つの防具をげんぶシリーズに進化させドラゴン系ダメージ強化の錬金を付与。

そして海魔の眼甲にためる参の錬金付与。その後両手剣に打成一片の型の錬金を付与して挑みました。

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

ん…やり過ぎぃ! げんぶは必要なかったかも。

不思議の魔塔 50階ボス 摩天殻レメゲノン攻略

強敵です。後出し絶対!

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

直線攻撃のホイールクラッシャー横に大きく動くだけで簡単に避けられます攻撃を受けてしまうと吹っ飛ばされて一定時間行動不能に。その間に追い打ちをかけられて…というのがよくある死亡例(私の場合)。

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

マヒ効果のあるパラライズレインは距離を取って回避MP吸収攻撃のマインドドレインはMP吸収ガードで防ぐ事が出来ます。

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

爆裂石は石が固まっていない方向へ移動すると回避できます。属性が炎なので炎耐性を積むことでダメージ減が可能です。

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

あとは闇属性のドルマドン。止めの一撃によく使われました。

必要耐性は、マヒ、MP吸収ガード。という事になります。

部位装備名錬金
くろがねマヒ耐性
体上くろがねMP吸収ガード
体下きじゅつし炎耐性
きじゅつし炎耐性
きじゅつし闇耐性
炎帝の大盾

私はこんな感じで錬金を付けました。

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

炎耐性が97%もあると爆裂石の攻撃が10ダメージほどに激減。まるで涼風のようです。

攻撃面では海魔の眼甲にためる参セトのブローチにバイキルト片手剣にクロックチャージの型ビーストファングⅡの強化の錬金を付与しました。使用するツボはキングリザードのツボ

部位装備名錬金
海魔の眼甲ためる参
セトのブローチバイキルト
右手戦姫のレイピアクロックチャージの型
ビーストファングⅡの強化

錬金はこんな感じです。

攻撃するのはキングリザードのはげしいおたけびが決まりレメゲノンが動けなくなくなっている時のみ

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

この瞬間にためる参からのビーストファングを決めます。その後1、2回は攻撃出来るかも。

それ以外の時間は全力で回避、回復に集中します。ホイールクラッシャーで動きを止められて…は本当にあるあるなので絶対に後出し!

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

討伐タイムは6分02秒06。長い戦いでした。攻撃を素早く差し込めるならドルマドンの詠唱中やホイールクラッシャーの回避後等にも攻撃を入れられると思います。

スポンサーリンク

不思議のカード完成しました!

ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10

ようやく不思議のカードをMAXまで強化出来ました。上昇した数値は大勢に影響など無さそうな程に微々たるものだけどそういう事じゃないんですよね…たぶん

という事で『ステータスアップのための不思議の魔塔 41階~50階を攻略! ドラクエ10』でした。

過去のブログに倣って今回はちょっと派手目に行ってみました。文字に色を付けて行くと誤字脱字が目に見えて減るんですよね…大変だけどこれからもそうしようかな。

少しは画面も明るくなるし…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました