黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10
スポンサーリンク

黒仙翼のおうぎ 呪文発動速度埋めが欲しい!

そうなのです。黒仙翼のおうぎ。火力重視となると未だ現役の扇。呪速埋め…せめて2つは呪速の付いたものがどうしても欲しい。

そんな黒仙翼のおうぎを求めて今回は白宝箱で遊んでみました

防衛軍は…ネ

黒仙翼のおうぎを狙うのに1番お手軽なのはおそらく防衛軍の周回です。しかし防衛軍は8人の同盟バトル。ちゃんと動かないと場合によっては晒される危険があります。

ドラクエ10では滅多にお目に掛からない’寄生’なんて言葉も防衛軍ではよく使われますし(5ちゃんだけど…)それ故に立ち回りには結構気を使い気の抜けない時を過ごす事となります。

なので一番入手確率の高そうな防衛軍だけど私には気楽に遊べる場所ではなくて…でも黒仙翼のおうぎは欲しくて…さてどうしたものかと思案した結果白宝箱に賭けようとそういう結論に至ったのでありました。

そういえば戦闘開始から一歩も動かない人というのに最近出会ったナ。急用の可能性も十分すぎるほどあるので決めつけはダメですが。

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

とりあえず指輪だけ作ってみましたよ。『異星からの侵略軍』のボス用闇とマシンのついた物を…。

カルデア溶岩帯でアロケルと黒仙翼を狙ってみる

という事でまずは最初に狙ったのはれんごくまちょう。コイツはなんとアロケルのおうぎと黒仙翼のおうぎの2種をドロップするというボーナスキャラみたいなモンスター。こんなモンスター狙わない理由はありません。

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

特技の範囲が1㍍延びるアロケル闇と土のダメージが5%増える黒仙翼。こんな美味しいモンスターの狩り場はさぞかし混み合うのだろうと思いドキドキしながらエテーネルキューブでカルデア溶岩帯へ。そして北上…。しかしれんごくまちょうの生息場所であるカルデア溶岩帯はガラッガラ

れんごくまちょうはエテーネルキューブで飛べるここにしか出現しないはずなのですが…戦ってみるとその理由はなんとなく分かりました(だ・か・ら防衛軍に行ってるんでしょ?)。

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

まずれんごくまちょう自体のポップ数が少ないです。そしてその割りに広い出現範囲MAPの高低差も厳しくれんごくまちょうを見つけるのも一苦労です。モンスターを倒した後の無敵時間内に接敵出来ないなんて当たり前で効率が良いとは思えません。

複数出現するため効率よく倒すパーティ構成には限りがあり参加できる職には制限がかかります。片手剣バト×3+全体バイキ職でようやく1ターンキル出来ます。

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

ベストリザルトアロケルのおうぎ3個、黒仙翼のおうぎ1個。1飯での戦闘回数91回。悪くはない気はするけど本命は黒仙翼のおうぎなんですよ。それがたったの1個では…これはイカンです。

古・ティプローネ高地でにじくじゃくを狩る

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

古・ティプローネ高地にいるにじくじゃく黒仙翼のおうぎと孔雀姫のおうぎというハズレおうぎをドロップするモンスターです。

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

エテーネルキューブでマデ神殿へ飛びそこから逆走して外に出た所にある古・ティプローネ高地は出現するにじくじゃくが1頭湧きで数も豊富そのうえリポップも早くて接敵がしやすい良狩り場となっています。

ここは火力職2人に全体バイキが1人いればにじくじゃくを倒せるのでパーティ構成の選択肢も豊富です。

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

ベストリザルト黒仙翼のおうぎ2個、孔雀姫のおうぎ10個でした。1飯で戦闘回数127回。ハズレが10個もありますが白宝箱が出るドキドキは楽しめるかな。まあ当たりは2個しか無い訳ですが…。

どっちを狩ろう…れんごくまちょうとにじくじゃく

黒仙翼のおうぎのドロップれんごくまちょうとにじくじゃくそれぞれ1個と2個の僅差でした。そうなるとれんごくまちょうがドロップするアロケルのおうぎのおまけ3個が魅力的に見えてきます。

しかし敵のリポップ範囲の広さや高低差の激しい地形作業的に数を狩る必要のある白宝箱ではハンデが大きいのもまた事実。

ただ結論を言ってしまえば『そんなモノは全て我慢すれば宜しい』という事になります…なるんです!どちらの報酬が良いかなんて火を見るより明らかなんだし…。

美味しい狩り場なんだからそれくらいの我慢出来るでしょ? アロケルのおうぎの速度埋めの使い道は知らないけど…。


…とここまでノリで書いていたのですが突然目が覚めました。そして気付きました。私が求めているのは黒仙翼のおうぎ1本だと。何故かアロケルのおうぎが拾えるれんごくまちょうの方が魅力的に見えてしまいましたが本命はあくまでも黒仙翼のおうぎなんですよ!

危ない所だった…何故こうなった? という事でハイ。狩るのはにじくじゃくですね。こっちの方がドロップが多かったんだし当然です。戦闘回数も多い=白宝箱を拾える確率も高いにじくじゃくで決定です!

まあそれよりもなによりも防衛軍へ行けば全てまるっとキレイに収まる話なんですけど…。

スポンサーリンク

※追記

2022年12月8日午前6時半過ぎまで毎日8時間くらいにじくじゃくを頑張って狩り続けて来ましたが結局成果は得られず。無念。

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

討伐数は4000匹を超えました。いつもの属性耐性盾目当ての白宝箱より気合を入れて頑張ったのですが残念です。

呪文発動速度が1つ付いた黒仙翼は割と拾えたのですが2つと言うのは白宝箱ではレアなのかなあ。箸にも棒にもかからずでした。

黒仙翼のおうぎを求めて… ※追記あり ドラクエ10

いや…棒には引っ掛かったのかな。まあハズレなんですけどね。防衛軍にはこの記事のせいでなんとなく行きづらくなってずっと白宝箱してました…。自意識過剰なのは百も承知ですが余計な事を書いたなと後悔しながら狩り続けましたよ(泣)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました