モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10
スポンサーリンク

Ver7 本命コンテンツ? モンスターバトルロード ・アナザー!

モンスターバトルロード・アナザー。Ver7の本命コンテンツはこれか!と思うくらいに面白い。バランスなんてどうでもいいとばかりに投げやりな?強化をされた仲間モンスターたちを使い人間様のパーティーではありえない強力な特技や必殺技を駆使して戦う戦闘の治外法権…。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

やっていることはモンスターバトルロード時代とあまり変わらないのですがこれまで戦うことの出来なかった強敵たちと相見える事ができるだけでもワクワクしてしまいます。

という事で昨日はモンスターバトルロード ・アナザーをずっと遊んでいました。防衛軍のことなどすっかり頭から抜け落ちていました。うむ今日こそは防衛軍頑張ろう。

モンスターバトルロード ・アナザー 聖守護者の闘戦記のボスが登場!

そうなのです。モンスターバトルロード・アナザーでは新たな敵として聖守護者の闘戦記のボスたちが登場します。昨日はGとF、2つのランクでしか戦いませんでしたがどちらも出現したのは強さ1のボスたちでした。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

最初に戦ったのは冥骸魔レギルラッゾたちでした。強力な仲間モンスターとはいえ4人で戦うのは初めてでドキドキしていたのですが、耐性盛り盛りHP盛り盛りで臨んだおかげかあまり強さは感じられずHPが低めの調整?のせいかあっという間に倒せてしまいました。苦労して勝ちたいのか強さで圧倒したいのか戦いに何を求めているのか自分でもよく分からなくなる時があるのだけどこれはちょっと拍子抜け。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

他にもジェルザークとか(超弱い)

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

スコルパイドまで登場。スコルパイドは即死攻撃があるのできちんと対応しようとするとかなり手強い…というか面倒な敵です。ざっくりと調べた感じ、即死耐性100%のついたバッジがバズズとリルチェラしかないみたいなのです。装備を変えるかバッジを変えるか果たして…。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

まあ私は装備をいちいち変えるなんて面倒は大嫌いなのでお祈りしながら戦ってなんとか勝ちましたけど! たとえこの戦いで負けても装備は変えなかったと思います。ハイただの面倒くさがりです。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

※ちなみに聖守護者以外に新たに登場する敵としてはコインボスのギュメイ将軍やゲルニック将軍、スライムジェネラルなどを見かけました…って全員なにげに将軍か!

モンスターバトルロード 装備の変更がちょっと面倒くさい

そうなのです。モンスターバトルロード唯一の欠点かもしれませんが装備変更だけはちょっと面倒くさいです。受付に話しかけた時に起こるちょっとしたラグや装備の登録が面倒でスコルパイド戦のように装備を変えるくらいなら少し不利な条件でもこのまま戦う! となってしまいます。私の場合は。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

おかげで昨日はモンスターバトルロード・アナザーのEランクアナザーのボス、ドラゴン2体との戦いに勝つことが出来ませんでした。強力なブレス攻撃に加えテールスイングが文字通り必殺技となっていてバンバン仲間が倒れていきます…あ、私もか。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

恐らくこのボス、ブレス耐性を盛ってテールスイング対策に足元の攻撃を無効化出来るスキルを付けて(テールスイングは範囲攻撃かも)、自分でキメラを操作して聖女を撒く係をすれば案外楽に勝てるのではないかと思うのです…思うのですがそこまでしたくないのでずっと不利な条件で戦い続けて負けてばかりなのでした。無意味な時間の浪費…ハッキリ言ってバカ丸出しですがそれが私という人間なのです。仕方なし。

アナザーハートのレートに悩む

先程の話に引き続き全くもってしょうもない話なのですがこのモンスターバトルロード・アナザーでもらえるアナザーハートと言うアイテム、フリーバッジを作るための素材として必須なのですがバトルロードで貰えるレートというのが私を少し悩ませます。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

普通に戦闘するともらえるアナザーハートは1個です。多めにもらえるのは聖守護者の闘戦記のボスたちくらいで1個入手がデフォとなります。そしてモンスターバトルロード・アナザーは通常のモンスターバトルロードと同様10倍のバトル参加券を消費して報酬を増やして戦うことが出来る10倍バトルエントリーというものがあります。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

10倍バトルエントリーなのだからいつもは1個しか貰えないアナザーハートも10倍で10個もらえるのだろうと普通は思うわけですが実は10倍バトルエントリーではアナザーハートは5個しか貰うことが出来ません。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

何と言いますか普通に考えると10倍バトルエントリーではなく1倍のモンスターバトルロード・アナザーを10回戦ったほうがまあ得になりますよね。100%アナザーハートが報酬に出るわけではないですがバトル参加券を1回ずつ消費して10回戦ったほうがアナザーハートが5個以上手に入る確率は高いと思うのです。この感覚はバトルロード・アナザーで遊んでいる人は分かると思うのですが。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

なので私は参加券を1回ずつ使って戦ってアナザーハートを1個ずつ集めていました…ええと私が言いたいことはそれだけです。損か得かで考えれば私のやり方が得なはずなのですが(アナザーハートを少ない参加券の消費で集めるという方針において)なんか自信がなくなってきます。運営の「10倍バトルエントリーだからアナザーハートも10倍の5個ね! ドン!」みたいな自信満々な感じが私を不安な気持ちにさせます。だけど私は間違ってはいないはず。まあどうでもいい話です。

※上の画像をみてお気づきの方もいると思いますがバトルロード・アナザーで入手できるアナザーハートは10倍バトルエントリーでは通常時の5倍とするというルール?があるみたいですね。1個が5個、4個が20個にみたいにです。だから何だと言われても困りますけど。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

釣りは極めて好調です。クリオネのキングは1日で釣り上げちゃいました。次はカルデア溶岩帯で???を釣ります。何が釣れるんだろう。

モンスターバトルロード ・アナザーを遊ぶ! ドラクエ10

それにしてもモンスターバトルロード・アナザーのことについて書いておきながらフリーバッジについては何も触れませんでした。一応3つだけバッジを作ってみたのですが効果の数値も低いしまだまだこれからの装備なのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました